150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

靴がゆるい理由

2022-12-29 18:26:00 | Weblog
今年もがんばったねーおつかれー

仕事終わり、テゲがどんな感じか電話してみた。
腕が重いらしい。
熱は平熱だね。
このまま過ぎるといいな。
『今日は萩のツッキーあるからね』→『萩のツッキーは日持ちすんねんで ちびカベちゃん、俺の気持ちは伝えた』と。
テゲ出張お土産で萩の月あるんだけどね。
テゲの好きなお店でケーキ買って帰っているところ。

タイトルの【靴がゆるい理由】
今朝ロッカーで靴脱いでて気付いたんだが、靴紐切れてた

いつだったかなー
一瞬変な感じしたコトあったわ。
しかも、帰りに靴履いたら左だけゆるゆるよ
切れているのに気付いたから、ゆるいコトも分かったんだけどね。
帰りに、紐買って帰ってきたよ。

そんなこんなで無事2022お仕事終了です

仕事納め

2022-12-29 07:02:00 | Weblog
年末感は全くないが、しっかりとした年末である今日この頃
朝のニュース番組も年内放送昨日で終わりだったらしく、今朝テレビつけたら別の番組していて2回確認した。

昨日は帰りに寄り道したんだが、すっごい混んでるね。
注文までが長蛇の列
いつもと同じ位並んでいるパン屋さんだけ並んで帰ってきた。

『今年もお互いがんばった。焼肉食べ行こ』の気分だが、昨日で仕事納めのテゲ、今日ちっくんの副作用で2-3日熱が出るでしょう。
50オーバーのテゲ、小児科に行く
↑家から一番近い小児科で予約できたの ちびカベも大昔通った

いつも行くパン屋さん開いてるかなー
食パンないんだよねー
昨日出張帰りのテゲか電話で食パンあるか確認してくれたんだけどなかったんだって
もし明日やってるなら、買いに行こ。
みかんちゃんムリだから、ちびカベ自力で行く
ちょびも寒くてムリだから、公共交通機関か最近全くダメな脚力頼りでチリンチリン
あっどうせちびカベ実家分も買うんだから、電動チャリ借りようかな。
そーしよ

今日明日、近所の無人販売が【年末感謝セール】するんだって。
一昨日買い物行ったら書いてあった。
明日見に行ってみよっかな。
いっ時アレだったけど、また最近品揃え豊富で楽しくなってるの
小銭用意しないとだな。

座れた

2022-12-28 07:28:00 | Weblog
今朝電車で座れた。
座れるコトはまずないので『あー年末かー』と思う。

去年は確かクリスマス位で仕事納めした気がする。
今年は明日までなんだが、なんでだ??
落ち着いてゆっくり掃除とかできている
アレか?アレだよね、きっと。
出すべきモノしっかり郵便局に出し終わったと言う心のゆとりですよ、きっと。

一昨日昨日と2日間、洗濯機フル稼働してもらった。
カーテン洗ったからね。
全部で6回
乾燥しているからあっという間に乾いちゃうよ。
そして昨日テゲ寝床のカーテン外していたら、カーテンフック?が劣化していてさー
ポキポキ折れるの
『今日は溜まっているドラマ見てずっーと家にいよ』と思っていたのに買い物行かないとダメだわ
↑テゲ出張で留守だから今日の帰りにフック買って帰ればいいんだが、出張中はちびカベがベッドにお泊まりしているからカーテンないと寒いの

ちびカベ部屋のカーテンも初めて洗ったんだけど縮んだような
こんなにツンツルテンだったかな?
これが綿の宿命ですか??
麻だったらもっと縮んだね。
寒かったりツンツルテンが気になったら、ちびカベ母に足してもらお
いや、寒いのは確実だね。
だって洗濯する前から寒かったもん。

