150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

空港まで

2020-01-30 18:21:00 | Weblog
あー今日も暑かったー 日中半袖なんだけどねー

今日は何となく仕事終わりに寄り道して空港まで行ってみるコトにした。
今まさに機上の人テゲをお迎えしにね。
とか言って、飛行機早く到着して先に帰ってたらショック…
バスで向かってるんだが、YCAT着いた瞬間マスク人口増える。
ちびカベもカバンからマスク出してしてみた。
この車内、ほぼマスク。
ちょっと異様な風景。
空港からYCAT に到着したと思われる欧米おじさん、すごいマスクしてた。
欧米人マスク文化ないのに意を決したんだね。
マスク一つで予防になるならした方がいいに決まってる。

ちびカベ弟、この騒動のちょっと前に中国から日本に戻ってきてて、今週土曜日に戻る予定が延長になり2週間後になったそうです。
その頃には落ち着いてるといいね。

テゲはまだちびカベが空港に向かっているコトを知らない。
LINE送ったがまだ既読にならないから。
時間あったら空港のソニプラ行ってみよ。
↑ソニプラではありません、何年も前にプラザに変更になりました

資さん

2020-01-30 18:02:00 | Weblog
今日のケンミンショーは【資さんうどん】出るらしいね。

あー食べたいわー
肉うどんと大根のおでん

本当になんで北九州時代家でおでん作っていたのだろう??
あんなに24時間お店の方が出汁かけてコトコトしてくれていたのに。
今ではおでんは、ちびカベ実家から届く位で家では作ってないのに。
もっと食べておけば良かったよ
↑って言っても相当食べてた
テゲの昨日のお昼は【資さん】

明日は英語
昨日予習してたんだが『副詞って何?分かりやすく言うと??』謎ばかり。
そろそろちびカベ学生時代の英語をこえたんではないでしょうか??
授業中ボーっとしてただけ??
今回、地図書いて家からどこどこまでの行き方を説明する宿題が出てるんだって。
↑Kさんに電話して教えてもらった
家からコミュニティセンターまでの行き方にしようと地図書き始めたが郵便局まで書いて書くスペースがなくなった。
あとちょっとなんだけどねー
だから、家から郵便局までの行き方に変更。

土曜日はKさん家にパソコン設定しにパソコン関係担当と行ってきます。
日曜日はちびカベ実家のルーター?を新たに設定してもらい立て続けに売れっ子なテゲ。

あっ昨日家出る時真っ暗だったのに今朝はそこそこ明るかった。
そろそろ朝走れるかも。
来月の初めてチャレンジ、マラソン大会。
一昨日ハガキ届いたんだが、初めてなので分からないコトだらけ。
まず、荷物置き場。
これは、最悪手ぶらで現地に行ったらいいとして…
ゼッケンは当日渡されるらしいが、付けたコトないからさー
安全ピンで止めるのかな?
でも穴あくのイヤだから、開かないタイプのどっかで買って持って行こ。
あーそうそう、この間海まで走った時に偶然見かけたマラソン大会。
走ってる人の服装見たらパーカー着て走ってる人皆無。
ゼッケン付けるからね。
パーカー着ないで寒くないのか?寒いよ。
とりあえず、近日中にパーカーなしで走ってみよ。

いい〜日ー 旅立ち〜

2020-01-29 14:01:00 | Weblog
先週は大阪京都に行ってきたんだ。with my parents 


はい、今回もいっぱい食べました。















今まで気付かなかった場所に栗屋さん発見

『カピーあっち行って!いい匂いする!!』

『この匂いは絶対甘栗!!』
はい、正解

甘栗太郎を高級品にした感じで美味しかったよ。
翌日は北野天満宮、だって25日だもん。
【天神さんの日】
ちなみに、21日は東寺の【弘法市】
15日は知恩院の【百万遍さんの手作り市】
↑去年11月に初めて知恩院の手作り市行けたんだ




梅咲いてたよ。
冬の京都って極寒イメージだが、たまたまなのか2日とも手袋しないでも大丈夫だった。
そこで漬物買ったりお団子買ったりで腕もげそうになる。


偶然ちびカベ父が撮った時、ちびカベが手にしていた【牛乳石鹸】の缶、気に入ったので連れ帰ってきた。
ちびカベがなかなか大きな缶ぶら下げて行ったら『何買ったの??』と驚くちびカベ両親。
しかし、ちびカベ母もなかなか買ってみんな腕崩壊したから。
テゲ、牛乳石鹸愛用者だからお土産にしたら喜んでた。
帰ってお風呂場で洗って拭いて、ドライヤーで乾かしたよ。
何入れるんだろう?

