150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

灼熱の横浜

2021-07-31 15:55:00 | Weblog
昨日貼ってもらったテープ、朝方目が痒くてグリングリンした時に剥がれちゃったよ
一気に目が覚め再度貼り直してみた
↑剥がれたやつをね
夜、お風呂入ったら貼り直さないとダメかも
ちびカベ母がやった時は1週間位貼りついていたような記憶が

オリンピックの野球見てたら『灼熱の横浜スタジアムです』って中居くんが言ってた。
ってことはさー
テゲ家周辺も灼熱なんじゃないかしら
お昼ご飯食べようと冷蔵庫開けたら、何もなかった
買い物行きたいが、灼熱が気になり出れませんよ。
すぐ近くのコンビニすら遠くに感じる。
とりあえず、ご飯だけ炊いてみた。
冷凍庫に鮭の漬けがあるからねー
でも漬物ないんだよねー
🍉も食べたいし🌽も食べたい。
そーするとやっぱりスーパー行かないとダメだなー
なんならお米もなくなったよ。

もう少し涼しくなってきたらスーパー行くか

しかし、この時間からお昼食べたら夕飯どうなるんだ??
あっご飯炊けた

humid

2021-07-30 18:34:00 | Weblog
朝、大雨警報に雷注意報発令された横浜。
モネのマネして天気図見て大丈夫そうだったから、ちょび助で出発。
↑朝ドラのモネね 
太陽出てないから肌には優しいがとにかくジメジメhumid

出発直前に待っていたモノ到着

箱だけでもかわいいわ
中身は

ちびカベ父に買ってもらったんだ
今はちび助の時に被っていたフルフェイス?のヘルメットなんだが、かわいくて安全感は抜群なんだが、とにかく暑い
スヌーピーのはハーフタイプ
きっと涼しいはず。軽いしね
明日デビューしてみよ。

一昨日ちびカベが帰ってきたら、テレなテゲがちょび助にヘルメット付けられる部品頼んでくれててそれが到着して装着されてた
火曜日はサイドミラーも届いて装着済
後は近日中に保冷リュックが届くはず。

今日も行き帰りに話しかけられるちょび。
帰りのおじさんは『ここよく来るの?』→『来ますね』→『実は前に走ってるの見かけたんだよ』って。
ちょび乗ってたら悪いことはできないよ
しないけど
『この間、ちびカベさん家のちびカベちゃん、どこどこ走ってるの見たわよ』ってちびカベ母に連絡行くもん。


そんなこんななちびカベ、午前中英語で午後イチで美容院、その後皮膚科と予定満載な一日だった。
皮膚科では再度、肝斑レーザーと気になる小さい3つのアイツ達めがけてレーザー当ててもらった。
肝斑は今回も顔の上でチッチッチッって線香花火
アイツはバチってそこそこの針刺されてるイメージで想定内だが痛かった
今はレーザー当ててもらった所にテープと軟膏塗ってもらってぱっと見、ちょっと大きめのシミができてるみたいに見える。
シミって言っちゃった
新潟でレーザーした時は毎回お風呂あがりにテープ貼り替えていたけど、今回は剥がれるまでそのままらしい。
乞うご期待

働けるのか??

2021-07-28 06:43:00 | Weblog
先週、半月ぶりのお仕事。
今週は2回。
いつもなら、2回は少なく3回だと多いイメージ。
しかし、今週の2回は久しぶりすぎて緊張

来週は3回の予定。
これまたしかし、ワクチン2回目を週明けに接種予定変更になり2回お休みさせてもらいたい。
↑供給不安定につき早めた
ちびカベは予定通りの方が何かと良かったんだが、ちびカベ両親&テゲが3人揃って早めるのを勧めるのでね。

そんなこんなで、もうちょっと先だと思っていた2回目が早まりこれまた緊張
ちびカベ両親は特に副作用なかったからよかったけど、果たしてちびカベはどうだ?
これは遺伝が強いのか、若さが強いのか