で、今日は帰ったらお飾り飾ろ


クリスマス

2022-12-26 11:15:00 | Weblog
極寒クリスマス終わったね。
クリスマス終わるといよいよ年末。

24日にはちょっとちびカベ実家に用事があってそのままピザーラサンタさん、お願いしてきたよ。

昨日25日は今年最後の美容院
今まさにちこちゃん

元町は久しぶりに混んでたよ。
日中暖かかったからと思っていたが、寒かった
元町にちびカベ父をみかんちゃんに乗せてテゲに迎えに来てもらい、そのままちびカベ母の4人でスープカレーと文明堂行ってきた
みなとみらい方面混んでいる予感感じさせながらの伊勢佐木町は空いてはいなかいが、スープカレーも文明堂も並ばず入れた。

文明堂のおじさん、今年も美味しいパステルをありがとう
と心の中で伝えたんだが伝わったかな。


そして今朝はいつでもお正月のお飾り飾っても大丈夫な様に、テゲ出かけてからお掃除。
玄関もピカピカに拭いてみた。
普段玄関ドア掃除なんてしないのに、今日はお隣さん夫婦とお掃除の方に出くわす。
きっと誤解したよねー
まっいっか
お飾りは近所でマルシェ的なモノをこの間やっていてその時に見つけたんだ。


あーカーテン洗うと家の中、加湿してくれるね。
しかし、今洗濯機乾燥中なんだよねー

窓全開にしたら湿度【Lo】
急いで加湿器して、ハンドクリーム塗ってるけどまだまだ低い。

それにしても、例のハンドクリームすごくいいよ。

あまりに気に入ったから調べてみた。
次回シークレットサンタに是非ともお礼を伝えたい。
どなたなんだ??

ちびカベの所にテゲンタきた
謎の小箱。
開けたら【It’s a SONY 】のソニー
何やらピンクの箱。
そこまで開けても中身不明で、箱から出てきたのがイヤホンでしかもスヌーピー
かわいい
 
見にくいけど、左イヤホンにスヌーピー、右はウッドストックがいるの。
ちびカベ走っていた時用のイヤホンはあったけどこのタイプ初めて
そして何よりビックリしたのが音の良さ。
後ろからも左前の方からも音がするの
あまりのびっくり顔のちびカベを見て、テゲも試し、さらに自分の【iPods】と比べてショック受けてた。
こんなに良い音でるのねー
360°で聞こえるから不思議な感覚。
すぐにBluetooth繋がるのも驚いた。
走ってる時用のはちょっと時間かかるの。
これは、ケースから出して耳に付ける前に繋がってる。
ありがとう


そんなこんなな年末。
ちびカベはけっこうギリギリまでお仕事です。

今日のテゲからのミッション
『ちびカベちゃん、今日年賀状とふるさと納税の書類出してきてや。ふるさと納税書類出さないとただの寄付やからな』と言って出て行った。
ちびカベがぐーたらしようとしてたのバレてたか
年賀状書いて、郵便局に出してこよっかな。
で、ついでに買い物してこよ。
今日は鍋にしよ。

やっと出た

2022-12-23 15:42:00 | Weblog
お腹空きすぎて、昨日の帰りに買ってきた大好物なパン食べてきたよ。
いっ時大好きすぎて、ほぼ仕事帰りに買ってたから最近控えていた。
やっぱり美味しい。
また買お。

で、向こうでお茶でもしようかと
チリンチリンで駅まできたんだが、極寒も極寒よ。
しかも向かい風
↑日本海側の方には申し訳ないが
あったかいのは、帽子被ってきたから耳、うさこの首元とあったかデニム部分だけ。

