150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

ミッションコンプリート

2021-05-28 13:02:46 | Weblog
あー今日の英語も頭使ったわ
こんなに毎週頭使ってるのに覚えられない謎

英語終わり、いよいよ自信のない脚力で出発です。
今朝『お母さんの電動チャリ貸そうか?』とありがたいLINEがきたが、自力で行ってみることに。
コミュニティセンターの入口で帰りのジョンに会い『今からどこ行くの?』→『区役所』→『これで?』とちびカベのチリンチリンを指さす
『30分はかかるよ。のぼり坂だし、道ガンガンだよ』→『がんばる』→『気をつけて』
と出発。
駅を通り過ぎた辺りから一駅分、緩やかなのぼり坂。
駅を通り越した辺りから平坦になり、下り坂
↑ってコトは帰りまたのぼり坂ある
途中、道ガタンガタン
ちびカベ、キレイにしっかり舗装された道で育ってきたので、この手の道は苦手である
↑本当にキレイに舗装されている道で、全国的にみんなそうだと思っていたから北九州行った時に衝撃うけた過去あり

出発して20分でタイ料理屋さんに

すっごい美味しい 
『あーこのまま帰りたい』と思いながらも区役所へ

しっかり手順を予習して行った。
区役所終わったらその書類持って隣の郵便局に。
しかし、ここでは手続きに時間がかかるからコンビニ行ってもらった方が。とやんわり断られ、ご不在連絡票が入っていたのでそれだけ受取、コンビニ目指す。
コンビニの機械で戸惑いながら、なんとか終了。
その書類を機上のテゲにメールする。

この辺りで一回休憩したかったが、最近の北海道って近いみたいでもうすぐそこまで戻ってきていることが分かる。
夕飯は焼かれているお魚を買って帰ろうてしたが、新潟産の天然鯛が売っていて煮魚にするコトにした。
そのスーパーでかわいいパイナップルあって、沖縄産のパイナップルなのにすごく安くなっていて、本当は残り2つ買って帰りたかったが、ちびカベの体力が限界に近付いてきていて一つだけ。

パイナップル一つにしたのに、重い
このまますぐに帰りたかったが、銀行行って記帳もしたい。
寄ってみるコトに。
チラ見したら長蛇の列
でも、記帳は誰も並んでいなかったからしてきたよ。

『やっと帰れるー』とチリンチリンし出した途端、のぼり坂が始まる。
『やっぱりお母さんのチャリ借りたら良かった』と思いながらひたすらのぼる。
登り着いた先に見えた標識【海抜28M】
ちびカベ、がんばった。
この標識の後はビュンビュン飛ばして帰ってきたよ。

さすがYDK

昨日から腰痛くてロキソニンテープで出発。
走り出したら膝はやっぱり痛いが付け根は大丈夫。
後は英語の帰りだったから教科書2冊にノート、電子辞書、筆箱あるからそれだけでだいぶ重いのよ。
そんなこんなで肩崩壊
やっぱり年齢的な問題ですか??

ちびカベが英語終わって出発した頃空港に着いたテゲ。
銀行向かっている途中に羽田着。
銀行終わってちびカベが必死にチリンチリンしている間にYCATまで戻ってきて、ちびカベが今こうして更新している間に帰ってくるな。

あっちびカベ、テゲにヨソヨソしい態度するから。
きっと人見知り

あーでも全部終わってよかった。

おーいどこにいますかー

2021-05-26 20:24:00 | Weblog
お月様じたい見当たらない
ベランダ行ったり玄関の外出てみたり

夕方のニュースで皆既月食見れるって…
ベランダから周りの様子を見ていると、親子連れで空見てみたり、兄弟で『皆既月食ー』と走っている小学生いたり、隣の隣のお父さんも🌕探しているよ。
上の人も探しているみたい。
予定ではそろそろ始まっているはず。

残念。
楽しみにしてたのに。

ご飯食べよ。
で、寝る前にスーパームーン探してみる。

週3、3週目

2021-05-26 19:35:00 | Weblog
昨日も22時過ぎから意識朦朧

何でこんなスケジュール提出したかも今となっては不明な3週連続週3連続勤務
残すところ、あと2日になりました
来月は通常通り基本週2で月に一回週3で行く予定。

昨日テゲから『金曜日にちびカベちゃんに行ってきて欲しいとこあんねん』
区役所らしい。
『おっこれはタイ料理屋さんにランチ行けるねー
次はトムヤムヌードルにしよ。
問題は交通手段
タイ料理屋さんは最寄駅の2つ先の駅近くだが、区役所が2.5駅分先。
行ってしまえば、自転車の方が楽なんだが、ほら今のちびカベ、脚力に自信ないから
区役所行きのバスもなくなったんだよねー

