150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

大晦日 2018

2018-12-31 22:48:38 | 携帯より
今日は平成最後の大晦日

そんな今日は午前中におばあちゃんの所行ってキレイキレイしてカニ


デザートは文明堂

スタートが早かったせいか、お風呂入ってお蕎麦食べて紅白。
毎年、ジャニーズカウントダウン見ながらお風呂入っていたイメージだから、今回はゆっくりした大晦日。

紅白見ながら今年を振り返ってみる。

今年は何と言っても、フルハウスとゴールデンゲートブリッジだね。
大昔から見ていた二つに実際行けた感動はすごかった。
後は、船旅。
別世界すぎてビックリ。
『酔うから行かれへんわ』と言っていたテゲも一度で虜。
将来的には船旅だと思った30代最後の夏。

何となく『より良き40代を過ごすため』と始めた英語とランニング
英語は4月からはまだ決めてないけど、ランニングは続けていきたいと思っています。

来年も皆健康で楽しく過ごせますように

良いお年を

走ってみた 走り納め

2018-12-30 22:57:41 | 携帯より
『やっぱりMISIAは凄いわ』とレコード大賞を観ながら思う12月30日。

明日は午前中から出かける予定なので、今年は今日が最後。

今日はビックリの8キロ

あっテゲが写ってた

5キロ位までは平坦な道。
そこから1キロ上り坂で下って7キロ。
最後は家の近所の平坦な道を1キロ走って終了。

はい、今日も更新


今月の結果

あっ気付いた??
四月の最長距離更新したの。

こんだけ走っても、腰も痛くなくいい感じ。
ちょっと距離走る様になってから、ようやくお腹にうっすら線が入ってきたよ。
長かったー しかも、ちょっとだけ筋肉ついてきたみたい。
だけど遅れてきた成長期みたいに、常にお腹空いてるの。
今日も走りながらお腹空いて空いて…
欲望のまま食べていたら、お腹の線なんて一瞬で消えちゃうね。
気をつけよ。

走り始めて10カ月
きっと、ちびカベ家族はみな三日坊主だと思ったはず。
実際、ちびカベもこんなに続くと思ってなかったしね。
なのに続いてるね、いやービックリだわ。
10カ月の結果

最初のうちは、このアプリじゃなかったからもうちょっと走ったはず。
頑張ったよ、ちびカベ。
祝一周年には、ちびカベの好きなチョコレートケーキでお祝いしてもらお。

ちびカベの今の目標は、テゲ家から海の方に行って帰ってきたいんだよね。
海って言っても近くじゃない方の本格的な海ね。
まぁ、どっちも本格的な海なんだけどね。
調べると往復で9キロ弱。
近いうちにチャレンジしてみよっかな。
まだ早いかな?

来年もこの感じで続けられますように。

走ってみた 最長記録更新

2018-12-29 13:05:25 | 携帯より
昨日も今朝も走ったよ。

昨日は仕事納めなテゲが車で行ったので、隣駅でおろしてもらった。
思いのほか近かったので、もうちょっと延長して帰ってきました。


今朝は昨日22時頃寝たので6時前に勝手に目が覚めた。
でも、布団でゴロゴロして走り出したの8時。
昨日も今日も寒波って言っていたので覚悟して走り出したが、意外と平気。寒いけどね。
今年もあとちょっとだから頑張った。

最長距離記録と最長時間ともに更新

今までの最高に走った月は走り出した翌月の4月で15ランで63.83キロ

ただ今

こっちの更新は厳しいね。

明日も走ろ。

仕事納め

2018-12-27 07:17:08 | 携帯より
今日、仕事納めなちびカベ。
今年の夏休みは、久しぶりにアメリカだったから働いたなー
納税証明書もらってちょっと焦ったもん。

今年も残りあとちょっと。
走りたいし、エステ行って下がったの上げてもらい、事務会でyear end partyして、買い物行きたいし、願わくばマッサージも行きたい。
まだあるけど、テゲに聞いてみないとな。

大掃除してない…
なのに、今年最後のプラ回収日はクリスマスイブ、缶ペットボトルは今日、燃えるゴミは明日が最終日。
出遅れた感満載。
いつでも出せるんだけど、回収日がないから溜まるいっぽうだからさ。

とりあえず、寒波が来るらしい明日は隣駅から走りたいんだよねー
これが走れたら近所の交通機関横走るの全制覇!!