銀行大行列
遠目から大行列の写真テゲに送ったら『今年最後のお給料日だからな』 
そーでしたね。
二つの銀行大行列並んで極寒よ

建物に入ったら最後、外に出れませんよ。
だって寒いんだもん。
テゲのお使いも終わり、スタバで休憩。
ここのスタバはそんなに混んでないからけっこう行く。

もうちょっとぶらぶらしたら、帰るか。
帰りはもっと極寒だね

帰ったら紙系まとめて捨てに行かないとな。
紙系は月曜日が今年最後の回収だって。

まだ家

2022-12-23 12:05:00 | Weblog
あまりに寒くて知らんぷりしてリビングきてみた。
あったかいわー
結局ちびカベ部屋には戻れず今現在。

年賀状印刷しているフリしてあったまる

あまりに出かけないちびカベに対して『ちびカベちゃん、これ買ってきて俺のカードで』とミッション与えられてしまった
何がなんでも出ていけ作戦だな。

でもなんだかんだで、年賀状終わりそう
まさかまさかの、怒涛の追い上げ。
クリスマス前に印刷終わるのなんていつ以来よ。
さすがYDK
しかし知っている、こっからちょっとの間放置するんだよねーちびカベ。
テゲは割とスグに行動に起こすタイプ。

お腹空いたわー
あーお昼か。

真っ暗

2022-12-23 10:14:00 | Weblog
今朝の横浜雨で寒い
雨だからかいつも以上に真っ暗
これからもっと真っ暗になるね
雨だからか電車がいつもより空いている。

この雨がちょっとでも乾燥から潤いに変わってくれるといいな。
って言っても雨朝だけなんだけどね。
ハンドクリーム塗っても塗っても手が白ーくひび割れし始めてる。
指先なんて既にだいぶヤバい感じですよ


昨日今年お初の『今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します』のご挨拶した。
来週仕事納めなんだが、これからもっとご挨拶増えるね。
あっお初じゃなかった。
先週の英語でも言ったわ

今年はギリギリまで仕事。
で、年明けも普通に始まるから、特に年末年始のお休み取らず、通常通りなんだが、年変わるって感じか。
年明けたら割とすぐに英語もある。
宿題なかったのをいいコトに何もしないんだよねー
そこが英語できる人たちとの違い


年末恒例のいつも気付いて気付かぬふりして、ギリギリで焦るやつ、ちびカベ実家分、テゲが一人で終わらせてくれてた
ありがとう
感謝の気持ちを込めて、テゲが好きな🍰買って帰ろうしたが、ふるさと納税で届いたルタオ解凍しているの思い出してやめた。
テゲ家分は今週末かな。

そして翌日

昨日の帰りに🍰買って帰ったよ。
世の中クリスマスで、いつものケーキ屋さんもクリスマスバージョンのケーキしかなかったから、別の所のにしてみた。
やっぱりいつものケーキ屋さん好きだわー


そして、今ちびカベは極寒部屋にいる。
テゲテレで『9時から会議だからどっか行っててええで』と言われた。
『行っててええで』と言っているものの実際には『どっか行っといで』である
なのに、ちびカベ起きたの8:50
急いで、ちびカベ部屋に必要なモノ持って移動したものの今日寒いからさー家にいてもいいかなーどーしよーかなーと1時間経過。
暖房入れたらいいけど、出かけるかもしれないしーで足元から冷えてきた。
そーこーしている間に会議終わるかも。
電車に揺られてガタンゴトンしようと考えていたが、チリンチリンでもいいような。
チャリで商店街でも行ってこようかなー
悩むな。
銀行も行きたいんだった。

やっぱりガタンゴトンで、美味しいうどん食べてこよっかなー

シークレットサンタ

2022-12-17 10:26:39 | Weblog
先週金曜日シークレットサンタしてきたよ。

去年は【ホワイトエレファント】なる催し物で、家にあるいらないモノを持ってきて、交換。
しかも、誰かのプレゼント(オープン後)を奪うコトも可能だった←条件あり

今年のシークレットサンタは、特定の誰かにプレゼントを用意するって催し物。

ちびカベがシークレットサンタになる方はMさん。
毎日お料理を作っていて、フラやカリグラフィーを習っている方。
多分、年齢はちびカベ母と同じ位
あまり、小麦粉は食べないって言っていたので【うどん】はやめた。
『何がいいかなー 美味しいお菓子もいいけどけっこう食べるモノ気にしてるからなー』と悩む
色々見て、甥っ子くん迎えに行った時に空港で買ったよ。
お料理するから【花ふきん】とよく咳してるから【べっ甲のど飴】
なかなか良いチョイス

