150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

台風

2016-08-30 07:16:31 | 携帯より
今週も台風から始まる一週間。
先週の台風も大きい大きいとニュースで言っていたが、今回のは気象予報士さん方が『想像つかない位大きい』と色々なニュースで発言していましたね。
きっととにかく大きいんだね。
覚悟して起きてみたが、予想に反して普通の雨の日みたいな横浜。
ちょっと海側に行ったみたい。
昨日のうちに、カバンを撥水性のあるリュックに入れ替え、テゲにも似たタイプのカバンを貸すことに。
ちびカベのだから、真っ赤なカバンを持って行ったテゲ。
このままどこにも被害なく通り過ぎてくれるといいな。

台風→甘酒

2016-08-23 10:08:03 | 携帯より
昨日の台風すごかったよ…
お昼過ぎから、玄関もベランダからも、バッシャンバッシャンの雨音。
雨が止んだら雨戸がすっかりキレイになってました……
昨日は友達と会う予定だったんだが、日曜日のうちにこのまま台風来るようなら延期にしよ。ってコトにし、案の定延期になっちゃいました。
だから、1日家でぐーたら子に決定。
お昼は前日から仕込んでおいた、フレンチトーストあるしね。
ただ、ぐーたらするのも気がひけるので甘酒作るコトに。
引き続き甘酒作りは続いてます。
ちびカベにスポンサーが付きまして、大きな保温ポットも手に入れました。

これで、テゲ家とちびカベ母分を週二で作っていたのが倍増計画で週一でできるようになりました〜
量が増えたからどうかなーと心配していましたが、同じ様にできて一安心。
今回は大きいの2回目。

時間が有り余っていたので、ひと手間かけた方法で完成。
今回も実に美味←自画自賛
近所のスーパー、ここ最近【こうじ】の売上がすごい上がってビックリしてるはず。
しっかり仕入れてもらわないと←この間全部買った って言っても5袋ね
で、今日は昨日会う予定だった友達と会ってきます。
ひっさしぶりに、なんとなく今日の火曜日お休みしたの←夏休みは別としてほぼ半年ぶり
すっごい偶然でスムーズに延期できて良かったよ。

昨日のフレンチトースト、いつもはハチミツ入れて漬け込むんだが、甘酒入れてみたの。
美味しかったよー。
今度友達に会う時にはお裾分けしてみよ。

かき氷食べたい

2016-08-17 07:18:51 | 携帯より
台風が過ぎたんだか、道がそれたんだか、カラッとした青空に暑くなる予感満載な横浜。
かき氷食べたいなー。
先週2日連続で、虎屋さんのかき氷食べたんだー。
先週の木曜日はテゲ念願の虎屋さんデビュー

翌金曜日は、ちびカベ弟お嫁ちゃんのJJと。

なんなら、日曜日もちびカベ両親と食べに行ったから

週3ですよ。
あー美味しかったなー。
あーまた食べたい食べたい食べたい!!

昨日今日と、駅までの道のりが、キャンプした朝の感じ(ちょっと涼しい)ににてて、『あーやっぱり秋が近付いてきてるよ』と思う今日この頃。

良かったね、蝉

2016-08-10 06:43:39 | 携帯より
ここ最近、猛烈に暑い。
一昨日から、長袖パジャマを脱いで半袖Tシャツで寝始めた、ちびカベです。
蝉も絶好調!!
今年の初蝉観測は沖縄での6月だったな。
テゲ家、駅からけっこう近いの。
その道で、蝉の悲惨な状況を目にする機会が増える時期。
駅にも迷い込んだはいいが、出れずにちーん…みたいな蝉がけっこういる。
今朝もそんな蝉がいた。
最寄りの駅、ほぼ全面鏡張りっぽい駅で、電車がくると扉が開くシステム。
入ったはいいが、出るのは困難な駅に迷い込んだ蝉。
きっと出たいけどガラスにぶつかったりしたんだろうね…
電車から降りてきたお兄さんが、蝉をつかんだ。
『ミーンミンミン』と焦った感じが伝わってくる鳴き方。
どうするのかな?と見ていたら全面ガラス張りだけど、上の方だけ開いているの。
そこに向かって投げた。
蝉、無事に飛び立った。
良かったねー蝉。