ボロ市もそうだが、宝探しみたいで実に面白い

タイトルの、いい日ー旅立ちーは京都だとこっち、大阪まで行くとビーアンビシャースになると思われます、はい。
↑新幹線に流れる曲

大阪にある商店街のドラッグストアから続々買われて行くマスク達。
段ボール毎の箱買いしてる人もちらほら。
中国からの観光客の皆様、今回はマスク買ってる人がダントツ目に入りました。
ちびカベ親子も京都着いた瞬間『はい、これして』とちびカベ父からマスク渡され、して過ごしました。
普通のではなく、密封性が高めの目と鼻の間にスポンジみたいの付いてるマスクで装着した瞬間から息苦しい。
なのに『このマスク苦しくないねー』と言うちびカベ母。
京都から大阪向かう電車乗って気付いたら、本当は目と鼻の隙間にきて見えないはずのスポンジ部分が、見える…
裏表逆で上下も逆ですよ……ちびカベ父娘、大爆笑
ごめんごめん『このマスク苦しい』って言うちびカベ父娘に対して『苦しくないねー』って言っている段階で気付くべきでした。
大爆笑のマスク姿でいること10分位。
さぞかし京都の方々ビックリしたことでしょう。

あー色々面白かった。

貢ぎ物

2020-01-23 12:57:00 | Weblog
先週の英会話でKさんからの貢ぎ物





下仁田ネギとレモン
やっぱり美味しいK産(沖縄県産みたいな読み方で)
こんなに沢山のネギ、人数分運んできてくれたんだよ。
Sさんとちびカベにはこっそりレモン付
ジョンにはこれまた美味しい大根2本付き
バスで通ってきてるんだが、荷物多すぎてその日は自転車できたそうな。
テゲ家が近かったら運ぶの手伝えるんだが逆なのよね。
大量下仁田ねぎ持って、ちびカベ実家にお裾分けしに寄ったよ。
ちびカベ実家の庭に保管された下仁田ねぎ『すき焼きにするって人多かったよ、今度すき焼きする時呼んで』って言ってきたが呼ばれるか謎。

テゲ家では、テゲに沖縄で買ってきてもらった【あわびだけ】と一緒に炒めたりお鍋にしたり、昨日はパスタに入れたけど甘くて美味しいの。
あんまり野菜好んで食べないテゲだが、K産野菜達は『なんやこれ!!うまっ』って毎回食べるの。

何時ぞやの一人鍋夕飯
テゲンタがレンチンできるシリコンお鍋クリスマスにくれたの。
それからハマって一人の夕飯はだいたいコレ。
帰宅、お鍋に材料入れる、シャワー浴びる、パジャマ着る、レンジスタート、髪乾かす、チン
でシャワー後すぐに食べれるコトに気付いてさ。
今までは髪乾かした後、キッチンでお鍋にスイッチしてたんだが、このちょっとの差だがすごく快適になった。
お風呂の後すぐにあったかいの食べれるからカラダも冷えないし。
昨日はお風呂にしたんだが、寒かったからかちびカベがいつも以上に冷えていたからか、ちびカベが入った時点で微妙な湯加減。
もっと浸かりたかったが、これ以上冷やす訳にはいかず不完全燃焼なお風呂。
お風呂上がりなのにすぐに冷える。
お風呂あがってすぐに『はやくお風呂入って!!もーぬるい』と大声で叫ぶちびカベ。
お風呂に入ったテゲ『ちびカベちゃん、雪女並みに冷えてるからぬるいわ…』→『氷の塊だからね。この季節はテゲが先に入りなよ』となったが今後はいかに。

一昨日の一人鍋はK産ねぎ入り。
写真のではないが、この間ちびカベ実家行った時にお豆腐屋さんが近所を走ってたのよ。で、豆乳プリン買ったらおまけでお豆腐くれたの。
オープン記念?で。
それがすっごい美味しくてさー
だから、一昨日の一人鍋は全部美味しかったよ。
多分、今日も一人鍋。
今日は野菜なしで湯豆腐にしてみよっかなー


