150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

車掌さん

2022-03-31 07:31:00 | Weblog
今日の車掌さん、多分新幹線の出だと思う。
車内アナウスの声が、すごく落ち着いていて、しかもハッキリしている。
一瞬『新潟行くんだっけ?』と思ってしまったほど。
↑ちびカベが新幹線乗ると言ったら新潟か大阪京都行く時だから まっ何年も乗ってないけどね

たまにいるよね、やたらに声の良い車掌さんとか。
何年も前のこの路線にいたの、良い声の人

コロナ禍で少し前まで毎日テレビに出ていた、とある大学の客員教授の方の声も落ち着いていて良いんだよねー
この間ちびカベが休みの日まだ布団でゴロゴロ、テゲはテレでいつも通りに起きてテレビ観ながら朝ご飯食べていたの。
そうしたら、久しぶりにあの声が聞こえてきて『あっ声の良いおじさま』→『せやで』って言われて一気に目が覚めたコトがあった。
この間、テゲが業者の方と話していて、ちびカベは別の所にいたの。
その時のテゲの声がなかなか良くて普段絶対褒めないのに『今の声、なかなか良かったよ』って言ったら『声の良いおじさまみたいやった??』って言う会話が成り立つ程浸透している

話しは車掌に戻りー
いつの頃からか、ちびカベ路線英語でのアナウンスが開始された。
それもコロナ真っ只中で、この辺にいる外国の方はジョンしかいないんじゃないか??って時に。
思うに、コロナ終わり海外からの人が増える前に練習始めたんだと思う。
しかもいきなり実践
ちびカベが言うのもなんですがー
しっかりカタカナで書ける分かりやすい英語アナウンス。
内容は毎回同じ。
きっと海外から来た人には分からないと思われます、はい。
わかってるわかってる、ちびカベもなかなかよ。
でもほら、公ではなく個人だからこんなモノだけど電車アナウンスってなると話しは別なような。
まっまだ海外からのお客さん少ないしね。
↑上から目線で申し訳ない

今日の新幹線の出の車掌さんはどうかなーって楽しみに待っていたが、他にアナウンスするコトが多すぎて今日は日本語のみでした。

よゆーははずだったが

2022-03-30 16:06:00 | Weblog
先週は英語お休み。
先週はワクチン3回目と副作用がどうかで精神的に忙しかった。

確か、宿題はよゆーとか言っていたがやっぱり直前でバタバタ
今やっと宿題終わったけど過去分詞覚えるってやつがねー
昨日ようやく取りかかった

何か覚え方に方法あるんでしょうかね?
ってかどんな感じで使うんですか??
やっぱり記憶にないわー

そんなコトをスタバで思う。
今日、テゲ午後休で整形外科。
ちびカベはお休みだから一緒にきてスタバで宿題しながら待っているところ。

隣に座っていた外国の方お二人。
何を喋っているか分からないが、とにかく早口。
気付いてはいたけど、本場の人の会話ってこんなモノよね。
ほら、ジョンゆっくり質問してくれるから。

ちょび、入院したよ。
暖かくなってきて、この間久しぶりに走ったの。
そうしたら、アクセル部分に違和感。
テゲ調べてくれたら、メーカー提携じゃないけど修理してくれるお店が川崎にあったから整形外科行く前に寄ってきた。
アクセル部分はその場で直してもらった。
あと、いつの日からか【キッキッ】って小さな音する様になって、それも見てもらったらプレート?何とかがちょっと曲がっちゃってるんだって。
部品取り寄せてもらって修理してもらうコトにした。
そんなこんなで、ちょび何の前触れもなく入院となりました
ちょび泣いてた『なんで、なんで置いて行くの?そんな話聞いてない。みかんちゃん乗って帰りたい。置いていかないでー』って。
ちびカベも連れて帰りたかったけど、完璧なちょびでいてもらうためガマン

このスタバ、居心地がいい

3回目

2022-03-29 21:43:00 | Weblog
先週土曜日に打ってきたよ、3回目。
ちびカベ両親は特に副作用出なかったが、英語や仕事先では出ている人多いイメージ

ファイザーファイザーモデルナ
ファイザーファイザーファイザー両方とも。
ちびカベと同じ日にモデルナモデルナモデルナ打った人いるから今度会ったら聞いてみよ。
ちびカベはファイザーファイザーファイザー