区役所行きのバス、ちびカベ体調不良で病院行く時、すっごい便利だったの。
家の近所スーパー前にバス停あって、病院がある駅まで連れて行ってくれるから。
本数は1時間に1,2本だけどそれに合わせて出発してたの。
帰りもバスでおりたらスーパーでポカリなりゼリー買ったりしてさ。
元気で薬もらいに行く時は駅まで自転車で電車に揺られて行けるんだけど、体調不良の時は駅まではキツいからさ。
なのに、3月末で廃線になった
理由は乗客が少ないからだって。
でも、ちびカベは違うと思っている。
いつ乗ってもほぼ満席なバス。
ちびカベ、普段よっぽど空いていないと席には座らないんだが、この時ばかりは空いていたら座らせてもらっている。
この路線、年齢層がだいぶ高い。
体調ツラくて病院行くから、普段は座らないが空いていたら座ります。
この路線が廃線になった本当の理由は
お金払って乗っている人が少ないんだと思う。
ほとんどの方、パス?見たいのを運転手さんに見せて乗って、ちびカベみたいに、PASMOピッってする人ごく僅か。
きっと、これが本当の理由。

そんなこんなで、自信のない自転車か、駅に自転車置いて電車か、駅に自転車置いてバスか。
悩ましいとこだ。
きっと自信のない自転車だな。
行き、なだらかなぼり坂が続くんだよねー
帰りはビュンビュンですよ

脚力に自信ないのは不安だが、またタイ料理食べれるのは嬉しい
ちなみに今日の夕飯は酸辣湯麺
アジアンを求めるちびカベ
土曜日はパン買いに行ったらちょうど売り切れで、次は2時間後だったから予約して、サクッと横須賀行ってネイビーバーガー食べてきた。
大っきいハンバーガーも久しぶりよ。

家に帰ってきたら書類が届いてた。
どうやら、これを持って区役所に行くらしい。
そして、そこで手続きしたら次はコンビニに行くそうな。
で、全部終わったらネットで手続きだって。
ちびカベにできますでしょうか
区役所行くから、郵便局で荷物も取りに行きたいし(ご不在連絡票が入っていた)、せっかくそっち方面行くなら銀行行って記帳もしたい。
それじゃなくても、金曜日は英語で頭使うのにその後も頭も体力も使うのか。
でも、ちびカベのタメだと思ってがんばる

あと30分で皆既月食だって🌚🌗🌘


エアコンはじめました

2021-05-23 17:41:00 | Weblog
忘れてた。

一昨日の5月21日金曜日から
今年のエアコンはじめました。
↑リビングね
テゲ寝床はGW辺りから使っているらしい。
ちびカベ一人ならまだ使わないけど、その日はテゲテレで会議だ何だってたくさんあったからね。

前回エアコンクリーニングお願いした時に『ここ折れてますね』って言われたらしい。
↑ちびカベ仕事で不在
エアコン自体は問題ないから養生テープしてあるみたい。
写真で見ると気になるけど、普段エアコン見ることないのでまだまだこのままにしておきます。

一人の日中まだつけないけど、リモコン見るとスイッチ押しちゃうかもね

念願のパッタイ

2021-05-23 17:28:00 | Weblog
どーしてもパッタイ🇹🇭食べたくて探していたら同じ区内にあったよ。
自力では行けないのでバスに揺られて🚌

パッタイをお願いし待っていたら、食べ終わりお会計する女の子。
お会計終わると『バイト募集してませんか?』
なかなか良い方式。
一度お店の雰囲気確認してから直接交渉。
女の子、最近近所に引越してきた大学四年生
『四年なら就活あるんじゃない?もう決まってるとか?』って勝手に心の中でちびカベが思っていたら
『大学四年生ですが、大学院に進むので』
ほーほーほーなるほどね、大学院ね。
『ってコトは◯◯の?』とちびカベ思っていたら『この辺の大学?』→『はい、◯◯大学です。でも医学生なのでキャンパスは◯◯です』
って。
ちびカベ馴染みのある大学だから、全然関係ないけど『是非、お願いします』って店長さんにテレパシー送っておいた。
上手く行くといいね。

そんなコトを思っていたら念願のパッタイ登場

パッタイ食べるのグアムだけだから、かなりお久しぶりよ。
テゲがそんなにパッタイ食べないから沖縄でもほぼ頼まないんだ。
バンダイに比べたらアレだけど、美味しかったよ
次回はテゲ連れてきて、トムヤムクンも頼んでみたい。
ちゃんと駐車場の場所も確認済

お店の場所地図見て何となくは分かったんだが、確実な場所分からないで行ったの。
バスおりて、少し歩いていたらちびカベが求めている料理の香りがしてきた。
そっちの方見たらあった。
またタイ料理食べたくなったら英語の帰りにバスに揺られて行けそう。
ってか、チリンチリン🚲でも行って行けない距離ではないのだが、今のちびカベ、脚力に自信がないので
去年だったら走って行ける距離なのに
歩くのは普通に歩けるけど、歩きすぎたりするとまた付け根と膝が痛いのよ。

お腹も欲望も満たされ、ちょっと散歩してみた。

🐢さん池から脱走?陸に用事があったの??

