150cmが行く!

150cmの私【ちびカベ】が経験した事や見たことを書いていきたいと思います。

テレワーク

2020-02-26 14:10:00 | Weblog
最近急激に耳にする【テレワーク】
意味は日本語で言う【在宅勤務】だと思われる。
しかし『テレワークのテレって何よ??』と思い調べてみた。
teleとは遠隔(離れた場所)や遠く、遠いって意味なんだって。
テレワークって耳にはするが、行きの電車の混み具合は変わってないような…

マスクも相変わらずないねー
今朝、ちびカベマスクの箱、空になった。
昨日『マスク9枚ちょうだい』とテゲマスクの箱もあと1-2枚。
お互いの箱が空になるタイミング同じだと焦る。
まだあるんだけど、いよいよ心配になってきた。
普通サイズのマスク買ってもちょっと違うみたいで大きめはテゲ、小さめはちびカベが使っている。
来週あたりにマスク買えるといいなー

空港へ

2020-02-20 18:43:00 | Weblog
前回YCAT来た時と明らかな違い。
前回はYCATに入った瞬間マスクしてる人多くなったけど、今はどこ行ってもほぼマスクしてる。
アメリカ人この光景見たらビックリするはず。
ちびカベもこの3日間ずっとマスクしてたから耳の後ろが痛い。
でも致し方ない。

そんなこんなで空港向かっているちびカベ。
乗るんじゃないよ、お迎えです。
来月頭に沖縄話が浮上したが今回は辞退させてもらった。
今後に期待。

やっと終わった3日間。
とにかく長かったー
お昼にオイコス食べるんだが毎度1週間分の2個なり3個をスプーンと一緒に袋に入れ冷蔵庫に。
それを毎朝持って行くの。
今朝は今週最後のオイコスで『あーなくなったから今週終わり〜』とニヤけた。
↑オイコスとはちびカベお気に入りのヨーグルト 
それにしても、なんで今週はこんなに疲れているんだ??
明日の朝、走れる予感全くなし。
このままだと、週末も走れそうにないな。

テゲの到着まで時間あって、マッサージ行こうかと思ったが、毎週出張行っているテゲ置いて行くのもなんなんで自粛しました。

いつかも、ここでコレ飲んだ。
流石に店内はマスクしている人いません。
今日の夕飯はシレーっとカレー屋さん行こうと思ったのに『カレーはいやよ』と先にLINEがきた。
バレてたか。
あーお腹空いた

ツボ

2020-02-19 19:53:00 | Weblog
なんだか今週は猛烈に疲れているちびカベです。
3日働くんだが、昨日の段階でけっこうきていた。
↑初日なのに
今日なんて仕事始めて2時間ちょっとで、終了時の疲れ具合。
暑いのにマスクしてるからか常に苦しい感じ。
明日、ちゃんと働けますでしょうか??心配です。

そんな疲れているちびカベだったが、数日前に届いたメールにどうしても気になるモノがあり、猛烈に疲れているが寄り道してみた。
本当はヘアバンドらしいんだが、クビに付けてもかわいい予感。
もともとヘアバンドなんだから、クビにもいけるはず
↑サイズ的に
『これ、クビにまいてもいいですか?』→『クビですか??』と試してみたらやっぱりかわいい。
とりあえず、赤を買ってみた。
本格的に試して良ければ、他の色も追加しよ。
マフラーとかスヌードだと中ではまけないけど、これならつけ襟感覚でいけるはず。
楽しみだわ。

今日はお弁当買って帰ろ。
本当はケンタ食べたいんだよねー
ケンタは今後に期待。
テゲにテレパシーで伝えてみる。

お弁当なかったよ…
だいたい帰りによると売り切れなんだよね、毎回。
他もみたが心くすぐられず、牛丼にしてみた。
しかし、食券の買い方分からず焦る。
後ろに待ってる方いたので『お先にどうぞ』
前回も買い方分からなくてお店の人に聞いたんだった。