この間、大阪行った時、新幹線降りたと同時に『ワシャワシャワシャワシャ』って聞こえてきて『蝉、絶好調〜』って思ったら『この蝉はクマゼミ。いつも聞いているのはミンミン蝉』とちびカベ父。
横浜では、ワシャワシャ聞かないよね。
『ミーンミンミン』と駅から降りると蝉達絶好調で、『ちびカベ、おかえり!!』とお出迎えしてくれる気がする季節も、あと少し。

今日も暑いががんばろ!!
明日は休みだ←世間はね、ちびカベは仕事します。
電車はきっと空いてるよ。


食べたいなー 日曜日食べたけど、もう食べたいよ。
明日、食べれるかな?テゲはやっとデビューできるか?時間的に厳しいか??
テゲにも食べてもらいたいわー虎屋さんのかき氷。

断爪

2016-08-08 18:03:35 | 携帯より
長かった足の爪、今日切りました。
近い将来、爪がはげそうな予感が日に日に増してきたからさ。
結局、自分で切りました。
今までと違い、ちゃんと切るべき箇所を切ったので、思っていたのと違い深爪にはなりませんでした。
あー安心〜 触った感じが安定の長さ?短さ?
良かった〜
爪に塗れる部分は狭くなっちゃったけど、安心が一番!!
きっとまた、上向きにのびてくるけど、その時に考えよ。

写真では伝わらないが、最大で5ミリは切ったんだよ。
足の爪の5ミリってけっこうでしょ。

この間空港行った時にソニプラ(プラザね)行ったんだが、その時に剥がせるネイルみたいのを見つけたの。
リムーバーなしで、先にそれを塗ってからネイルするとラメもキレイにペリッと取れますよ。的なもの。
ジェルネイル用かと思ったが、ジェルネイルとは書いていない。
もし、本当ならすごい便利じゃない??と思ったが、とりあえずネット検索するタイプなので保留に。
ネットで検索すると、やはりジェルネイルのはそのタイプが出てくる。
『ジェルネイルって書いてなかったと思うんだけどなー』とドラッグストアに見に行くことに。
お湯で剥がせるタイプはあったが、お風呂入ったら取れちゃうでしょ…と何軒か偵察。
あったよ!!
しかし、売り切れ…
二か所展開にもかかわらず、両方売り切れ……
便利だもんね。
明日の帰りにでも見てこよう。
で、良さそうだったらラメもホロもじゃんじゃん塗れるよ。
↑ネット検索したら3-5日ぐらいはもつみたい。本当はもうちょっと持ってもらいたいが、ホロをカリカリしないで取れるならヨシとしよ

甘酒作りは相変わらず続いてます。
一回作ると一週間は持つからね。
前回も今回も二回連続で作ります。
2回分を一度にできないものかと考えた。
材料は2回分にしても保温ポットは2回分は入りません。
『新しいの買う?』とも考えたが、絶大な信頼をおいているサーモスは高いのね。
保冷ポットって値段高くなったよね?数年前から外国の方がお土産で買うようになってから値段が上がったような…
↑正式には今までは安い時には半額で売ってたりしていたが、割引をヤメたんだと思う
今のサーモスに500の持ち歩きサーモスも使ったら買わなくてもいけるかな?いってみようかな。そうしよう。
次は週末かな。


↑今回の爪はテゲの要望により、ガンダムのなんとかとなんとかっていうモノのイメージカラーの二色です。
ちょっと秋色っぽくなっくなっちゃった。
親指以外、塗るからチョンって筆先を置くだけに戻りました。