土曜日だったので、みかんちゃんで連れて行ってもらったよ。
予定ではテゲも一緒の予定だったが、出張の関係で日にち変更。

3回目なのに一番痛く感じた。
コロナワクチン半年振りだから?
インフルワクチンもしたけどさー

『ちびカベちゃん、お昼どーする?』→『チックンの後はいつも決まってる。現地で食べるか家で食べるかは打った後決める』と毎回ほぼケンタ

『痛かった』と放心状態でみかんちゃんに戻る。
2回目の時は家に帰る最中に腕痛くなってきたからビビりながらケンタに。
やっぱり持ち帰りで家で食べるコトにした。

お腹いっぱいになったからか安心したからか、副作用か眠くなってきたので寝る。

夕方前に起きたら確実に腕痛い←始まったらしい
熱は平熱

『ちびカベちゃん、夕飯どーする?』→『フルーツがいい。すいか』なる会話がケンタ前にあり、テゲはナポリタン作って、ちびカベはすいかあったから買って食べたよ。
とかいいつつ、ナポリタンも食べた
過去2回ともコロナワクチンの後はすいか食べてたから今回も。
しかし前は夏だからすいか美味しいが、まだ早かったみたい。甘くなかった

夜寝る頃には腕がかなり痛くてやっぱりお手洗いが大変
『おパンがあげられませんけどー』って毎回テゲ呼べないでしょ
寝ていても腕痛いから1時間おきに目が覚めてお手洗い
↑ちびカベ母も『お母さん、夜中に何回もお手洗い行った』これも副作用か?
起きる度に体温確認。
前回は夜中に熱出たから。
一度【37.6】なる数字見て焦る
『いやいや、熱くないし寒くもないし熱出ている感じしない』と再度測る。
おでこにピッってするタイプから脇で測るのにしてみたら【37.1】
はいはいはい、この位なら想定内
なんなのよ、この違い。と思いながら再度寝る。
しかし、今回は腕は痛いし手が痺れる。力が入らない

6時に頭痛くなってきたのと、腕が痛すぎて寝られないのでロキソニン
本当は自然治癒力に期待したかったが、その日は大事な用事で出かける予定だったから薬に頼った。

ロキソニンさすがです、次起きた時には腕痛いけどだいぶマシ

元々なのかロキソニンのおかげなのか【36.4】

『手が痺れてナイフとフォーク使えない。割り箸持って行く』と今日のフレンチを割り箸で食べるコトを決めた。
行ってみたらナイフとフォークの他にお箸の用意もあった。
まぁ、最大の難関は熱があるかだったのよ。
入店前の体温チェックで37.5以上あったら入れないからね。
それも無事にクリアで腕は痛いが美味しくフレンチ食す。

帰ってきて、眠気がきたから寝る。
テゲの気配とともに【ピッ】その後すぐまた【ピッ】
『何度?』→『38.1』→『絶対ない』→『37.6に下がった。焦ったわ、俺これでこんな数字初めて見たわ』
再度脇で測ると想定内

疑惑が多いおでこ【ピッ】だけど、普段そんな数字出ないから、それなりに体温は高かったんだと思う。

夜から腕の付け根って言うか脇の下が痛くなってきた。

翌日(接種2日後)
朝の目覚めはすっきり←副作用抜けた模様
相変わらず腕は痛いがだいぶマシ
しかし、脇の下が猛烈に痛い
調べてみたら【3回目の副作用でリンパ節の腫れが見られる】なる文章
間違いなくこれだ
調べてみると長くても1週間で治るそうな

で今日(接種3日後)
今日はお仕事
朝起きる瞬間の腕の痛みなし
なんとビックリあんなに痛かったリンパ、ほぼ痛みなし

そんなこんなで、ちびカベの3回目は無事終了となりました。

腕が一番痛かったのは3回目
副作用がキツかったのは2回目

今週末はテゲの3回目

日本政府ったら4回目の準備もしてあるみたいね。
次回はまた半年後位なのかな?