昨日、一番初めにMさんオープン
『これで、またお料理しろってことね。あっお赤飯蒸す時にも使えるかな?私よく咳するもんね』と喜んでもらえた

ちびカベはハンドクリームをもらった。
いつも手がガサガサだったから?授業始まる前にハンドクリーム塗ってるから??

面白いよね、誰かが特定の誰かのためにプレゼントするの見るのって。

『よく見てるなー』って思った他の方のプレゼントは水筒。
もらった方、ほぼ毎回水筒持ってきていてかわいいのを持っている。
プレゼントの水筒もかわいかった。

そしてお菓子が多かったかなー
ある方へのプレゼントのお菓子が、すごく美味しいのでしかも早く買いに行かないと売り切れちゃうお菓子だったの。
もらった方は初めて見る感じで、関係ないちびカベが『そのお菓子すごく美味しいんですよ。しかもいつ行っても売り切れなんです』と言うのもおかしいので辞めておいたが、伝わったかしら?

そしてそして、ちびカベがプレゼントされたハンドクリームすごくいい。
冬は毎年決まったクリームを机の上やカバンに散りばめておくのだが、最近はいただいたクリーム。
ベタつかないのに潤う。
感謝の気持ちを伝えたくても、どなたにお礼を言えばいいか分からないシークレットサンタ

ジョンにはマフラーみんなからプレゼントしたよ。
ちびカベが欲しい位のが見つかった。
まっちびカベが探したからなんだけどね。

これにて今年の英会話は終了です
2週お休みなのに、これと言って宿題ないの


その翌日土曜日に1年ぶりに会う仕事してた時のお友達。
寒い予報だったので、うさこ巻いていった。
会った瞬間『何このこーねこ?うさぎだ』とこねくり回され、その直後もう一人きて『え⁉︎なんですか、うさぎですかー』とまたこねくり回されるうさこ
人生半分以上の付き合いとなると好みも似てくるよねーと改めて思った瞬間だった

そして今日もうさこ。
今朝の横浜寒いよーマイナスだって
Googleさんは2度って言ってたんだけどね。

手袋してきたらよかったよ。
帰ったらポケットに入れとこ。
テゲ、日帰り日本海側行くみたいだけど大丈夫??
現地で合流するはずだった人、交通止めでこれないらしいよ。
新潟も雪すごいらしいね。
↑ちびカベ母の姉妹情報

これからだよね、もっと寒くなるの
今朝忘れていた記憶が蘇ったよ。
寒い日に外でアルコールシュッシュすると、一瞬手が凍りそうになるの。
今朝なった


冬用

2022-12-15 06:49:00 | Weblog
昨日の夜Googleさんに『今の気温は?』→『今の気温は7度です。風が強く体感温度は2度です』って

この二日で判定したコト
一昨日は夜寒かったけど、暖房入れなかったの。
そうしたら、寝れないコトがほぼないのに寝れなくてさー
昨日は帰ってきて、暖房入れた。
そうしたらぐっすり寝れた。

昨日の帰り、電車待ちの駅のホーム寒かったー
うさこ巻いてるのに寒かった
今朝はニュースで『今季最大の寒波到来』なるフレーズ聞いたから冬用コート着てみた。
今シーズンお初です。
昨日まで着てたのと同じデザインで色違い。
さすが、冬用
あったかいむしろ暑い位ですよ。
ここに本当に寒くなったらダウンベスト着用
↑ダウンベストは少し前から着てる