酷暑

2021-07-23 15:32:00 | Weblog
あーつーいー

巷は4連休らしいが、今日は英会話。
コミュニティセンターでテゲと合流、教科書はちびカベ実家に置いてちょびで出発。

ちょび、初めての踏切
一瞬ウイリーで焦るちびカベ 
思いっきり一時停止しているちびカベに自転車で向かって突進してくる中学生位の女の子。
いやーどっちも焦った
帰りの踏切は押して渡ったよ。

お昼に定食屋さん行ってスーパーで涼んで、ちびカベは何度もあるがテゲが行ったことないって言ってたので別荘に行ってみた。
↑ちびカベの別荘ではない
この、別荘けっこうお気に入り。
前に走って別荘行った時、お抹茶飲みたかったけど帰りの電車代と飲み物代しか持ってでず、飲めなかった過去があるのよ。
今日はリベンジと思ったが、コロナで中止でした

あまりの暑さに挫けそうになりながら、ちびカベ実家到着。

完璧な夏

ちょっと心配

2021-07-22 07:32:00 | Weblog
ここ連日チェックしているHPがある。

ちびカベがワクチン接種した病院。
接種時に『いついつからいついつの間に2回目接種しにきて下さい』→『予約しないでですか?』→『予約ではなく直接いらして下さい』
って説明受けたんだ。
なんだけど、多分すっごい人数が接種しに行ったんだと思うの。
で、ほら今ワクチン足りないんでしょ。
接種した後も常にHPはチェックしてるんだが、色々変更している

一昨日も更新されていて、ちびカベの2回目接種についての変更が書かれていたが、何回か読んだが理解できなくて
『ちょっとここ読んで、内容教えて。意味が分からない』→『文章になってないな』
焦るよねー
2回目難民って耳にするし
昨日、病院お休みできっと今日再度更新されるはず。
何となく分かったのは、予約なしで接種予定が予約有りに変更になった。
接種日も極端に減って日付指定はできない。ってコトかな。
一応予定では仕事も英語も休まないでいける日程選んだんだが果たしてどうなる??

暑い

2021-07-22 06:51:00 | Weblog
半月ぶりのお仕事な今日。
既に猛烈に暑いです

しかも今日祝日なのね。
昨日気付いて良かった。
電車の時間違うもんね。

↑先月気付いた時に書き直した祝日移動

祝日だからか電車座れた

久しぶりのお仕事緊張しちゃうわ。
来週は週2の予定。

荷物がいっぱいなちびカベであった


週2で大阪

2021-07-20 19:51:00 | Weblog
今日はテゲの希望を叶えるために大阪まで行ってきた。
↑ウソ
なんなら、金曜日も大阪に行ってきた。
↑ウソ

本当は近場の大阪、そごう。

↑金曜日の大阪
今井の親子丼、きつね丼にきつねうどん
イカ焼きに蓬莱のアイスキャンディー
あんなに腕ちぎれそうになりながら帰ってきたけど、残りはイカ焼き3枚とアイスキャンディー2本のみ。
このイカ焼きもアイスキャンディーもテゲ、ご幼少からの慣れ親しんだモノだとか。

で、今日は冷凍庫にあるご飯で炒飯にすることにしてアイスキャンディー補充しにきてみた。
 
テゲの希望、新しいはつみつりんご、あずき、フルーツ
最終日とあって選択肢なし。
あずき残ってるけど、すっごい美味しいよ。
きっとこのあずきも数日中にはなくなっちゃうね。

最近は暑すぎて、アイスかスイカが夕飯後の定番になりつつある。
アイスもかき氷系。
なんなら、とうもろこしも毎日食べたい位。
昨日買ったとうもろこし、猛烈に甘かった。
いつもは蒸していたが、昨日は電子レンジにしてみた。
それが理由なのか、とうもろこしが朝どれだったからか。
次も電子レンジでやってみて、今後を決めよ。