2回目の時、熱出て夜中汗で着替えたから枕元に着替えとタオル置いて寝たけど使わないで済んだよ。


メモ魔のちびカベ、いっぱい書いた。
読み返すと面白い。

sing

2022-03-23 07:31:00 | Weblog
やっと公開になった【sing】
コロナで延期の延期になってたの

第一作目を観てから未だに大好き
何回も観てるよ。
主人公のコアラとおぼっちゃまひつじの友情とかツボ
洗車しているシーン、大好き

近年のちびカベが観た映画でぶっちぎりが、singとリメンバーミー
この二大巨頭、連続で放送してたよねー 観た
リメンバーミーはちびカベは何年か前の羽田からサンフランシスコ行くまでに観て『いいよ、リメンバーミー。観て』と伝えるもイマイチの反応。
しかし帰りの飛行機でテゲ観て泣く。
海外行く時の座席はだいたい扉のとこ。
CAさんが離着陸の時座っている向かいの席。
お手洗い近いから人通りは多いけど、足元ゆったりだからさ。
そんな席でちょっとコワモテのイカツメが暗闇の中リメンバーミー見ながら泣いてるって面白い光景

今回のsingもおもしろかった。
始まる前にサントラ発売中って流れてたんだが、帰りに速攻買ったもんね。
未だに走る時はsingのサントラかユーロ
↑最近走ってないけど

前回(年末)の映画はテゲが観たいと騒いだ最新マトリックス
↑昔っから難しいんだよね、マトリックス
その時はガラガラだった映画館
今回は見た感じ満席
ほぼ、お子ちゃま連れのファミリーだったけどね

次回の映画はこれまた延期の延期になっているトップガンらしい。
ほら、テゲその時代だから。

今回映画の予告編でテゲにそっくりなの出てきた。
『あっテゲ』って思ったらバズのバズ・ライトイヤーになる前の予告編だった。
だから、あのヘルメット被ってないんだけど似てた。

トップガンは5月公開だって

I’ve

2022-03-17 12:24:34 | Weblog
タイトルのI’ve
調べてみるとI haveの略らしい。
これ学校で習った?
記憶にない

いよいよ知らない域に入るのか??
でも過去分詞なる単語聞いたことあるんだよねー
sing sang sungでしょ。
ちびカベがダントツで若いはずなのに…
若さ関係ないね、最近思う。
確かに学校卒業したのはちびカベが一番最近かもしれない
↑最近って言っても20年
英語と触れ合ってきたかどうかだね。


はい、英会話行ってきました。
今日は寒い
クリーニング出すか迷っていたコート着て行ったもん。
Googleさんに出かける前に温度聞いたら『6度です。風が強く体感温度は3度です』って
雨の予報だったけど、降ってなかったらチリンチリンで行ってきた。

今日はなんと新しい方が一人体験で入ってきたよ。
すごいよね、テキスト3冊目なんだが、そこから入るって自信がないとできないよ。
ちびカベ、英会話始めて4年目になるらしい
まっコロナで半年以上お休みだったりなんだけどね。
自己紹介したんだが、しゃべれるね。
聞くと、NHKのラジオ英会話を毎日聞いているんだとか。
朝ドラと同じ。
テキストをその場で渡されて、ちびカベが悩みまくった宿題を瞬時に答えられるってすごいよ。
ちびカベって…
今日久しぶりに『なんで英語勉強しているの?』って全員に質問したジョン
久しぶり過ぎて何でだったか迷った。
『海外に行って迷子にならないように』って答えたちびカベ。
4年経つらしいが、達成はできていない
でも、確実に4年前よりは理解できているはず。だと信じたい

今回は宿題先走ってけっこう進めておいたから、よゆー
いやいや、過去分詞覚えるんだった
でも来週はおやすみー


今日の指 10日目

2022-03-16 07:18:00 | Weblog
昨日、ひっさしぶりに包丁と洗い物してみた。
包丁って言ってもいちごのヘタとお味噌汁のお豆腐切っただけだけどね