あー仕事終わってからも疲れた。
今日も早めに寝よ。



帰ってきて、コート脱いで洋服の上からしてみたらかなりかわいい
すっとぼけ感が実にいい。
まさにツボ
これは色違い買い足そ。
ヘアバンドじゃなくて襟でも売れると思う。
むしろ、襟だけどヘアバンドもいけますよ。にしたらもっと幅広い年代層で売れると思うな。 
あまりに付けたらかわいいから疲れはすっ飛びはしないけど良くなった。

今シーズンはなかったが、去年一昨年はこっちを色ち買い

これ2年にわたり6色位出たのかな?
余りに気に入って全色買ったもん。
ちょっとしたプレゼントにもしたりしてね。
これもすっごい便利。
クビあったかいし、この部分だけだから洋服の下に着るんだが動きもスムーズ。
この季節、ほぼ毎日使ってる。

お風呂上がって綿棒したら、綿棒真っ赤…
中じゃなくて耳の入り口部分の骨から出血しているらしい。
おいおい、どーしたちびカベ

モヤモヤ

2020-02-14 15:19:00 | Weblog
無事かどうかは微妙だが英会話終了。

家に戻って確定申告に。
テゲ、会社に書類出すの忘れたらしく今年は自分ですることになったみたい。
ちびカベ、車の中でお留守番。
いつも通り後部座席座ってたら『ドンっ』
隣にクルマとめた人が、ドア開けた時にぶつけた様子。
確認することもなく行こうとする。
『すみません…』→『はい?』→『今当たりましたよね』→『当たりました、すみません』
ちびカベが乗っていたことに気づかなかったにしても、ちびカベが声かけたらまず『すみません』ではないのか??

こんな感じでたまにクルマとめて帰ってくると若干凹んでいたりするんだと思った瞬間。

ぶつけた女性行ってから、クルマチェック。
大丈夫でした。
テゲが左に寄り過ぎてた?と思って見てみたが普通にとまってた。
提出終わって帰ってきた女性、帰りはぶつからないように開けてたよ。
ちびカベも乗ってますから、アピールしたしね。

なんだかモヤモヤ


廃人になるとこだった

2020-02-13 13:07:00 | Weblog
昨日仕事終わりに大量LINE
一つは問題解決済っぽいが、もう一つが焦る内容

ちびカベ母が森に行こうと思ったら【はじめに】なる画面が出てきたそうな。
↑ちびカベ母もちびカベ以上に森に行っている、すっごいビンボーだけどね
すぐに電話
特にリセット的なボタンは押してないよう。
すぐにテゲにLINE
テゲもログインしたら同じ画面が出たみたい
↑テゲ森の管理もしているちびカベ
『ちびカベはバックアップするまで何もするな』とのこと。
大金持ちのちびカベ、リセットされたら廃人ですよ、間違いなく。
『帰ったらクルマで行くって伝えて』とありがたいお言葉。
クルマでブーン
お腹空いているテゲ&ちびカベの前で夕飯中なちびカベ弟夫婦。
行く前に『夕飯は家で食べるからお構いなく』って伝えてあった。
『おにぎり作ろうか??』→『いや、帰ってから食べるんで』っと断るテゲ。
にしても、バックアップに時間がかかる。
テゲのデータもパソコン持って行って同時にバックアップ。
ちびカベ母のはなんとか終わったが、ちびカベ父のパソコンは更新がとにかく終わらない。
ちびカベのは家のデスクトップで管理してあるから。
ちびカベ父のバックアップは後日にして帰ってきた。
帰ってきた頃にはお腹のピークは過ぎ眠気のピーク。
夕飯食べ始めたの21時過ぎ。

結果、森のデータは無事でした。
あー焦った
森との歴史は長いからさー
知り合いいない北九州時代の友達は森の仲間達だった頃があったなー
よく、家にも遊びにきてくれてさー
『今日何するの?』→『友達遊びにきてくれから家にいる』→『だれ??』→『森の友達』→『あっ森のな…』ってなんとも言えない顔でテゲが朝、家出る姿が懐かしい。
ほら、あの頃もテゲ出張多かったから今考えても孤独感満載だったんだなーちびカベって。
スマホじゃなくてガラケーの時代だったしね。