あげあげ〜 世間はどこに行っても夏休み

2016-08-05 15:41:22 | 携帯より
『きっと、このままだと明日はグータラで終わっちゃう』と思ったので、昨日の夕方エステの予約をしたちびカベ。
で、朝一からあげてもらい、そのまま、みなとみらいまで。
↑昨日体力なくて、寄り道できず仕事終わってすぐ帰ってすいかジュース飲んだ
いやー暑い暑い。
エステ終わってお昼を食べようと思い、何を食べるか考えた。
とりあえず、日ノ出町まで行くことに。

↑本当は赤い電車だが、最近黄色い電車に乗る率高め。リラックマ号も見たよ
『日ノ出町で一人で食べるのもねぇ…』ってコトで桜木町を目指す。
軽くつまむ感じでいいが、なかなかない。
ランドマークで軽く食べるつもりだったが、お店が近くなるにつれて、夏休み真っ最中のポケモンっ子達がすごい。
『忘れてました、ただの金曜日ではなく、夏休みでした…… 日ノ出町で食べれば良かったよ』となりながら、パン屋さんに。

なんとか最後の一席に。ここのお店、回転率悪いな。
元町のお店の方が美味しいような… いや、美味しいな。
それから、ちびカベが相変わらず、好きな【マークイズ】に。
前にポイントを商品券に換えたんだが、有効期間が今月だったから。
ちびカベ、すいかジュース作るのに、一人分なら問題ないが、二人分作るとなると二回作らないとダメなのよ。
それが、ちょっとアレでジューサー欲しかったの。

これとお揃いになるジューサーに目星をつけた。
その前に久しぶりだから、お店をフラフラ。
なんとなく入ったお店で、かわいいコート発見!
『いやいや、外こんなに暑いんだよ』と思いながらも着たらかわいかった。
『7時でもう、暗い。夏が終わっちゃう』とか悲しんでいるが、買っちゃった。
前にこのお店来た時も見たんだ、そのコート。
その時は、これから夏に向かっているところだったから『かわいいけど、まだ考えられない』と見るだけだったんだ。
半額だったしね。結局、ジューサーで使おうか思っていた商品券2000円分も使い、諭吉さん出してお釣りきちゃったよ。
何より、お店のお姉さんかわいかったから、ちびカベ父の血が出たね。
その後、ジューサー見に行ったら、サイズが2種類あるんだが、小さい方は容器がプラで、大きい方は、本当に大きかった。
地道に二回ジューサーします、はい…

それからテクテク歩いて横浜に。

バス乗って羽田にきてみた。
南国帰りのテゲを迎えにね。
ちびカベも本当は行きたかったが、夏休み真っ只中、飛行機もないし、ホテルもないから諦めました。
↑あっても、夏休み価格……
竹富島、もう一回行きたかったんだけどさ。
で、今は休憩中

隣のかき氷食べたかったけど、空港で夕飯食べて帰るのでやめました。

みなとみらいも混んでたけど、羽田もすごいよ。
それにしても、世の中スタバの数、すっごい多いよね。
今日だけで10店舗位みたな。しかも、どこもそれなりに混んでいるからスゴイ。
ちびカベは、上島珈琲派です。


ちなみに…
南国帰りのテゲ。
調べたところ離陸した空港より、羽田の方が気温が高いっていう不思議。

すいか

2016-08-04 06:49:54 | 携帯より
昨日の帰り道、予定通りに、すいかとトマトを捕獲して帰りました。
帰って、すぐにシャワー浴びたいとこだが、お昼用のサラダの準備して、すいかのタネとり。
タネ取るの、若干面倒だが、取って冷蔵庫に入れておけば、飲みたい時スグに飲めるから、がんばります。
タネが若干残っていても、ミキサー後、コップに移すと下に沈むので、そこまで神経質にはなりません。