で、夜寝る前にキズパワーパッド交換

グチュグチュ感がほぼ乾き、触ってみても大丈夫
きっとこれが最後のキズパワーパッド
今朝はこんな感じで仕事にきてみた

ゴム手袋するほどじゃなくなったから、百均の指サポーターなるモノで。
これ、日中指出したり入れたりしてたから、緩め。
予備に新しいのも持ってきた
↑6本入りだった

あんなに乾燥していたカッサカサの手も洗い物しなかったせいか、ハンドクリームしなくてもキレイになった
テゲの手が荒れたのかも
爪は全然伸びてなかったよ。

今日は久しぶりにパスタ作ってみる。
まだトマトの湯むきは恐いからテゲにお願いする予定。

昨日の夜は必死になって宿題読んだ。

例の長い文章
長すぎるよ、文章
こんなに長い文章読んでても英語しゃべれないなぞ

フォン子ちゃん、マスクしてても顔認証してくれるようになった
すっごい楽
アメリカではマスク規制が解除されたとかされないとか。
ちょっと遅かった感が否めないが、きっとアップルの人たち、頑張ってくれてたんだとちびカベの過去の考え反省。
この喜びを英語で発表してみようかと思ったが、フォン子ちゃんじゃない人には感動が伝わらない。悩むな。
マックでのQUICPayも余裕でクリア
らくだわー

最近例の粉が舞っているらしくー
目が痒くて仕方がない
去年は仕事に、ボックス型のカシミヤティッシュを抱えていた気がする。
今年はポケットに目薬とシュッシュも入ってるからゴロゴロするよ。
夜中、何回も目が痒くてグリングリンするから朝起きると目が腫れている。
きっと今がピークだよねー
早く夏よ来い
↑最近暑いからサンダル履きたいの

さー明日が金曜日っぽいが実は木曜日です。
けっこう順応が早いらしく、木曜日2回休んだだけで慣れた。
来週は火水
再来週は火木
来週も木曜日の仕事、金曜日の英語休みだけど邪念の心を持たずに包丁持ちます。

うれしい誤算

2022-03-15 10:38:00 | Weblog
昨日夜な夜な宿題始めて『今週で一回終わりで来週から新しくスタートするんだったよねーさいすけ君にスケジュール入れとこ』と部屋キレイにする時によくあるマンガ読んだりアルバム見たりな感じに陥る。
『あれ?25日の授業はどこいった??』
前回新しくもらったスケジュールみると、新しく始まるのは4月からで3月の最終週は行方知れず
HP見ても同じ内容
『もしかしてまたお休みですか?
今日コミュニティセンター近く通ったから聞いてみた。
お休みだって
また怠けちゃうよー


毎年楽しみにしているミモザのある家
今満開


思わぬ誤算

2022-03-14 23:20:00 | Weblog
『そろそろ宿題見返そっかなー』と夕方久しぶりにテキストとワークブック開いてみた

『全然宿題やってないじゃん』宿題確認するつもりで見返したら全然やってなかった衝撃ってすごいよ
予定では宿題終わって、予習する位の気分だったのにビックリよ
しかも今回の宿題けっこうガッツリあったみたい。
まっ明日気付くよりよかったけど。

『洗い物もしてもらい、宿題も見てもらうなんて、申し訳なさ過ぎて穴があったら入りたいけどないから入れないからメガネして』と寝る気配を見せたテゲにピー眼鏡してもらい宿題見てもらう
余りの多さに、ちびカベが終わったところまで。
うわーこんなにあったなんて
なんで、終わったって思っちゃったのよ
きっとアレだな、前回の授業終わり、翌週休みが楽しみすぎて勝手に終わったコトにしちゃってたんだな。 

こんな長い文章も読まないとダメらしいよ
ちびカベが今日やった所までの最後の宿題文章
How did you cut your hand?
だって
最近のちびカベ見られてたの??
人参切っている時にって答えるんだが、ちびカベ人参切るコトは皆無ですから。
↑人参キライだから買うことすら皆無

まいった

今日の指 1週間

2022-03-13 17:56:00 | Weblog
昨日の夜位から例の部分が痒くなってきた。
良い兆候じゃない
見えないけどどんどん良くなっているはず。
次貼り替える時にも、もう一回キズパワーパッドにするか普通の絆創膏にするか考えよ。
仕事の時どーするかなだなー
キズパワーパッドでゴム手袋の先端が安心だけど、そこまでしなくても大丈夫なほど回復。
どーしよっかなー

あっ今週は木曜日仕事になったよ。あと最終週もね。
その代わり、今週は火曜日お休みで最終週は水曜日がお休みだって。
覚えてられるかな?


