150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

大量洗剤

2021-03-25 06:53:56 | Weblog
今朝も朝までぐっすりで足攣らず

昨日は駅までテゲが迎えに来てくれたので、大量に洗剤を買って帰った。
ちびカベ元々洗剤好きなんだが、このコロナ禍で毎日マスクを洗っているからか、洗剤がすぐなくなる
ちびカベの中でテゲ、洗剤飲んでる疑惑

昨日買ったのは、洗濯洗剤、お風呂、お手洗い、キッチンのシュッシュ。
2-3日前は柔軟剤も買ったな。
家に帰って詰替られるモノは詰替て気付いたが、洗濯用漂白剤も買ってくればよかった
洗濯洗剤はいくつかを使い分けているが、柔軟剤と漂白剤は一つだからなくなりがはやい。

ちなみに、これらの洗剤の他にテゲにオレンジ頼まれたからより重くなったよ。
大きめエコバッグだったのに、いっぱいになったよ。
↑ちょっと珍しいお菓子見つけて二つ買ったからなんだけどね


で、今は英語の予習

書いてみて覚える作戦
明日はお二方欠席だから、4人だと思われます。
4人だとグループレッスンじゃなくて、個人レッスンの延長って感じだね。
そして、質問される回数が尋常じゃない位回ってくるってゆーね
明日でテキスト終わってないけど2020年度終了。
確か去年の最終もコロナでコミュニティセンター閉じちゃって再開したの9月だったから。
来月からテキストの続きしながら新学期?になります。
毎回、聞いたことない単語と格闘。
まっ、一番初めrefrigeratorって単語、ちびカベ知らなくて『初心者クラスって書いてあったのに』って思ったのが懐かしい。
ちなみに、教室でよく出てくるrefrigerator、最近では冷蔵庫って名前が出てこなくなるほど例文で出てくる。
予習するのにページめくってたら、健康診断のやり取りが近日中に大量に出てくる。
ほぼ知らない単語
今日も帰ったら、予習復習、宿題しないと。

攣った

2021-03-24 18:00:00 | Weblog
あれは先週木曜日の早朝、3:50
水曜日の夜に足が疲れていたから、足イボシートして寝たのにダメだった。
右ふくらはぎが攣ったのだ。
久しぶりの出来事に焦る。
テゲに電話で助けを求めようかと思ったが、きっと爆睡中だと思いやめた。
その後、痛いし眠いしで中途半端な2時間弱。
そのうち『ちびカベちゃん、今日お仕事やろ?そろそろ起きな』とテゲがリビングにやってきた。
↑ちびカベの寝床、リビングの隣
それと同時に『俺、11:40になんか変で目が覚めてん。起きて分かったけど攣っててん。ちびカベちゃん起こそうと思ったけど寝てるだろうから起こさんかった』
ちびカベはまだ激痛中。
事情を説明しテレ用のコロコロが付いているイスに座らせもらいお水をもらう。
『そんなんじゃ、仕事にならんやろ。今日お休みもらったら?』→『今日は何がなんでも休めません。行きます』と、ケンケンしながら行動開始。
攣った時には梅干がいいと聞いたことを思い出し、寝起きに梅干。
まぁ、何とか一日を無事に終わらせる事ができたよ。
仕事終わる頃にはほぼ復活。

行きの電車で、2人とも攣るってコトは何か食べたのか??とも考えたが特に変わったモノは食べてない。
結果、水分不足ってコトで納得した。
夜寝る前にコップ一杯の水を飲んで寝ると予防になる。ってのを採用してみた。
今のところ大丈夫だが、夜中に1-2回、膀胱破裂しそうで目が覚める1週間。
足は攣らないが眠りが浅い。
昨日、ちびカベ母に相談したら『お白湯、一口飲んで寝たらいいのよ』って言われたので一口じゃ心配なので、お白湯一杯飲んで寝てみた。
今日は朝までぐっすり寝れたから、今日もお白湯飲んで寝てみる。

今仕事終わって帰り道。
今日は明らかに水分不足です。
今から大量に飲んだら間に合いますか??
とりあえず飲んでみよ。

まさかのC判定

2021-03-11 12:53:00 | Weblog
昨日ポストにちびカベ宛のA4封筒が入っていた。
健康診断の結果
まさかのC判定
まっ先週末webで結果見たから知ってたけどね

Cの原因、心電図じゃなくて👁
左目1.2で右目が0.8だったの。
これが理由。
去年は両目1.0
視力低下は分かっていたの。
だってお正月に、あんまり見えなくなってメガネ作りに行ったの。
フレーム選んで視力検査したら1.0と1.2で恥かしいしお店にご迷惑かけたりしたのよ。
レーシック後2.0まで華麗なる復活したから見えないと思っても1.0ってゆーね
0.8でCってキビシイ

心配だった心電図はB
これは毎年AとB繰り返し傾向 
送られてきた結果には難しい漢字書いてなかったけど、当日先生から言われた&パソコンに出ていた漢字はちょっと恐いから一回病院行ってみようかな。
でも今病院行くの避けたいっていうのが現実だったりする。