この間の英会話、『マイハズバンドが出張で沖縄行っていて、オクラとアワビだけをお願いしていたがオクラはシーズンオフでパパイヤを買ってきてくれた』って言ってみた。
が、ちびカベの発音に難ありで、いくらとアワビを頼んだと思われ『お金がかかるねー』って言われ『いやいや、いくらじゃなくてオクラ。アワビじゃなくてアワビだけ。マッシュルーム』ってなり納得のジョン。
今週の英会話はお休みさせてもらいます。
週明けにKさんに電話して宿題聞こ。


明るい

2020-01-21 17:31:00 | Weblog
今朝も今も同じような暗さ。

朝はまだまだ暗いけど、夕方はちょっと明るくなってきてる。
ちょっと前までは仕事終わった後、真っ暗だったもん。
寒いけど確実に季節は動いてるねー

でも…
朝も今も同じような暗さだと仕事終わったのに一瞬『これから明るくなるんだっけ??』と訳がわからなくなっちゃったよ。

今日はすごくスムーズに仕事終わったのに電車こない。
結果、いつもと同じ、残念だ。



テゲストップからの走ってみた

2020-01-20 12:28:00 | Weblog
今朝こそは走る予定で寝たちびカベ。
朝起きてきたテゲ『顔青いのってな、貧血が原因なんやって。ちびカベちゃん最近胃が痛い言うてたやん、胃から出血してるかもしれへん。それはそのうち止まるらしいんやけど。カラダに酸素が回らへんねんて。そんな時に走ったらあかんと思うねん』とコーヒーを作りながらの発言。

昨日のお昼、焼肉行った後に銭湯行ったのよ。
家帰ってドラマ見てたら『ちびカベちゃん?なんかした??顔、青いで…』
鏡で見てみると確かに青い。

その前日夕方、スターウォーズ観に行って帰ってきたのが22時過ぎ。
夕飯食べてないからコンビニ寄ってハムサンドと茹で卵買って食べたの、23時前に。
夜な夜な食べたからか、食べた後急に胃が痛くなり薬飲んで寝たの。
胃が痛い理由は多分これ↑が原因だと思われる。

貧血に良いって言うから最近家にいる時は鉄瓶でお湯沸で飲んでいるのに何でだ??

そんなこんなで、テゲストップがかかったちびカベであった。

しかし『こんなに良いお天気なのに…まだ青い??』と再度確認してもらい『よし、走って大丈夫』となり走ってきたよ。


特に目標走行距離設定していないがクリアしたらしい。
今日は途中からマフラー外して走るほどあったかかったよ。
18日の土曜日は極寒で雪降ってたのにね。

きっとこれを読んだちびカベ実家、大騒ぎになり『紹介状持ってどこどこ行って。話はつけておいたから』になるな。
今は青くないからご安心を。

人見知り

2020-01-15 22:11:00 | Weblog
宿題やってるんだが文章が長い。

とにかく長い…
はい、眠くなる
多分、バス停間違えて目的地に行けなかったと思われる。
何回か読んでみるが、半分以降頭こんがらがる。
明日は夕飯サクッと食べてしっかりピー眼してもらってしっかり読んでもらお。

そんなピー眼テゲ、先週3泊4日の出張に行っていたのだが、帰ってきたその日は久しぶりに絶賛人見知りのちびカベ。
YCATまで迎えに行ったのだが、帰りの電車ではよそよそしさ満載なちびカベに対し、テゲはいつも通り『ちびカベちゃん、あんなあんな』→『あっはい…』と温度差が激しい。 
美味しいお土産買ってきてくれたのにね。

翌日には戻ったが週明けにはまた出張。
今回は2泊3日だから大丈夫だと思われます、はい。

今テレビ見てたら【資さんうどん】出てきた。
久しぶりに【肉うどん】食べたいわ。

王様

2020-01-12 22:46:00 | Weblog
年末から『お風呂の王様行きたいなー』と何度も呟いていた。
今日も走った帰りに迎えにきてもらい『あーお風呂の王様行きたいわー』→『ええよ』となり『お父さん達も行くかな?聞いてみーや』となり4人で行ってきたよ、しかもアカスリ付き
今現在ぽっかぽかのつるっつる
あまり長湯できないので毎度不感風呂がお気に入り。
熱くもなく冷たくもなく、ずっと入っていられる。
露天風呂コーナーはあまりの寒さに外に出る扉で挫折。
いやーやっぱりいいねー大っきいお風呂。
家のお風呂だと表面だけあったかくて芯まであったまってない気がするんだが、今日は芯までぽかぽか。
来月は温泉行くんだ、それも楽しみ