5日目の写真から赤くなるコトなく順調
今朝、ガマンできなくて爪切った。
今回、右手の爪が断然伸びてた。
多分、左手かばって右手いっぱいつかったからだと思われる。
果たして、切れた指の爪はどんな感じになっているのかな。

今日の指 5日目

2022-03-11 21:04:58 | Weblog
ちびカベが指切ったワケ
邪念の理由は、今週木曜日は仕事お休みでなんと英語もお休みなの。
ともにコロナが理由ではなく偶然重なったお休み。
先週そんなコトに気付いて『今、こんな時期じゃなくて自由に行きたいとこ行ける世の中だったら絶対沖縄行ってた。だって、仕事早退しないで英語も休まないで沖縄行けるんだよ。こんなコト絶対ないもん』って思ってたの。
そうしたら、こんな時期なのに沖縄出張が月曜日に急遽決まったテゲ。
『ちびカベちゃんどーする?』→『行きたいけどまだ行けない。こんなに何も休まず行けるのに。行きたいのに…』と行きたい気持ち100%だが次回に期待するコトにして諦めた。
そんなコトを思いながらピーラー使ったから邪念の塊で切れちゃったのよ。
心ここに在らず
沖縄行ってたら、昨日か今日はエステ行ってた。
だから、昨日の夜今日のエステ予約入れた。
で、今向かってるところ。

そんなこんなな切って5日目の指
 
黒い部分と何とも言えない色している箇所あり。
そこがどうなっているのか気になる。

寝る時以外はこれしてる。
見た目グロいし、これしてないと何かの拍子にぶつかって痛いからさ

5日目ともなると、さすがに痛さのピークは過ぎ去り、何かの拍子に血が出るコトもなくなった。
切りたて2日目の仕事では、朝イチで仕事先のNo.2に昨日の出来事話して『右手は問題ありませんが、左手に問題かかえてます』って報告しておいた。
仕事してるとやっぱり力の入れ具合で血出るみたいでさー
火曜日はゴム手袋の先端、水曜日は大仏さんの頭がやっぱり赤くなってたんだ。

今日でキズパワーパッド4日目だから、テゲ帰ってきたら貼り替えてもらお。
昨日ちびカベ実家行って、何回もちびカベ母に『しっかり、見て。娘の現状を』と指先見せるが断固拒否
ちびカベ父はちゃんと現状を受け止めていた。

今のちびカベの心配事はキズパワーパッド、キレイに交換できるのかな?
見た目、キズパワーパッドとちびカベの皮膚くっついてる様に見えるんだけど

エステ終わったよー
今日は初めてのところ。
先週お店の前通って良さげで『今からできますか?』って聞いたらいっぱいだったの。
そこを予約してみた。
気持ち良かった〜 上がったと思う
お昼はメキシカン行く予定だったが、テゲ思いの外早い飛行機で帰ってくるコトになったからスンドゥブにした。
きっと沖縄行っても、エステの後スンドゥブだったな。
ちびカベの当初の予定では、YCATから空港行って久しぶりの空港楽しむ予定だったんだが、テゲに途中で拾ってもらうコトになった。

沖縄から大東寿司を空輸してもらい、それとうどんが今日の夕飯
『カップラーメンのうどんでいい?』→『いやや』→『作ってくれる?』→『ええよ、材料買っとき』
申し訳ない、出張帰ってきて、うどん作ってもらい、洗い物までしてもらっちゃうなんて

時は経ち
見たい?見る??

何とも言えない見た目腐っているかもって思っていた箇所、ここ皮膚なかったとこ。
ディスポーザーで大根の皮と一緒に流れていった場所ね。
キズパワーパッドのおかげで皮膚再生されたみたい
前回は流血してるし痛いしで、しっかり流水で洗い流せなかったけど、今回はしっかり洗い流せた。
黒く固まっていた血も洗い流せた。

あーよかった
指先えぐれたままだったらどうしよ… って思ってたの。

後は時が経つのを待つコトにしよ
ちなみに、今まで包丁で手切っても大丈夫だったんだが、今回は包丁すら恐くて使えてない。
ピーラーは以ての外で、切った後見えない所に封印した。

見た目キレイ