そんなこんなでまさかの一般計測の欄でC判定を受けたちびカベであった。

次回はいつもと同じ検診センター予約取れるといいな。
まだまだ先だけどね。

晴れ

2021-03-10 18:38:00 | Weblog
数日天気があんまり良くなかった横浜。
今日明日は
昨日帰ってから🍎準備して今朝干して出てきた。

今干しているのは、焼き芋🍠←これは常に干しているかも
🍄に蓮根←蓮根、ペラッペラになるのにスープに入れるとシャキシャキに戻るから不思議
🍎←ブランデー見つけたから漬けたくて

そんなこんなで夜のテゲ家、ネットが3つぶら下がってます。

帰ってから今日の乾燥具合見るの楽しみだなー

祝17

2021-03-09 07:28:43 | Weblog
数日前にめでたく結婚記念日を迎えられた。
今回が17年目だとか←テゲ調べ

当日は注文していた商品が届いていたので、みなとみらいまで。
みなとみらいに行ったらお昼は決まってますよねー

前回から、石焼ビビンバとスンドゥブのセットやめて、スンドゥブだけにしてみた。
スンドゥブだけって言ってもチヂミは付けてもらうけどね。
あー美味

みなとみらいの用事終わったら電池交換しにバッシーに移動。
テゲのΩとSwatchがストップしたからさ。
Swatchはすぐに交換してもらったが、Ωは毎回預け交換なんだよね。
その後はちびカベ禁断の扉を開けてしまった中目黒のお店が短期間だけ横浜にお店出しているらしく覗きに行ってみた。
幸か不幸かcoachは3点しかなくどれも違った。

ちびカベ、今月2.5回テゲに🎂買ってもらうって言うのを読んだらしいちびカベ父が0.5回の結婚記念日🎂買ってくれるとの情報キャッチして高島屋に。
いつもそごう派だから、新鮮。
まっ本当は先週の健康診断前に家に帰ってすぐ食べれる用のおいなりさん買ったんだが、その時も高島屋だったから2週連続なんだけどね。
でも先週はお腹空いているのに何も食べられない状態で過酷だったが今回は違うもんねー
ちびカベ、グラマシーNYの🎂が良かったがいつも混んでいるのに、今はソーシャルディスタンス&合格卒業シーズンだったからかいつも以上に行列。
他のお店を見てみるも、高島屋そごうと違ってお店とお店の距離が近い。
↑通路が狭いとも言う
尚且つ、人が多すぎて『これはムリだわ』と諦めた。

高島屋で買ったのはお箸。
お箸屋さんきててねー
調べてみたら今使っているお箸、北九州のいづっつーで2007年に買ったらしい。
14年も経ったみたい。
テゲは現役で使っているが、ちびカベは何年か前にそのお箸の限界を感じ、家にあった別のお箸使っていた。
結婚記念日にちょうどいい気がして選んだよ。
 
もちろん名前入り。
お互いのお箸の他に菜箸も。
菜箸も『そろそろ買い換えないとダメだわ』って思っていたからさ。

🎂はジョイナスに昔っからある喫茶店でやたらに高さのあるケーキ見つけてそれにした。

懐かしい感じのケーキで美味しかった

家に一度帰ってから夕飯は焼肉行ったんだ
まさかの満席で尚且つ、開店17時行ったのが18時少し前。19時ラストオーダーで20時閉店…
『今満席になったので、ちょっと厳しいかと思います』→『結婚記念日だから、できたら今日がいいねんけどな』→『もし、お席空いたらお電話しましょうか?』→『お願いします』とショック受けながらお店を出る2人。
とりあえず、近くの酒屋さんに行ってみた。

いいの買えた
これで乾燥🍎漬けてみる。
ウイスキーとブランデーの違いわかったよ。
ウイスキーは穀物から作られていて、ブランデーはフルーツからなんだって。

お店を出て諦めモードで車待機 
『今日はラーメンにする?』→『ラーメンか…王将は?』→『王将なーちょっとちゃうねんなー』→『ラーメンにしよか』
と、焼肉は明日の予約にして、今日は隣のラーメンにしようかとお店に向かった。
ラーメン屋さん大行列
焼肉屋さん入ったら『今ちょうど空いて片付けてますから少々お待ちください』って
入店したらほぼラストオーダーだから、じゃんじゃん頼みます。
あー美味しい、口に入れた瞬間から美味しいよ。
最後はハラミもご飯のおかわりもなくなっちゃったけど全部美味しかった✨
↑写真なし 
入店から45分で満腹。
周りのみなさん、まだ食べているけどサクッと食べて大満足で帰ってきたよ。
短時間でしっかりした金額払ういいお客さんだと思う。
ここのキムチすごく美味しくて『持ち帰りできますか?』→『できますよ』
翌日、キムチ鍋したんだがこれまた絶品だった。
この焼肉屋さん、テイクアウトもやっているらしいので、一人でお肉食べたくなったら焼肉弁当お願いしてみよ。
ってか、このお店一人で焼肉食べれそう。
まぁ、ちびカベ焼肉屋さんでお肉焼かないからムリなんだけどね。
永遠に焼かれたお肉をお皿に入れてもらうの待ってるから