いつぞやの朝、お腹空いてなくてみかんだけ食べようと思ったの。
で、顔洗ったり着替えたりして『さー食べよ』と思ったらこんな感じになってた。
ちびカベ、甘栗は剥いても食べたいけど、みかんはたまーにしかそう思わない。
ちびカベの泳ぎ方の方向転換が【すけきよ】って言われても皮剥いてくれて、白いのまで取ってくれるのには感謝。
この状態なら食べるよ。
甘栗食べたくなっちゃったな。

仕事始めは来月3日から。
ちょっと早すぎたね。
まっいっか。

着々と予定をこなす

2018-12-26 07:24:30 | 携帯より
怒涛の12月スケジュール。

世間の三連休はちびカベ母の展示会お手伝い
↑無事終了
世間の三連休終わったら、三連勤
↑今ここ

年末は寒波が来るんでしょ。
素朴な疑問。寒波きても、ちびカベ走るの??
今週月曜日、家出た瞬間強風&寒くて一瞬でくじけた。
でも、ネックウォーマーしてその後走ったよ。
『なんで、こんなに寒いのに走らないとダメなのよ』と家出た時は思うんだが、走っちゃうの。
1.5キロちょい走ると暑くなるし、最近走った方が調子良い感じする。
↑決して誰かに強制されているワケではないので、走るも走らないもちびカベの自由

ちびカベ、ちょっと小金持ちになったから、ストッパー付きのネックウォーマー買おっかなー

今年の授業終了ー

2018-12-21 12:15:43 | 携帯より
今日が今年最後の英会話。
宿題と前回どこまで進んだかは、クラスメート?って言ってもちびカベ母よりちょっと下の方にLINEで教えてもらったんだけど、やっぱり緊張して向かいました。

学級委員長的な方の趣味は魚釣
どうやら、アジがたくさん釣れたみたい。
で、アジの干物作ってきてくれたよ。
↑先週そんな会話が出たらしい

焼くの楽しみ〜
それにしても、すっごい釣れたんだね。
だってジョン入れて12人全員にだもん。

今日も納得の事実も判明。
ムードメーカー的なおじいちゃんは、やっぱり先生でした。
いつも、どこ行ったとか何を見たとかを授業前に全員話すんだが、その時毎回パンフレット持参で説明してくれるんだ。パンフがなかったら、絵書いて持ってきてくれるの。
前々から先生っぽいなーって思ってたの。
後、忘年会の幹事してくれたハキハキしたとっても感じの良い女性。
保育士とかそれ系の資格持ってて、仕事はお子ちゃま関係だとか。
これも納得。


来週はお休みで次は1月11日の1並びの日からスタートです。

寒い寒い

2018-12-19 07:22:01 | 携帯より
先週今週と予定満載なちびカベ。

スケジュール確認してみたら、思いのほかいっぱい行事があった。
買い物行きたいけど時間が足りないみたいです。
明日は仕事終わったらダッシュで美容院。
金曜日は今年最後の英語終わったら、これまたダッシュでちびカベ母の展示会に。
世間の三連休が終わったら、今年最後の3日連続仕事。
ゆっくりできるのは、来週の金曜日だな。
来週土曜日は久しぶりの事務の会。

さーがんばろ!!