ワクチンと夏休み

2021-07-19 09:45:00 | Weblog
昨日、テゲも朝一で一回目接種💉
インフル打っても痛くないテゲなのに、少し痛かったって。
日中大丈夫だったのに、夕方から『腕痛なってきた』と。
寝る前にはロキソニン飲んでたよ。
熱はないけどね。
夜解散した後、まだ起きている気配あったので覗きに行った。
『ちびカベちゃん、腕痛い』と言いつつ打った方の腕に体重かけてPad君見てた
『腕反対にして見たら?』→『ほんまや』と
ちびカベ、テゲが心配です。
これって副作用ですか?
副作用だと信じたい
今朝は『昨日の夕方位まで良くなってきた』って。
熱は36.9度
平熱も高めだからね。
昨日の夜痛がるテゲに『大丈夫、明日の夕方には元通りだから』と先輩ヅラするちびカベ

そんなちびカベ、接種した翌日は念のためお休みさせてもらった。
結果、正確。
仕事行っててもダメだったよ。
今月は特別休暇なるシステムがあるらしく提出したシフトから2回お休みくれるらしい。
結果、一回お休みしたら偶然半月お休みになった。
長めの夏休みもらった気分。
すでに、曜日感覚が失われ今週半月振りに仕事復帰?するんだができますでしょうか?
不安だわ。
ちびカベ、仕事行ったらすっごい副作用出て休んでたみたいな感じになるのかしら。
いやいや、違いますよ。
副作用出たのは休んだ一日だけですから。
まぁ、今接種したとかしないとか言ったり聞いたりしたらダメな時代ですけどね。


↑土曜日、ちょびが止まってみかんレスキュー来るまで待っていた時に撮った写真。
すっごい


2021-07-17 12:30:00 | Weblog
昨日梅雨明けした横浜
猛烈に暑いです

初せみ観測(ちびカベ調べ)は先週土曜日。

何となく、今年の梅雨は短かったイメージ


こんな激暑なのに、ちょび助とまった
下り坂が原因らしい。
ネットにそんな情報が多数有り。
ちびカベの乗り方だと大丈夫だと思ったがダメだったみたい。
ちょうど前に住んでいた家の近所スーパー付近で止まったから、テゲが一人で家に帰りJAFみたいに、みかんレスキュー登場
助かった
一人だったら悲惨だったよ
あー良かった、ちょび助の行動範囲平坦な道で。
それにしても、みかんちゃん涼しいわー

逢い引きじゃないよ

2021-07-17 11:06:00 | Weblog
先週金曜日の授業終わりKさんから
『ちびカベさん、月曜日お暇ですか?』→『はい、暇です』→『ジャガイモができてますので3時頃、ここ来られますか?』→『ありがとうございます、来ます
毎週隣の建物でボランティアしているKさん
で、月曜日に行ってきたよ。
今回もありがとうございます

翌日、ワクチン接種後歩いていたら見覚えのあるリュック
『こんにちは』→『あれ?どうしたの?出かけてたの』→『ワクチン打てたんです』→『良かったね』→『では、また金曜日に』→『もう帰るとこ』→『じゃあ、一緒に帰りましょう』とSさんに会って一緒に電車乗って帰ってきた。

今朝、ちょび助で朝マックしに来ているんだが信号待ちで隣になった自転車のおじさん
『免許いるんだ』→『いりますよ。ヘルメットもナンバーも』→『かっこいいなー』→『では、お先に』と一時停止を先に出発したちびカベ。
次の赤信号で『これ、国産?』→『そうですよ』
その後、止まるたびに質問されるちょび。
あまりにテゲがこないから、止まって待っていたら、
↑『先に出発しとき』って言われたからさ
おじさん『いいなーこの辺走るのにピッタリだね。折り畳めるんでしょ電車乗れる?』→『電車はどうですかねー』→『あっバッテリーが重いか』なんて会話して走り去って行ったおじさん。

偶然、この一連を見ていた人がいたら『ちびカベさん家のちびカベちゃん、いつも年齢層高めの方と一緒にいるのね』って変なウワサでそうだわ。
何度も言うが、KさんもSさんもお互いの家族公認ですから、ご心配なく。