今マスクとった顔を鏡で見てひく。
たまに旅先の朝現れる、知っているようで知らない人。
あーエステ行かないとダメだ。
早めの対処が必要です。
↑出遅れだったりして…

夜な夜な

2020-02-13 01:01:00 | Weblog
今日はシレッと終了時間に帰ってみた。
で、チョコ買いに行ったよ。
しっかりしたチョコじゃなくて、かるーい感じ希望。
結局、ちびカベの好きなウエハースにしてみた。


そこに、チコちゃんシール貼ってみた。
急に新しい人いると足りなくなるから、余裕みて。
でもウエハース8個しかなかったから、これまたちびカベの好きなティムタムも買ってみた。

このティムタムもすっごい好きなんだが、あると全部食べちゃうから最近買ってないの。
これはジョン用にしよう。

早く寝ないといけないのに、すること多めでこんな時間になってしまった。
明日も仕事だ、がんばろー

若い証拠

2020-02-12 13:37:00 | Weblog
いやー昨日の夜から絶賛腹筋筋肉中
まだまだ若いねー

昨日マラソン大会の後、ちびカベ実家でシャワー浴びてラーメン食べに行ったの

トッピングはタマネギにキクラゲ
麺は多いのでテゲに食べてもらう。
ノリも一枚食べたらいいので他はテゲに。

そんなこんなでお腹いっぱいで夕飯はご飯炊いたけど『全然お腹空いてない』→『オレも』
となり


Kさんに頂いた高級メロン〜
しかも贅沢に半分ずつ
甘くて美味しかったー
ごちそうさまでした。

今日はサクッと終わって、チョコ買いに行かないと
↑去年のLOVE YOUチロルチョコなかったからずっとちょうどいいの探してたら遅くなった
サクッと帰りたいが体調不良により欠勤者多数
果たしてサクッと帰れますでしょうか??

完走  走ってみた

2020-02-11 16:38:00 | Weblog
今日は人生初のマラソン大会
↑学生時代は強制だから
昨日の夜からソワソワ

現場到着したら、場違い感がなかなかなモノでねー
参加するランナーの名簿みたいの配られて、情報丸出し。
ちびカベが参加する5キロ、女性参加総数47人で高校生ランナー(陸上部とかね)、どこかに所属している方多数(走行同好会みたいの)
どこにも所属していないの少なめ。
スタートは中学生以上の男子、高校生以上の女子5キロはみんないっせいにスタート。
どんどん『なんで参加しちゃったの??』感しかしなくなる。
そしてみんな準備運動とか軽く走ったりしてるの、仲間同士。
ちびカベ、ポツーン…
『ちびカベちゃんも準備運動した方がええんちゃう?ラジオ体操し』と言われるも聞こえないふり。
そーこーしていたら、冷たいタオルにイチゴバナナ持ってちびカベ両親到着。
『お母さん、タオル持って応援行くから。ゴールに倒れ込む時に必要でしょ』
それ、フルマラソンとか箱根駅伝の見過ぎだと思います、はい。
テゲからどこスタートしてどこ走ってどこゴールかの説明をうけるちびカベ両親。

