150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

走ってみた 薄着

2019-03-27 06:46:13 | 携帯より
ここ最近、なんだか気持ち良く走れていない。
カラダが重いような…
だから、スピードもかなり遅い。
『ダラダラ走るなら今日はやめよ』と月曜日は3.4キロでストップして帰ってきました。
それをテゲに言ったら『薬飲んでるからな』と。
うんうん、確かに、今のちびカベ薬漬け。

それに気付いたからか、昨日は久しぶりに気持ち良く走れた。
朝は小雨だったので、夕方走ってみた。
最近は5時過ぎでも明るいんだよねー

結果、5キロ走ったがほぼ1キロ6.10秒台をキープ

明日は桜の名所チェックしに走ってこようかな。

パスポート更新した帰りにGAP行ったの。
そこで、走る時用のスパッツ的なモノ買ったんだ。
SALEが更にSALEになってて8000円ちょっとのが700円ちょっとで売ってたの。
丈は膝下。
昨日走る前に履いてみた←試着して買ったけど
なかなかキレイなライン。
なんなら、これ一枚で走れそう。
海外や都心部では、これ一枚で走ってそうだが、近所で走ったら『あの人、一枚履き忘れてない?』→『しっ、指さしちゃダメ!!』って会話が聞こえてきそう。
でも、上丈長め着たら大丈夫??
テゲに言ったらスルーされた。
ちびカベ、夏は背中ほぼ全開で走ってるんだが、このスタイルも近所にはいなくて、はじめは不思議な目で見られている感じしたが、そのうち浸透したと思われます、はい。
走った後、そのままスーパー寄ると特にね。
結局、昨日は膝下丈じゃなくてふくらはぎ丈にしたんだけどね。
最近はマフラー、手袋、パーカー、レッグウォーマー脱いで、長袖にふくらはぎ丈で走ってます。
日中だったら、半袖でも大丈夫そうな気候になってきたよ。
その代わり、サングラスないと目やられそう。忘れて走るとけっこうキツイ。

今欲しいのは、帽子にサングラスが内蔵できるやつ。
↑ちびカベの走るバイブルテレビに出てる人がそんな帽子被ってて、サングラスいらない時は横にさして走ってるの見たの。実際には見たことない
今気になるのは、ウエストポーチ
↑暑くなってきたら、給水ポイント一箇所だとキツイはず。だから、走る時に1つ持って走った方がいいと思うの。これは、色々な種類出てるから迷う。
ウエストポーチは、前々から気になっているが、今一つ買うまでの何が足りないんだよねー

走ってる人とすれ違う時にチェックしてみよ




気温差に参る

2019-03-23 17:51:09 | 携帯より
昨日の日中は七分袖で心地良かったのに、今日は寒いよー
昨日との寒暖差12-13度はあるね。
カラダもビックリよ。

そんな小雨ちらつく土曜日、美味しいお肉食べに秋葉原まで。
ちびカベ、3回目のアバンギャルド

秋葉原では、ちびカベのお気に入りマニアックレンタルボックス見て今はスタバで予約時間待ち。

今回はテゲの留学時代のお友達の会に、参加させてもらうことに。
ちびカベ、ひたすら静かに食べます。

あと少し

2019-03-22 15:01:56 | 携帯より
思いの外スムーズに列が進み『案内の人、オーバーに時間言ったんだ』なんて思っていたのに、そこは書類申請だけで、その後が長かった。
今は何待ちなんだ?
パスポート更新、昔の事過ぎて覚えてないよ。
イスに座りながら宿題も終わっちゃったよ。
毎週この時間は、お昼寝してるから眠くなってきたよ。

おっとそろそろ

終わったー
並び始めてから1時間40分

出来上がりは来週。
それまで、テゲは海外には行けません。
今回の更新、一年残ってるけど切捨て更新。
↑だから、何度も行く先々の窓口で『ほぼ一年残ってますけど、よろしいですか?』って。
なんなら、一年切るのを待ってたんだ。
次の旅には今のパスポートで大丈夫なんだけど、その次の国がパスポートの残り半年以上ないとダメで、ギリギリ足りなかったの。
だから、早めに更新することにしたんだ。
ESTAもあと一年残ってたけど、致し方ない。

