幸福堂鍼灸整骨院 元気の出るブログ

smile,smile happy everyday!!   

新旧・大阪万博。

2017年05月20日 | 日記
大阪万博の誘致。
大物芸能人もアンバサダーについた。

某世論調査では、賛成が過半数を超えてたよね。

万博。
それは言っちまえば、しょせん期間限定モノ。

そしてカジノの件も課題を残す。

しかし、リスクを負うことを恐れ、何事も反対ばかりしていては先に進めない。
収入(及び税収)をどうやって確保するのか、何かしら練らねばならぬ。

ところで、ねぇねぇ皆さん。
同じ大阪万博でも、昔の大阪万博は良かったなぁ、って思い出さない?

まず、現在とは時代背景が全くちゃうもんね。
当時は高度急成長期、日本はイケイケの流れ。

高速道路は整備され、新幹線が走り、
三種の神器(テレビ・洗濯機・冷蔵庫)が普及、
GNP(国民総生産)は第2位へ浮上。

かの敗戦を経ての、奇跡の発展ぶり。

そして、そのように夢も期待も持てた時期に、満を持しての大阪万博開催。

すんげぇ人混みの中、パビリオンに入館するために僕は何時間も並び、
新しい文化と時代を体感し、子供ながらも、大変歓喜したのをハッキリと覚えてる。

日本経済はその後さらに駆け上がり、やがてバブルは崩壊したものの、
それでもひと通りの文明を経験し尽くした、飽和状態の我々。

そんな我々に、もし2025年大阪万博開催されたとして、
1970年の大阪万博を超える大きな感動を、持つことができるだろうか。

あの時の感動・感激は、僕にとっちゃあ本当にケタ違いだったからなぁ。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (*^-^*)わらび餅の季節。 | トップ | 3色ロン毛。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む