そして、いよいよスタート
スタートの瞬間ってすごいの、当たり前だがみんな走り出してさー
普段一人で走ってるから、すれ違うことはあるが、抜かすことも抜かれることも少ない。
なのに、物凄い勢いで抜かされる。
500m位で最後の気分なほど抜かれ一層孤独。
後ろをチラ見したらまだいた。
薄々気付いていたが、最初と最後は石。
普段コンクリートだから『捻挫するかも』と思いながら慎重に走る。
そして思いの外誤算だったのが、坂が多かった。
1キロちょっとのとこで、ちびカベ両親&テゲに声援されながら走るが実にキツい1キロ目。
その後も抜かされるながら走る。
途中係の人に『大まわり、大まわり、急カーブあるよ気を付けてー段差あるよー』って言われ大まわりしたらしすぎだったみたいで、スルッとまた抜かれる…
その後も苦しいながら走る。
途中富士山見えて『バイバイ』と心の中で手を振る。
『あーしんどい』と顔に出てたのか『今が踏ん張り時だよ、頑張って!!』と係の人に言われ頑張る。
そーこーしている間にそろそろゴールが見えてきた。
ゴール付近に『あっみんないる』としっかり確認。
『ゴールの瞬間は両手あげてでしょ』と手あげてゴールするも『まだまだそこまで』とちびカベ両親&テゲに言われ『えーまだ』と言いながら無事ゴール
↑FINISH って書かれた垂れ幕の下より先にゴールがあるって言うフェイント


右上のテゲが指輪さしている写真が、ちびカベゴールした気分だが実際にはまだの瞬間。
結果29位
タイムは29分50秒
ちびカベ的には今までで1番いいタイム
だってほぼ、ギリギリだけど5分台だから。
なのに、世の中速い人いっぱいだわ。

着いた瞬間は『しまった…』と思ったがゴールしてしまったら『あー面白かった』になるから不思議。
次は去年defeated した横浜マラソンの6キロに再度チャレンジしてみよう

ちびカベファミリーの応援があり無事にゴールできました、ありがとうございました


箱根

2020-02-09 20:26:00 | Weblog
今日は念願叶って旧街道歩いたんだー
元箱根に車とめて、バスで甘酒茶屋行って甘酒飲んでスタート
始めの10分は『本当にここ旧街道?ちょっと想像と違う。山賊とかが出てきそうなとこ出てくる??』と車道横を歩く。
そしていきなり現れた旧街道
これですよ、ちびカベが歩きたかったの

写真じゃ伝わらないけどすっごい急勾配
しかも完全貸切状態。
真ん中過ぎで若いカップル、その後外国人男性一人、完全防備のおじさんの4人しかすれ違わなかった。

昔の人は靴ないのに、ここを『えっさほっさ』
してたのすごいよねー
ちょっと雪降った気配あったから滑らないように慎重に歩いたよ。
旧街道までは寒くて、マフラー二枚に帽子被っていたが途中から暑くなり始め、マフラー1枚に帽子はリュックにしまったよ。
遭難しなくて良かった。

で、今は温泉入ってマッサージも終わり、テゲのマッサージ終わるの待ってるとこ。
箱根に来ると夕飯はコンビニ率高め。
お店閉まるのはやいからさ。
今日もコンビニおにぎり。


部屋から見えたお月様がキレイだから一人散歩してみた、お風呂前に。



すっごい黄身
マックの月見バーガーのポスターになれる位のお月様。
商店街で揚げたてさつま揚げ買おうとしたが終了してた。やっぱり早いよ店じまい。

寝る前にもう一回温泉行ってこよっかなー


冬将軍

2020-02-06 07:30:00 | Weblog
昨日夜更かししたのに、4時過ぎに目がさめた。
また寝たけどね。
英語の宿題はいつも同様、英語見てたら急激な眠気が襲ってきたからムリだった。
今日こそはしっかりしないと。

で、タイトルの冬将軍
今朝起きた時は大丈夫だったけど、玄関出た瞬間から寒い。
マスクしてるから鼻は大丈夫だったけど、してなかったら鼻もげてたかも。
駅までの数分で、指ちぎれそうに寒かった。
って言うのを雪国行ってるテゲにLINEしたら『今日行く場所の最高気温-4度』って返事きた。
着替えにステテコ入れてないのが悔やまれる。
申し訳ないことした。
ちびカベなら凍るね、間違いなく凍るわ。

マラソン大会の日、こんな気温だったらどーしよ…
不安だわ。
肌着きる??いや、着ないでしょ。
参った。
そして雪国テゲから雪の積もった写真届き、一層不安になりながら仕事に行くちびカベであった。