関係ないけど、大阪で食べた【くくる】美味しかったな〜
食べるのは、毎回道頓堀の本店
お土産で買うのは、新大阪駅の新幹線構内
なんだけど、今回お土産は大阪駅にある大丸地下で買った。
『今回のたこ焼きいつもと、ちゃうなー だんごやで 』
一口でテゲにバレた。
次回からはいつも通り、新幹線の駅構内で買います。
恐るべし、テゲ。

焦った 着いた

2018-12-14 07:28:39 | 携帯より
予定通り空港着いて電光掲示板見るも、ちびカベの行先載ってない。
でも、搭乗案内メールは昨日きてた。
とりあえず、カウンターに並ぶ。
スムーズに手続きを終え、荷物預ける時にお姉さんに『カウンターが2つありまして、もうすぐ搭乗時間なので私がご案内させていただきます』と。
どうなら、違うカウンターだったらしい。
お姉さん、申し訳ないです。

入ってしまったら、ほんのちょっとだけ時間あったからラウンジへ。

手前のがちびカベ乗せてくれる飛行機

おにぎり、パン2種類ずつあったよ。
お味噌汁にスープも。
朝だけ??

ダッシュで食べて搭乗口に。
だいたい座る席は非常口の所だから荷物は置けません。
旅は去年台湾で買った、フォン子ちゃんしか入らないケースぶら下げて、新幹線なり飛行機なり乗ります。
フォン子ちゃんにカード入れてね。
ほら、機内販売とかあるでしょ。
荷物置けないけど前座席ないから広いよ

チラッと見える白い紙、地図。
テゲに印刷してもらい、ケースに入るサイズに折ってもらうの。

着いた先は寒かった。
ただ今4度。
ちなみに、テゲはかりゆし着て南国沖縄にいる。

お昼過ぎに、新幹線組のちびカベ両親と合流。
お腹空いたー ホテルに荷物預けたら天王寺目指します!!
お昼もうどんだけど、朝うどんする。

飛行機でバスの時刻表も調べられ便利な時代です。

大阪まで近いから乗る前に買ったお茶、着いてもまだあったかいよ。

始発の始発

2018-12-14 04:43:36 | 携帯より
今日の目覚まし、3:30
まだまだ真っ暗闇
4:30にタクシーお願いして駅まで

↑今ここ

電車も始発
飛行機も始発

普段はYCATからバスで行くけど今日は電車。
何年かに一回の割合で乗る始発
けっこう人いるから不思議。
ボストンバッグ持ってる人は多分、ちびカベと同じで空港行くのかな。
その他の方は毎日始発なのかな?

ちびカベ、今年最後の飛行機。
今年の飛行時間は長いが、乗った回数は例年に比べて少ない。
なんなら、飛行機代払うの今年初。
まぁテゲカードからお支払いなんだけどね、クスッ
↑夏休みも沖縄も全部マイル 一時、ものすっごいマイル貧乏で近年にない位のマイル数しか残ってなくて悲しかった
この時期になってようやく、初回搭乗マイルゲットですよ、あぶないあぶない。

電車きた

走ってみた レッグウォーマー始めました

2018-12-10 13:08:37 | 携帯より
やっぱり来たね、冬。
今朝は手袋、レッグウォーマー、パーカー羽織って、持っているウェア、フル装備。

水曜日に買ったレッグウォーマー、土曜日にデビュー
↑金曜日はあったかかったから

片足レッグウォーマー
もう片足のばしてみた。
懐かしい、高校時代寒い時はルーズソックスのばして履いてた←校内だけ
落ちてくるかも疑惑あったが、今のところ大丈夫。
で、やっぱりあったかい。
もう一足買い足す!!

ここ最近走れる距離が少し長くなりました。
連日の5キロ

↑金曜日

↑土曜日

↑今朝

次、投入すべきグッズはネックウォーマーだな。
でも探したら良さげなの家にありそう。

明日走ったら今週は終わり。
これから、ずっと寒くなる一方。
前世凍死のちびカベとしたら、あと3カ月位気合い入れないといけないシーズンだわ。