150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

初雪観測

2021-01-28 18:04:00 | Weblog
タイトル通り今日の15:30頃、初雪観測(ちびカベ調べ)
その少し前に『今日は寒いよー』なんて会話をした後外に出るコトがあり空から白いの降ってきててビックリ
寒いはずよ。
でも仕事終わって外出たら雨になってた。

去年のクリスマス辺りにみぞれっぽいの確認したんだけど今日のはしっかり雪だった。

明日は今日みたいに寒くないですよね
寒いですか?
天気予報では今日ほど寒くない予定なんですけど大丈夫ですよね??
先週の英語は珍しく寒くなかったのよ。
先週と同じ感じを希望します。


待ってるよ、資さん

2021-01-28 12:45:00 | Weblog
今日の夕飯は空輸直送の【資さん】のおでん🍢
おひさしぶーりーねー
夕方になると雨降って寒くなるらしい。
美味しいおでんがより美味しくなりそうな予感
しかも、駅まで迎えにきてくれるとか。

年明け一日だけ出社してあとはずっーとテレっていたテゲ。 
『大丈夫、電車の乗り方分かる?スーツ着て行くんだよ、ネクタイしめれる??』と心配が尽きないちびカベ。
『心配だから空港まで送って行ってあげたいけど今はムリなの』→『せやな、今はあかん』なる会話をして送り出した月曜日。
『ワイシャツ一枚足りない』とLINEが昨日の朝きた。
どうやら枚数間違えたらしい。
久しぶりでダメだったのはちびカベだったみたい。
申し訳ない
寒い時期で良かったよねー

そんなちびカベ、最近目の痙攣が激しい。


走ってみた

2021-01-27 18:18:00 | Weblog
去年の大晦日、ひっさし振りに走ってみたの。
走り納めってことで。
それから数週間、今年初の走ってみた。が一昨日。
で、2日連続で走ってみた
↑こんな軽快に走れてない
でも、2日で5.5キロ…
半年前までは一走り5キロ以上してたのに
2キロ過ぎると、上半身と下半身が分離始めてさー
分離するの早すぎるわ
しかも一昨日なんて、かるーくキロ7分越え。8分の方が近い💦
昨日はなんとかギリギリ6分台で走れた。
人間ってこんなにすぐに走らない環境に慣れてしまうものなのね。

今なんて5キロ走れる気がしないもん

去年の今頃は初めてのマラソン大会に向けて走りまくってはいないが、そこそこ走ってたよね。

そんなこんなで、筋肉痛が激しいちびカベであった。

とりあえず今は走り出すコトを思い出し、それと一緒に楽しさも思い出せたら良いんだけどなー
何より走り癖を取り戻さないとダメだわ


頂き物

2021-01-22 13:56:00 | Weblog
英語間に合ったよ。

病院で抗生物質と塗り薬2種類もらってきたよ。
左手の1ヶ月ほど共に行動している子もみてもらい薬もらった。

あっ今回の深爪、足じゃなくて手なの。
写真だと分かりにくいけど、右手1.5割増しで分厚
早く良くなるといいな。

今日の頂き物
Kさん産のネギと無農薬レモン。
前にも頂いたが、すっごく甘くて美味しいんだな。
毎度人数分、大量で重いのにありがたい
事前に教えてくれたら、差し出がましいかとは思いますが、バス停までチリンチリンでお迎えに行くのに。
コミュニティセンターからバス停までけっこう距離あるから。

今日の英会話で『ネギ、どー食べる?』→『鍋、すきやき』とか出てきて『ちびカベは?』→『grill 』→『焼くだけ?』→『だって美味しいもん』
本当にただ焼いただけなのに、前回もすっごい美味しかったから。
過去のやり取りで、ちびカベが料理そんなにしない事は浸透していましてー
『お雑煮、お節作る?レシピは?』なる質問されても『作らないから分からない』なるやり取りがあるんだよねー
他の方々はしっかり作ってます、はい。
だって人生のペーペーだもん
あっちびカベの髪型ってお節に入っているモノに似てるんだって。
【黒マメ】に似てるらしいよ。
はじめて言われた。
レモンはハチミツレモンにしようかと思ってます。
ちなみに、ハチミツもKさんから以前頂いたもの。
授業中にちゃんとしっかり答えられると拍手がおこるちびカベって…

今日は宿題いっぱい出たんだよねー
がんばろ。
最近1週間が本当にはやいからさ。

懲りないちびカベ

2021-01-22 09:32:00 | Weblog
あーあまたやっちゃった
深爪。
月曜日に爪切って、火曜日あたりから痛くて昨日は親指に力入れると痛くなってさー
今朝起きて、両手見比べたらかなり腫れててさー
『ここ痛い…』→『何したん?ぶつけた??』→『言いたくない』→『はよ、い』→『深爪した』→『腫れてるやん。病院行って診てもらい。今調べるから』
で出てきた病院。
偶然にも昨日ちびカベ母が初めて行った病院でさー
『午前の診療9-12までやから、朝一で診てもらい』
で、今病院
この場所、昔は東急で文具とか売ってて好きだったなー
英語でもダントツ、人生のペーペーだが、ここの病院も同じ。
待合室のイス座ってたけど、患者さん増えすぎてちびカベ立つことにした。
診察室たくさんあっと扉、サーキュレーター多数。
場所によっては自動扉開いちゃう。
結果、サーキュレーターの前に立つことに。
英語行く前から冷えます。
このままだと英語は遅刻です。
席空いてたから座ったが、どんどん患者さんやってきて、やっぱり座らず立ってたら良かったと思う人生のペーペーであった。