走ってみた

2020-01-11 17:44:00 | Weblog
連休明け3日連続勤で連日21時過ぎると『睡眠薬飲んだ?』状態で恐ろしい程の睡魔。
昨日も英会話の後走ろうと思ったが走れず『明日こそ走る!!』と決め爆睡。

9時前に『走ってくる 音信不通 悪しからず』と出張中のテゲにLINE
今日はすれ違うメンズランナー多かったー
ちびカベ前々から思っていたのだが、グアム ハワイだと朝散歩したり走っているとすれ違う人絶対に『モーニン』『ハイ』なり言ってくれるの。
しかし日本は皆無
日本もこの文化浸透したらいいのにと毎回思っている。
しかし今日はすれ違いざまにべてらんランナーおじさん、目と手で『がんばって!!』って合図してくれた。
たまに目でお互い『がんばって』はあるんだけどね。
『そーだよそーだよ、こーゆーの浸透させよーよ』と再度強く思ったね。
これは、べてらんランナーが浸透させてほしい。ペーペーランナーがしてもダメよ。

そんなこんなで今日は今年初の10キロ

今日は途中マラソン大会に遭遇し、速さに引いた。
来月ちびカベ初のマラソン大会に出るんだが大丈夫でしょうか?とっても心配です。
↑5キロだけどね
しかも、多分マラソンコース地面石…
途中島?にも寄り坂道ダッシュするものの、ほんのちょっとでギブ。テクテク歩いて頂上まで。帰りは走って下ったよ。
その近所に邸宅があるのよ。
そこの案内見てたら【花びら餅とお抹茶】なるお知らせ。
食べたい、とっても食べたい。
でも所持金1400円のちびカベには600円の金額は大きすぎて諦めたよ。だって帰りは交通機関で帰るんだが一日乗車券買うから。
ちびカベ諦めたんだが、偶然時同じくして食べた人がいたの。
ちびカベ弟の奥さん。帰ったら写真が届いてた。


ビンボーちびカベの今日の最終目標は10キロ走ったらパン屋さんで買い食い。
しかし立ち食いに不慣れなモノで出来ず、近くの海?見ながらコンビニで買った炭酸水と食べました。
いつもならイートインするが、今の状況でパン一つだけ。
食べたら猛烈に冷え始めた。食べたからではなく飲んだからだな。

結局、PASMOの残金で炭酸水と一日乗車券買ったから野口さんは残ったの。でもPASMO残金97円になったから最寄駅着いてもうお金の心配なくなったから野口さんチャージしてきた。

長く走る時、いっつもビンボー
他の人もみんなビンボーで走ってるのだろうか??

ちびカベの今の探し物、ランニング用のニット帽。
今日普通に被るニット帽して走ったら耳あったかくていいんだが、途中から頭が暑くなってきて最終的には熱くなった。
信号待ちする時だけ、帽子取って熱放出。

海まで走ったら貝拾ってきてるの。今回はこの子達。

明日も走れるかなー
走りたい気持ちはあるのに走れない昨今。
怠け?歳??

禁断の扉 Part2

2020-01-08 12:48:00 | Weblog
あれは連休の残り1日になる前日の夜、毎日ネットでチェックしているお店見ていたら突如登場。
『あっ出た』と心の声が口に出たらしく『何が?』→『ほら』→『アレか??明日行こか?』
で翌日お昼オープンのお店目指して出発。
目指したお店には思っていたサイズなくて歩いて数分の別店舗に移動。
いた
一緒に帰ってきた

数年前にずっーと欲しかった赤いバケツが遠路はるばるちびカベの元にやってきた。
その一回りちっこいのも欲しくてずっと探してたの。

赤いバケツ姉妹
毎日チェックした甲斐あったよ。


バケツ3姉妹
茶色の子もテゲからのプレゼント
茶色の子は新しくなってからのバケツで底が楕円でなか生地有タイプ
多分、元々の赤い子は復刻版
今回のは当時からの子
赤い子達は中は革剥き出しタイプで昔っからのCOACH 
いやー毎日チェックしてて良かった〜

3サイズあって、一番小さいのもあったが今のちびカベには小さすぎる。
将来的に荷物少なくお財布もコンパクトな大人になれたら探すかも。

そんこんなで、去年4月に開けてしまった禁断扉、また開けてしまった。

また復活してほしーなこのタイプ