帰ってお水を飲みたいのもガマンした甲斐があった瞬間〜
『カラダに沁み渡るわー』とテゲの気分を味わう。
↑毎回、すいかジュース出すと言うセリフ

朝もすいかジュース〜

この位入れると

こんな感じになり、数量にすると、こんなもん


一回買うと、3回分できるね。
今日も帰りに買って帰ろ。

今日の帰り、寄り道できるかな?
買い物したいなー
体力残ってるかな?明日でもいいけど、日中って暑くて挫けそう。
あー顔のお手入れにもいかないと。
テゲの送迎がないと、エステ最中は気持ち良いけど、前後顔、真っ赤だよ。
エステ行ってる隣駅に足にトラブルがある人が行くお店見つけたんだよねー
まぁ、前々から車で通るたびに気にはなっていたんだが、今回初めて検索してみた。
フットバス、足の爪切ってもらい、角質を取ってもらい、マッサージ付で8000円。
初回は6000円。
と思ったら、よくよく見たら初回はフットバス、角質、マッサージだけだった。
爪切は8000円…
ちびカベ、爪切に8000円は出せません。
やっぱり、自分で切って深爪か??
『爪、全部剝ぐ?始めっからだったらちゃんと生えてくるんじゃない?それかここを切開して…』とちびカベの大事な爪に拷問的な恐怖の発言をするちびカベ母……
ちびカベも、考えたが爪ないと、痛いでしょ。
今、砂浜歩いたら、爪と指の隙間がだいぶ開いているから、砂がごっそり入っちゃうよ。
そうこうしている間に、1本位、本当に爪剥げちゃうかも。ベランダのサンダルに爪ひっかかったしね。
ここは奮発するトコですか?
いやいや、ないない。
とりあえず、エステ行こ。

暑い

2016-08-03 17:40:57 | 携帯より
おとといの夜から、寝る前の1時間タイマーだけでは、夜中に暑くて目が覚めちゃうように…
で、夜中に再度1時間タイマーで朝までなんとかって感じでしょうか。
昨日も、夜中目覚めて、長袖パジャマを脱ぎ捨て半袖で。
↑始めから半袖だと寒いような…
もう少ししたら、タイマーが切れる毎に起きちゃうんだよ、きっと。ずっとつけっぱは、冷えすぎてカラダ痛くなっちゃうから。
毎年ながら微妙なお年頃。
日中、あっついしね。
今日は、夕飯食べて帰ろうかと思ったが、一刻も早くお風呂入ってサッパリしたいから、何か買って帰ろ。
トマトとすいかもないしね。
最近、毎朝のすいかジュースと、夜寝る前の甘酒が楽しみになりつつある。
今日は帰ってからもすいかジュース飲んじゃおっかなー。


↑これ、ちびカベ実家産のすいか

タバコがないので、ムヒと並べて。
ちっちゃいのに、ちゃんと、ちっちゃい種があるんだよ。
ちゃんと甘いし。すごいね。

↑これ、すいかとSuicaと愉快な仲間たちを一緒に撮ってみた
ちびカベ、Suicaもすいかも大好き!!

甘酒

2016-08-02 06:39:18 | 携帯より
ちびカベ、昔っから【甘酒】好きで、冬はよく作って飲んでいる。
ツブツブタイプの方が好きなのに、出来上がるのはサラサラタイプ。
何年か前に、麹と酒粕で作る二つのタイプの甘酒がある事が分かり、ちびカベが作っていたのは酒粕タイプだから、ツブツブタイプの甘酒ができるわけないのを悟った。
あれから数年、去年画期的な麹から作る甘酒の作り方をネットで発見!!
家にないのは、麹と温度計。
【甘酒=飲む点滴】と言われる時代。
暑くなってきたので、作ってみることに。
実行に移す前に、頭の中で何度もシミュレーション。

麹をバラバラにして

お鍋で温度チェック

保冷ポットに入れて、念のため保温

4時間経ったら、再度温め。
で、更に4時間

最後に火入れして、冷まして
できあがり〜

これで、冷蔵庫に入れて一週間位は持つみたい。

びっくりする程美味しくできたよ。
実は余りに美味しくできあがったので、2日連続して作りました。
思っていたより、すごく簡単にできたよ。