いよいよ、ちびカベの避けたいシーズン来るね


第3ターミナル

2022-12-14 07:23:00 | Weblog
そりゃ、前に比べたら断然少ないけど、思っていたより人いる国際線。


ここにきたのは、2年前??
中国に住んでいる弟夫婦がギリギリ日本から北京に飛ぶ飛行機に乗るのに送ってきた時以来かと。
あの時の空港は異様な雰囲気だったわー

あの時に比べたら人多いね。
到着ロビーは混んでたし。


到着済の甥っ子くん、なかなか出てこないよ。
インフォメーションのお兄さんに『だいたいどの位で出てきますかね?』ってダメ元で聞いてみたら『一概には言えませんが20分からかかっても1時間位かと』と教えてもらう。
テゲとのやり取りで荷物が出てこないらしい。
結果到着から1時間15分で相思相愛、再会
おかえりー

半年いて、スーツケース2つとトレジョの大きい保冷バックで帰ってきたよ。
もっと荷物多いかと思った。
ちびカベの弟達が留学してた時はとにかく荷物多かったイメージ。
だって、遊びに行きがてら行った先で大量の荷物を預けられ日本に戻ってきた気がする。
↑ちなみに、トレジョの保冷バックはちびカベがお願いしたの

『何食べたい?』→『うどん』と大阪生まれ大阪育ち満載の回答だが、きっとうどんは大阪で食べた方が美味しいはずだから、牛タン食べてきたよ。
『あの小さかった時は、お茶漬けしか食べなかった甥っ子くんが、『牛タンうまっ。久しぶりの米や。めっちゃうまいな』と美味しそうに食べる姿見ると感慨深いわー』と思いながらちびカベも食べる。

心配していた遅れてきた反抗期もなく、一生懸命に食べながらアメリカでの生活を話してくれたよ

その後、国内線に乗り継ぎして大阪に戻って行きました。

この写真はお姉ちゃんと、テゲお母さんにも送ったよ。
テゲお母さん前に『子供は世界一かわいいと思ってたけど、孫は宇宙一かわいい』って言っていた。
きっと気に入ってくれたはず


国際線ターミナルのお店はほぼ閉まってたね。
レストランも開いていたのは、ラーメン、お寿司、うどん。カフェは開いていたな。
後は全部閉まってた。
でも『日本最後にとんかつ食べよ』って聞こえたからとんかつ屋さんも開いてるのかも。
この風景を見ると、まだまだ元通りには時間がかかりそう。

出口で待ってた時、人間観察しながら待ってた。
ゴルフバッグぶら下げて出てくる人、パリからの国際引越便なる箱いっぱい積んで出てくる人、海外に住んでいて久しぶりに帰国した人
NHKの72時間にしたら、色々なドラマがありそうだ。
観光的な人少なかったかなー
荷物だけだと、どこからの帰国か分からない人多かった。
紙袋ぶら下げてる人がほとんどいない。
さすがに、ホノルル便は分かったな。
そして海外からのビジネスマン、荷物少ないのね。
ちっちゃいスーツケースで颯爽と歩いている人多かった。
後はリュックだけね。
なんなら、ちびカベが英語で使っているリュックの方が重そう。
ポシェット一つだけの人もいたよ
『ちょっとコンビニ行ってきます』な感じで海外よ。
憧れるわー

でも岡山香川ではなんと、ちびカベスーツケースなしで行ったんだよ
今回は弾丸イメージだったので荷物を極力減らし、許されたのは、パジャマ、ビーサン、スティッチの大っきいバスタオルのみ。
おパンとかは普通に持って行くけど
で、荷物は全部テゲのスーツケースに入れてもらった。
ちびカベは空のカバンと斜めがけカバン。
何とかなるよねー
まっ考えながら荷物詰めるのはテゲだから。
やればできる子ですから

何はともあれ、無事に戻ってきて安心したよ

次国際線に来る時は、ちびカベパスポート持参でしょうか??
いや、違うな。
多分お見送りだ