よし、来週の英会話でパスポート更新の話をしよ。
↑文書作るのはテゲ、発表するのはちびカベ
ちょっと前の授業で、免許更新の話があったからもう一回読んで復習してみよ。
次が最後の授業になりました。


更新手続き終わり、マークイズまではベイバイク。
歩くと30分かかるが、チリンチリンだと10分。
30分150円

楽だしおススメ。

更新

2019-03-22 12:44:33 | 携帯より
今日も朝一で走りその後は英会話。

今回の英会話はメンズ御二方お休みでレディースデー
少し前に急に辞めた方&お休み1人で今日も一瞬たりとも気を抜けない、質問数。
ふぅ。

英会話終了後、そのままテゲ家をチリンチリンで通り越してパスポートセンターを目指す。
マークイズでお昼と思ったが、頭使ってお腹空いたので前に行った洋食屋さんでハンバーグ頼んでみた。
↑今ここ
前回、ナポリタン頼んだけど美味しかったんだ。
その時、隣のお兄さんがハンバーグ頼んでて気になってたの。
難点はタバコ吸えることね。

すごい好き系なハンバーグだった。
玉ねぎゴロゴロしてて。
次はメンチカツ

その後、目的のパスポートセンター行ってひいた。
見たことない長蛇の列…
↑今ここ
1時間以上は並ぶらしいよ。
更新するのは、テゲので代理でお願いするの。
受取は本人以外ダメだが、申請は代理人で大丈夫。
受取は日曜日もしてるが、申請は平日のみ。
パスポート取るのも大変です。
でも、パスポートないと海外行けないしね。
並んで、書類不備で出直しは避けたいので受付で確認してもらって並んでます。

にしても、今日はあったかいよー
羽織も、リュックにしまって七分袖で心地よい。

これ、去年の夏休み寒くて現地のGAPで買ったの。
仕事に着て行ってロッカーに置いておくと、だいたい『あの、スカジャンちびカベさんの?』『白いのちびカベちゃんの??』とほぼ全員に聞かれる奇抜なやつ。
日本じゃ買わないけど、けっこうな奇抜さが気に入っている。

やっと敷地内に入れた。
終わったら、ベイバイク借りてマークイズ行こ。

筋肉痛

2019-03-20 07:18:12 | 携帯より
腹筋が筋肉痛。
走ったからでも運動したからでもなく、咳のしすぎで。

スーハーしてるんだが、咳で眠れないし、止まる気配なくむしろ酷くなってる感じがして、昨日仕事終わりにダッシュして病院行ってきたよ。

先生に症状を伝える前に察したらしく、スーハーの他に抗生物質、咳止め、漢方と一層崩す漬けになるちびカベ。
昨日は寝れないちびカベを不憫に思ったのか、テゲがちびカベの布団横に座布団持ってきて、喉、腹筋部分にミント系のオイルを丁寧に塗り込んでくれた。
それが良かったのか、今日はけっこう寝れた。
今朝はマスクの表部分にミントをシュッてスプレーしてきた。
最初はビックリした鼻もそのうち、心地良くなってきて咳が少なくなった気がする。

風邪からきたのか、季節の変わり目なのか、アレのシーズンでアレルギーもあるのか、なかなかツライ。
でも、きっと大丈夫。
これから良くなるよ。

あー良かった、昨日病院行っといて。
スーハーだけじゃ、ダメだったなら、病院行かない限りずっと咳してたね。
しかも、今日いつもの先生お休みだし。
病院はやってるけどね。
早めに診てもらう火曜日の午後の部ギリギリで間に合うか、夜間診療。
それか、我慢して木曜日。って言うのがちびカベの鉄則。

早く良くなりますように。

走ってみた 祝1

2019-03-19 19:08:27 | 携帯より
なんの目的もなく走り出してから1年経ちました。

ちびカベ両親、テゲの予想を裏切るほど走るのに夢中になったちびカベ。
ちびカベ自身も三日坊主かと思ってたからね。
今は目標もできたので、それに向かって頑張ってます。
まぁ、よっぽど強力なコネクションがないとムリそうだが、目指すは自由。

NRCのウォッ子ちゃんで走ってるのがこんな感じ。
その前に20キロ位走ったかな。

すごいねー500弱
頑張ったよ、ちびカベ!!