満腹手前で、ご飯とお肉なくなったから帰ってから🎂も、別腹用意することなく美味しくいただけた

頼んでいた商品
  
かわいいわ
バケツにもなる折り畳み容器、机にもなるよ。
前にちびカベ両親に連れて帰ってきてもらった子と並べると更にかわいい
 
あーかわいい
この子、クルマに入れておこうと思ってさー

去年の結婚記念日はちびカベ父とちびカベ弟、ななちゃん、テゲの5人で焼肉行ったんだったと帰りの車で思い出す。
↑ちびカベ母、お肉食べないからお留守番
あれから一年経ったんだ。
で、翌日2人はほぼ最終の飛行機で中国に帰ったのよ。
↑あの後すぐ、飛行機全便欠航
あの頃はまだ1ヶ月後に緊急事態宣言になってあんなに家にいる日々が続くとは思ってなかったよ。
ちびカベ弟も一年日本に帰ってきてないってコトか。

そんなこんなな結婚記念日でした。
来年はマスクなしでご飯食べながら『夏休みどこ行く』なんて会話ができるといいね。

目がかゆい

2021-03-04 07:07:00 | Weblog
昨日は22時過ぎに寝て『あーよく寝たーそろそろ時間?』と時計を見たら【12:30】、そこから長ーい二度寝

最近毎日夜中に目が痒くてグリングリンしちゃう👁
今までは寝ながらちょっと目を開けてグリングリンしていたから、起きた時にまつ毛が入っていて大変だった。
だから、最近は目をつぶったままグリングリン。
それだと今のところまつ毛入っていない。

アレでしょ、テレビで前に見た。
日中着ていたモノ持っていたモノに付いている黄色い粉かどうかは分からないけど、夜中にお粉が床に溜まるんでしょ
それだと思うの。
ちびカベの寝床、フローリングに布団敷いて寝てるから床近いもん。
絶対それの影響だね。
ちびカベの頭上に空気清浄機移動させてみよっかなー

そして今朝も目がおもーいまま家を出るちびカベであった。

ひな祭り

2021-03-03 07:10:00 | Weblog
あかりをつけましょぼんぼりにー
お花をあげましょうもものはなー
ごーにんばやしとふえたいこー
今日はちびカベちゃんのひなまつりー
と、ほぼ強制的に今朝テゲに歌ってもらった

ちびカベ母から日曜日には桜餅を、昨日は一日早いが鯛と五目ご飯を作ってもらった
 
毎年『今日はひな祭りだから、ちびカベにチョコレートケーキ買ってきて』とテゲに言うが今年は後日にしよ。
あー終わってしまえば健康診断早くして良かったー
だって『3月はテゲに2.5回はケーキ買ってもらえるんだ✨』→『なんでやねん』→『だってひな祭りにホワイトデー、結婚記念日は半分だから2.5回』って伝えたけど果たしていくつ買ってもらえるか。


昨日、続ハンバーグ弁当の完成間際の文章が今朝消えていてショックだった。

今日はしいたけ🍄買って帰ろ。
で、明日朝一で干そ。
今回の、しいたけ🍄えのき、大根全て完璧、すっごい美味しくできたんだ。
🍎もまた干そうと思って買ってきた。



ハンバーグ弁当

2021-03-01 11:35:00 | Weblog
去年だってかなー
ちびカベが好きなハンバーグ屋さんの工場?配送センター?を走りながら見つけた。
多分新しくできたんだと思う。ピカピカでキレイだったから。
ここのハンバーグ弁当美味しくてさー夕方行くとギリギリ買えるか売り切れてるかなの。
本当はお肉屋さん。

ずっーと気になってたの。
もしかしたら、そこでお弁当売ってないかなーって。
ちびカベがそこを通過するのは、朝か夕方だから。

で、今勇気を出して本社のフリーダイヤルに電話して聞いてみた。
『11-13時までお弁当の販売しております』だって
しかも、月曜日から土曜日。
行ってみよ。
そこのメンチカツも美味しかったんだよねーあるかな?

どーしよっかなー
今日の夕飯、健康診断する前から食べたかった、宅配でお弁当お願いする予定なんだよね。
しかも、そこもハンバーグ頼む予定でいたの。

うわー嬉しい悩みだわ

今日の予定は、テゲから銀行頼まれているから、敢えてちょっと遠目の銀行行って、その近くにある雑貨屋さん行こうと思っていた。
しかし、ここは近くの銀行に行くことにして工場でお弁当買っちゃう??

いやいや、やっぱり今日の夕飯は予定通りお弁当お願いしよ。
雑貨屋さん、明日定休日だったから。

工場は近日中に行ってみる
あーテゲテレならお昼に買いに走る🚲のに、今月劇務らしくテレ予定だいぶ先だわ。

タンパク質食べるべく、明日は久しぶりにお肉焼いてみる予定。
お肉焼くの簡単だからいいんだが、ご飯の量いっぱい食べちゃうからさ←ちびカベじゃないよ
今日買ってきて漬け込んでおこ。