散策終わり、パジャマを見に行ってみたけどスヌーピーいなかった。
帰りは電車に揺られてガタンゴトン🚇
最寄駅通り越して次の駅まで。
商店街を通って🥒ドラゴンフルーツ買って、雑貨屋さんチラ見して帰ってきました。
保冷袋ぶら下げて行ったんだが、目的はコージーコーナー
昨日テレビで観てたらどうしても食べたくてね。
チョコレートケーキ、シュークリーム、スイートポテト買う予定が、シュークリームとスイートポテト完売

チョコレートケーキだけ買ってきました。



けっこう歩いたね。
足、大丈夫かしら。


現金残高

2021-05-22 19:10:00 | Weblog
今日の英語はなんと4人
すぐにあてられる1時間20分

ものすごい強風だったから、歩いて行って会議終わったテゲに迎えにきてもらった。
お昼食べて少ししたら、テゲは次のプレゼン準備に取り掛かる。
ちびカベ近くにいたから、やりとりが丸聞こえ。
おじさんからお兄さんまで、なんだか楽しそうなやり取りしていて何よりです。
そろそろ本番近くになったので、ちびカベ美容院に出発。
美容院近くでマッサージでもお願いしようかと思ったが、数日前にマッサージしてもらったばかり。
だからってフラフラできる時期でもないしー
って思いながら電車に乗った。
『あっ靴下屋さんにテゲの靴下買いに行こ』とマークイズに行くことにした。
マークイズだと大きいサイズの靴下置いてあるの。
靴下屋さんから今月末までのクーポンもきてたしね。
で、いざお支払いになってお財布あけて、あせる
ちびカベ、ほぼPayPayの生活してるからお財布に現金足してなかったのだ。
まぁなんとか払い
『あー焦った。あっユニクロで走る時用のTシャツ欲しいんだった』と今日からお安くなったユニクロに向かう。
『2枚欲しいけど1枚にしよ』とお支払いに向かう。

『そうだった、ユニクロPayPay使えるんだった』
ランドマークは確か全店PayPay使えるのよ。
同じ三菱地所で同じ共通のポイントカードなのにマークイズは使えないお店多いんだよねー

今のちびカベ、PayPayを銀行口座と紐付けしたからある意味無敵
PayPay残高少なくなったら銀行口座からあっという間に送金できるもんね。

まぁ、PayPay使えないお店で現金足りない時はカードで支払いますけどね。
現金以上にカードでの支払い方忘れる程カード使わなくなったよ。

まだ当分先だけど、海外行ったら現金かカードだよね


これを書いているほんの10数分後
ちびカベ母のパーマが終わったと連絡があり合流しタオルを買いに。
そこでの支払いをカードでしたちびカベ母。
何分待っても機械の調子が悪く反応しない。
結果、現金でお支払い。
一日振り返り色々あったが、やっぱり現金は必要なんだと思った。

翌日パンを買いに出かけようと思い、そこのパン屋さんもPayPay使えないのよ。
だから、お財布にお金足そうと思ってよくよく見たら、ちゃんと別のお札入ってたよ。
昨日Tシャツ2枚買えたんだ

謎が解けた

2021-05-20 19:16:00 | Weblog
今年も新入社員が入社してきたらしい、ちびカベの仕事場。 
今までだと、もうだいぶ接点あるんだが、今年はほぼ全員別の部署からのスタート。
そんな何人かのうちの1人の子が、ある日突然ご丁寧に挨拶してくれるようになった。
なんとなく想像はしていたんだが、今日判明。

『あの子、同じ部署の子だよ、知ってる?』と一昨日、数ヶ月ぶりに会う仕事仲間に言われた。
『なんか言った?キツいのがいるよとか』→『言ってない言ってない。同じ部署の人だからしっかり挨拶しときなって言った』
それだな
そんな予感してたんだ。
前から『ちびカベちゃんが、いじわるじゃないのは知ってるよ。ちょっとキツいだけ』って言われているからさ。
来月辺りから接点が出てくるのかな?
キツいけど人見知りも激しめなんでね。

今日は昨日よりサクッと帰れて夕方の天気予報前に帰宅
お風呂入りたいけど、テゲを迎えに行くからまだだね。
ちびカベ、運転できたら駅までみかんちゃん乗って迎えに行けるんだけどねー