今年の夏休みは海外デビューの予定
楽しみ〜

来年の今頃は目的失って、燃え尽き症候群になってる可能性大。

引き続き走っていく所存です、はい。

マスク

2019-03-14 06:42:46 | 携帯より
先週始めに喉痛くて病院行ったの。
その喉が良くなり始めたら、治ったと思っていたアレが再発。
喉が完璧に治る手前になったら、咳が出始めた。
で、今は鼻シュッシュに喉スーハーにアレのお薬もあるから、だいぶ薬漬けです、はい。
風邪ひくと最後で残る?最後にくる?のが咳なんだよねー
これは、致し方ない。

そんなこんなで、マスクエブリデイ

ほら、今はインフルからのアレの季節だからマスクしてる人多数。

アジア圏はマスクしてる人多いけど、欧米はしないんだってね。
そのことも理由も聞いてはいたが、去年の夏休みに目の当たりにした。
ちびカベ、もともと飛行機乗る時はマスクする派。
テゲはしないね。
羽田→SFC→SEA→SPOと乗り換えの多かった往路。
サンフランシスコは羽田からの飛行機だから日本人多かった。
シアトル行きも多分日本人だと思われる数人いた。
最後のスポケン行きは日本人はテゲ&ちびカベだけ。
しかもアジア系いなかったな。
搭乗待ちしてる時に、ずっとすっごいイヤな咳してるカップルいたの。
『旅は始まったばかり、今体調崩すのいやだからテゲもマスクして乗ろ』→『せやな』と素直に応じるテゲ。
で、マスクして搭乗する日本人。
みんなが、すっごい驚いた顔で見たから『あーやっぱりマスク文化ないんだね。でも、変な病気じゃないよ、予防だよ』って思いながら乗ったんだ。
マスクした方が撒き散らし防止&予防にもなるしいいと思うんだが、今後に期待だよね。
日本だって今でこそマスクしてる人多いけど、30年前はあまりいなかったもんね。

そんなことを思いながら食べるホットケーキ美味しい

たまに、無性に食べたくなるマックのホットケーキ
あの電子レンジチン感がいいのか?
普段はもっと違うホットケーキが好きだけど、たまーにどんどんシロップ吸収するの食べたくなるんだ。

祝15

2019-03-12 06:48:39 | 携帯より
先週、めでたく結婚15周年を迎えたテゲ&ちびカベ

あれは確か、テゲがインフルで寝込んでいる時だった。
↑ちびカベは?も?予防接種したからか予防でタミフル飲んだからか大丈夫だった
『温泉行きたいなー』→『そうだね、治ったらお風呂の王様行こ』→『お風呂の王様ちゃうねん』なる会話。
それから数日、熱も下がり目もしっかりしてきた頃
『ちびカベちゃん決めました、今年の結婚記念日は熱川温泉に行きます!!宿も決めて予約した』
で先週末に行ってきたした。

宿に行く前に『河津桜見て行こよ』と寄ってみたが数本桜満開で他は葉桜になってた。
だけど、菜の花の黄色がとってもキレイ。
10数年前にちびカベ母と観光バスで行った時は満開だったんだが、混んでたの。
今回は空いていたから、ある意味色々お店見れたよ。

お宿に着いて部屋に案内されたら畳部屋。
なんだか扉が沢山ある。
開けてみたら、もう一部屋出てきた。
『ちょっとちょっと、こっちにも部屋あるよ』→『ちょっと奮発した』→『じゃ、ちびカベこっちにいるわ』→『なんで結婚記念日に来て部屋別々に過ごすねん』なる会話をしながらお風呂に。
大浴場も露天風呂もほぼ貸し切り〜
家のお風呂だと、ちびカベが先に入ると『お湯増ししといてな』ってテゲに言われるが今回は大丈夫。
ちびカベ冷血だからカラダ冷えてて、お風呂の温度下がるの。
足のつま先からあったまるのが分かるよ。
お風呂から上がって少ししたら夕飯。
お刺身にお肉に鮑に金目鯛〜
新潟で食べれなかったバイ貝もあるよ。
BBQで食べた鮑って噛み切るの大変だった記憶があるんだが、ナイフ入れたらスッて切れて柔らかい。
美味。
デザートには、ケーキも出てきたよ。
テゲが予約しといてくれたらしい。
このケーキが美味しくて、翌日そのケーキ屋さん帰る前に寄ってきたもん。