リベンジパイ

2021-01-21 07:30:00 | Weblog
昨日は疲れていて10時過ぎには寝たね。
それでも朝はすぐにやってくる。

今日の朝マックはアレですよ、アレ。
1週間前に食べたアレ。

土曜日、ギリギリ朝マックの時間で本当の朝マック食べて『ねーねーパイ食べる??』とテゲを誘ってみた。
テゲはプリンパイの方。
しかし、数日前にちびカベが食べて『明日も食べたい』って思ったパイじゃなかった。
冷えてたの。
冷えてるとこんなに味って違うのね。
初めて食べたのが冷えてたら2回めはないね。

で、今朝はリベンジですよ。
あー美味しかった。
前々回『なんで最後までキレイに食べられないの?』って思っていたんだが、解決。
幸か不幸か冷えてるとキレイに食べれるみたい。
今朝は、集中して食べたから熱くてもキレイに食べれたけどね。

そして明日はまた英語。
1週間ってあっという間だわ。

かゆい

2021-01-20 13:20:00 | Weblog
この子、年末には既にいた。
クリスマス頃からかな?
もうすぐ1ヶ月共に行動。
いつになったらいなくなる??

けっこう痒い。
でも直接かいたらダメだから、囲むように人差し指中指でなぞる。
【丼】みたいな漢字?感じ?になる。
見た目、ちょっと気持ち悪め。

見覚えのある子

2021-01-19 07:21:00 | Weblog
先週土曜日、買い物行った先で『あれ?こんな所にお店がある』と見つけたのは、ちびカベの洋服ほぼそこで買います。のお店だった。
一通り見て、普段は見ないアクセサリーコーナーを何故か見てたら思わず二度見するピアス発見
『これは絶対ちびカベが連れ帰らないと』と使命感に燃え『このピアスください』


このピアスなんだが、大昔にちびカベ母のボタンが中途半端な状態でいっぱい入ってる場所があるんだが、そこでかわいいの見つけて、ピンに通してヘアピンにしたのがあったの。



このピン、今もちびカベのカバンに入ってるの。


全くのお揃い。
このボタン、どこで買ったんだ?
ちびカベがちっちゃい頃に作ってもらった洋服に付いていたのか、どっかでかわいいから買ったのか。
洋服に付いてたら、何十年前のシロモノだよね。
どっかにデッドストックで見つかったとか??

いやービックリした。

追記
ボタン、ちびカベのパジャマに付いていたらしい。
ちびカベが、ちびカベ母からパジャマ作ってもらっていた時代って何時代?
四半世紀以上前だね。
間違いなく昭和の頃。
あの、ピアスは海外のブランドらしい。
HP見たら、値段がドル表示だったから。
おもしろいね、多分福島とかで買ったボタン、何十年経って海外でピアスになってるんだから。

米作り

2021-01-18 10:17:00 | Weblog
今朝は久しぶりに掃除機かけれて気分爽快
ここ最近ずっとクイックルワイパーとコードレス掃除機だったから。

で、今日も軟禁手前

今日テゲの寝床に持ち込んだのは、昨日コンビニで見つけたちびカベが欲しかったやつ。
最近、森から米作りに変化した。
しかし、お米作り難しくてさー
『攻略本ないかなー探せないから探してみて』とテゲにお願いしたら『攻略本出てないな。でも全農から何か出てんで。印刷しといたるわ』と右の冊子もらった。
それ読みながら田作り。
で、昨日夕飯に焼肉食べに行って黒烏龍茶買いに寄ったコンビニで『ちびカベちゃん、これ!!コレは買わなあかんわ』と見つけてもらった雑誌。
まさに米作りの特集組んでくれてますよ。
今田作り終わり稲植えたとこ。
今回ので6回目のシーズンなんだが、いまいち美味しいお米ができてないんだよねー
雑誌見ると田んぼにカルガモいる。
どこから連れてきたんだ??
ちびカベの田んぼにはいない
鬼倒したらやってくるとか??

このゲーム、ちびカベがけっこう好きなスズメやうさぎが凶暴でそれらをやっつけて、お肉持って帰り燻製にして食べたりするの。
なんだかリアル。

そんなこんなでリビングでも軟禁中も時間があれば米作りしている。

カフェ求む

2021-01-15 09:10:00 | Weblog
昨日から『ちびカベちゃん、オレ明日9時から9:30まで大事な会議あるから向こう行って静かにしといてな』って言われてた。
で今朝『そろそろ起きて準備し』って8時に起こされる。
↑起きてはいたが布団でゴロゴロしてた
テゲはだいぶ前から準備してた。

今日はちびカベも英語
いつもならその時間、パン食べながら最後の予習復習タイムである。
ちびカベもある程度準備してテゲの寝床に移動してきた。
朝ご飯食べてないけど

そして今、ちびカベがいるテゲの寝床にやってきて扉二つとも閉められ、完全に隔離された

あー近所にカフェみたいのがあったら、そこで朝ご飯食べながら時間潰したいわ。
マックでもいいよ。
でも、テゲ家からコミュニティセンターまで近すぎて何もありません。

次の会議は13時かららしい。
今日は帰りにパン買って帰ってこよ。
スーパー行ってR1買ってきたいが、今日は終わったら即帰ろ。
でも今日、お掃除当番かも。


追記
次回のために
テゲ寝床に移動する時はパソコンも必要だわ
↑テキスト読んでくれる専用サイトあるんだがフォン子ちゃんからはダメでパソコンだけ使えるのよ 
フラッシュ?とかがからんでるとか… どーゆー意味??