シーリングファン

2021-05-20 12:57:00 | Weblog
昨日の朝、体が硬くなって目が覚めたちびカベ
シーリングファンつけっぱ、ステテコ、半袖Tシャツの上に長袖パジャマの腕だけ通して寝た。
どうやら寒かったらしい
確かに寝る前に見た天気予報で『明日は今日より気温が下がります』って言ってたよ。

そんな教訓を生かし、昨日はシーリングファンを止めて、長袖シャツはしっかり着てボタンをする。
寝ながら脱いでも冷えないように、ステテコの上からパジャマのパンツも履く。
そんなスタイルで寝てみた。
結果、長袖シャツもパンツも脱ぐことなく、布団もしっかり掛かった状態で目覚ましがなった。
ステテコも油断すると膝のだいぶ上までめくれるからね。
どうやら、成功らしい

まだまだ掴めない寝る時スタイル
昨日からパジャマは夏用にしてみた。
そんな感じにいっぱい着込んで寝て、暑かったら脱ぐスタイルなモノで、パジャマは大きめで長袖長ズボン着用。
冬用パジャマはどれもスヌーピー。
夏用も欲しいが、半袖短パンが多いような。
そして、どんなに可愛くても選ばないのが、被りタイプ。
ちびカベ、静電気持ちなので極力被る数減らしたいの。
冬用買ったスーパー行ってみよ。
夏用出てるかも。

今日はちびカベ母が、せきとりって言う美味しい🍗仕入れてきてくれたらしいのでテンションあがるわ〜

明日のテゲはテレでプレゼンするらしい。
当初の予定は現地に行っての予定だったが、ネットに変更になったみたい。
で、会社からする予定だったのを、家からに。
ちびカベ明日美容院なんだが、お邪魔にならない様にちょっと早めに出よ。
ところで…
プレゼン中にピンポンきたらどうなるんだ?
普段鳴らない家の電話がなったり??
ピンポンも電話も音量最小にしといてみよ。
今までテレビ会議はあったけど、プレゼンはなかったからなー

今日もサクッと終わって帰りたい


割りかしサクッと

2021-05-19 18:15:00 | Weblog
今日は久しぶりにサクッと帰れた方
昨日は残業だったしね
明日はどうかなー

今帰りの電車なんだが、小さい子がお父さんに抱っこされて乗ってきた。
その子とちびカベ、ほぼ目線一緒。
そしてずっとちびカベを見てる
きっと、ちびカベのマスク見てるんだな。
今日のマスク、🐧柄
あんまりガン見されると照れます
一駅ガン見しておりていきました。

つけっぱ シーリングファン

2021-05-18 07:23:00 | Weblog
昨日は一日強風だったねー
夕方、どうしてもアイス食べたくてコンビニ行こうと思ったけど諦めたよ。
今日は帰りに買って帰ろ

マッサージしてもらった、膝下は完璧な状態✨
次回も今回の方でお願いしたい。
抜群の力具合。
足の付け根の激痛はよくはなってるけどまだまだ痛いね。
歩くのは割りかし普通に歩けるまで回復したが、今信号で走ったらダメだった
まっ日曜日は『あーダメだ、火曜日休まないと』って頭をよぎる程だったので回復傾向にはあります。
筋、痛めちゃってる系かしら

タイトルのつけっぱシーリングファン
昨日から寝る時もつけっぱで寝てみた。
パジャマの下もステテコタイプに。
上は今まで通り、Tシャツの上にパジャマ羽織って。
夜中、暑くて暑くてとにかく眠りが浅かったのよ。
だから、一か八か上のパジャマ脱いでみた。
そうしたら、ぐっすり
朝方、寒くなり始めて、お股に挟み込んでいた布団を掛けるって感じだね。
まだエアコンは入れられません。
テゲ寝床は既に稼働開始してるけどね。

今朝のちびカベ、うすーいパーカー羽織ってきたがいらなかった気がする。
既に暑い
でも、夕方には雨が降るとか降らないとか
ちびカベ、その時の気温をどこかの状況に例えるのを良くするんだが、今朝はグアムで早朝エリートベーカリーにパン買いに行く時の気候。
眩しいほどの太陽に、今から暑くなりますって感じの手前。
この間は『GW手前のソワソワする感じだな』って思ったけど冷静に考えたらGW既に終わってるんだったよ

そろそろサンダル履いてもいい時期だよね。
例年で言うとそろそろ履いてる頃合い。
なんなら新しいサンダル買ってもいいのかなー
いいよねーうんうん

今週も週3回の2週目。
今日こそはサクッと終わって帰りたい。
↑毎回言ってる