翌日、日の出を期待したが曇。
だから、朝風呂に。
昨日とは別のお風呂
↑朝夜で男女入れ替え
こっちもいい
朝ご飯も美味しいよ。
アジの干物も美味しいし、ご飯もいい。
でも一番気に入ったのは塩辛。
朝からお腹満杯になりながら、お宿にバイバイ。

次はstrawberry picking←いちご狩り
ここ最近は、箱根行く時に平塚のいちご狩りに行っていたから別の所は久しぶり。
最近はどこも、立ったままいちご狩りできるよねー
いつもの所はいちご棚?レーンに番号が書いてあって『何番のいちご狩りでお願いします』みたいな事をはじめに言われ、そこには他の人いないの。
今回は温室毎に番号があって、言われた番号入ったら既に何組かいた。
が、大っきいいちごいっぱい、しかも甘い。
時間は30分。
ちびカベの後にも1組か2組入ってきた。
しかし、気がつくと他の団体いなくなってた。
後から来たカップルなんて、ほんの数分で去って行ったんじゃなかろうか。
ちびカベ、一箱位食べた気がする。1パックじゃなくてね。
テゲは100個位食べたって。
朝ご飯もしっかり食べ、いちごもたくさん食べ、お腹満杯で帰ってきました。

あー楽しくて美味しい旅だった

テゲ、ありがと〜

ドッペルゲンガー

2019-03-09 06:09:48 | 携帯より
昨日は英会話。
宿題たくさんあったから、答え合わせに時間がかかり、思いのほか進まなかったよ。
だから、テゲに聞きたかったが聞けなかった予習不明部分までは進みませんでした。
セーフ

昨日、教室に入るなり『ちびカベちょっとこっちきて、荷物は置いていいから。話してほしい人がいる』って興奮気味にジョンに言われる。
教室の外の指差す先にはマスクをした女の人が勉強中。
『似てない??ちびカベに似てるよ。教室出て「ハーイ、ちびカベ」って手振ろうとしたら奥にまたちびカベがいたからビックリしちゃった』
髪の毛の感じは似てたかも。
『ドッペルゲンガーかと思った』って。
ドッペルゲンガーって、アレだよね。
世にも奇妙とかアンビリバボー的なヤツだよね。
マスク外しても似てたら、多分近所に似た人2人になっちゃうね。

英会話の帰りに近所のスーパー寄ってきたの。
そうしたら、見覚えのある人が買い物してた。
もしかして、あの人もドッペルゲンガーだったりして。
いや違うね、アレは確かにヨガ帰りのちびカベ母だった。
会話したのに実は別人とかだったら、まさに世にも奇妙の世界になっちゃうね。
世にも奇妙、大好きだけどさ。

はじめての告白

2019-03-07 18:00:22 | 携帯より
今日で辞める方、英語しゃべれるの。
何でかずっーと気になっていて、最後の最後に『海外に住んでたんですか?英語しゃべってたから』→『娘があっちに住んでるから。大学ずっとむこうで、卒業式に行ったら「この人と結婚する」って紹介されたのよ。それで帰って来る度に最低限の事教えてもらったの』って。
最初は全く分からなかったが、一人で娘さんに会いに行くには税関とか通らないとダメだからって。
すごいなー
英語で電話してたのも、ずっと前に見たんだ。
ちびカベ、仕事先では英会話行ってるの誰にも言ってないんだけど『英会話習ってるんですけど、ちっとも上達しないんです』って初めて告白した。
『文法なんて気にしないで、とりあえず言ってみな。日本語だって文法通りしゃべってないでしょ。そのうち耳が慣れるから。がんばって!!』 って。
明日は久しぶりの英会話。
宿題はテゲにがんばってもらい、予習の不明部分も聞きたいが今日懇親会だって。
人生において、こんなに毎週予習してるの初だね。


この間食べた、この子美味しかったよ。
笹雪だんごと笹団子
今年は道明寺の桜餅、一回しか食べてないなー
野毛のお店の桜餅食べたいわ。


昨日から、カシミヤティシュのちび箱持って仕事してるちびカベ。
休憩行く時も一緒。
『ちびカベちゃん、次の予防接種の時ちゃんとお薬、もらいや。ちびカベちゃんは立派な花粉症なんやから』ってニヤニヤして言うテゲ。
はい、そうします。