ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

いつくになってもデジモンアドベンチャー02~ラスエボそして・・・

2020年03月29日 20時11分24秒 | コミック・アニメ
デジモンアドベンチャーのまんま続編、デジモンアドベンチャー02(ゼロツー)

無印が終わったその翌週、とっとと3年が経ちまして
選ばれし子どもたち8人のうち6人がお台場小学校を卒業、
タケルとヒカリの二人も5年生になり、更に新たな3人のメンバーが加わって
新しい選ばれし子どもたちに。
新たな敵や無印のラスボスが真のラスボスとして再登場し
最終的にこのデジタルワールドの成り立ちや謎が公開される。
まあ、無印で終わっても良かったのですが
思いのほか人気が出たので続編を作ったみたいなノリです、たぶん。

初回で思ったのは「大きくなったね、タケル」でした・・・。
わずか一週間で(嘘)

主人公の大輔は前作の太一を受け継いだキャラ。
8人だった選ばれしこどもは今回は当初5人、
そのうち敵だった賢が改心して加わって6人に。
改心したと言うか、もともと選ばれてたのだけど悪い奴らに利用されてたという、ね
ままある展開なんですが。
先代?の子どもたちも成長して中学生の姿で登場し
パートナーデジモンとともに参戦することもあって
それもまた無印からのファンには嬉しい展開でした。

劇場版も制作されて、細田監督ではなかったけどこれはこれで面白かった、ちょっとばかり切なくて。


放送終了後にもう1作制作されたのが
新旧両方の子どもたちとデジモンが活躍する劇場版「ディアボロモンの逆襲」

これは「ぼくらのウォーゲーム!」で敵であったディアボロモンが
主に太一とヤマトに復讐するような展開で
一応ラストは02主人公コンビ・大輔と賢が活躍しますが
ファンの気持ちはやはり太一とヤマトに向かっているなあ、的な作品ではないか、と。
やっぱり無印が最強なんだろうな~・・・・。
敵のイタズラで作られた値札「石田ヤマト980円」「八神太一380円」がワロタ。
太一の方が断然安いじゃんwww

無印のメンバー6人が高校生になった時のさらなる物語
こっそり?6編のOVA(上映もあり)になっていました。
「デジモンアドベンチャー tri.(トライ)」という全6編の作品ですが
なんかこれ、あんまり評判良くないんですよね~何故か、残念ながら。
実は私、見てないのですが・・・口コミによると
ちょっと無印ファンにとってはあまり納得の出来ではないらしく。期待とはズレがあるのでしょうか。
でも、デジモン初見の人にはそう悪くないようでもあって、やはり続編というのはこの辺り難しいです。
昔を知っている人の期待を裏切らないようにするという意味では。
・・・まあ、デジモンに限らず名作映画でもドラマでも
人気が出たので続編を作ることはよくあるけれど得てして”2”はコケやすい。
期待が高いあまりにハードルが高いのでしょうな。
続編で期待を裏切らなかったどころか、初作を上回ったのって
「エイリアン」と「レイダース(現・インディージョーンズ第1作)」と
「銀魂」くらいじゃないですかwww(イヤ、他にもあるけど)

それはそれとして。

20周年記念作品として新作、大学生になった初代の子どもたちの物語
「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION ー絆ー」・・・通称ラスエボ。
これは絶賛です! もう、前々回に書いた通り、まず冒頭のボレロで泣ける。

本当の意味での「大人になった子どもたち」は
特に太一とヤマトはデジモンとの長い長い冒険からとうとう「卒業」します。

「太一、大人になったね」
アグモンーーーーーーーーーーー!!! 号泣!
20年、ありがとう・・・(作品中の時間軸では10年だけど)
成長した子どもたちの中の人は総入れ替えになりましたが
(ストーリー的にも実際亡くなった人がいる点でもそうせざるを得ないでしょう)
デジモンたちは何と全員が初期とまったく同じ声優さん! これ大正解!

それからデジモンで特筆すべきは音楽、OP&ED、そして挿入歌の素晴らしさでしょう。
無印のOP「Butter-Fly」和田光司さん。
♪無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃ そうさ愛しい思いも負けそうになるけど
♪STAYしがちなイメージだらけの 頼りない翼でもきっと飛べるさ・・・

翼・・・バタフライ、蝶ですよ、でも羽根じゃなく翼なの。翼がいいの。

2度のがんから生還し、それも喉頭がんという歌手にとっては最悪と言えるがんから復帰して
文字通り「不死蝶」と呼ばれた和田さん・・・最期は力尽きて42歳と言う若さで亡くなりましたが
今回の劇場版でも彼の歌唱のものが使用されました、当然やろ!
そしてデジモンたちが進化する時の挿入歌はもちろん宮崎歩さんの「brave heart」これ最強!
OPより回数かかってますよね、この歌。02になってからも使われてたし。

EDはミミちゃんの中の人、前田愛さん、歌手名Aimさんが複数曲歌っていますが
やっぱり「Keep On」これですわ~。
02でのED曲や劇場版のEDも素晴らしかった。どれも名曲です。

BGMは前述の通り「美少女戦士セーラームーン」シリーズも手掛けられた有澤孝紀さん。
セーラームーンでかかってたBGMとほぼ同じ曲があったり・・・しなくもなかったけど?
初作 劇場版「デジモンアドベンチャー」のボレロ有澤バージョン初め素晴らしかった。
特に良かったのが劇場版02の「デジモンハリケーン」「黄金のデジメンタル」のBGM。
テレビシリーズとは全く異なる生ギターで演奏されるカントリーミュージック風のBGMが
舞台となったアメリカ大陸横断の風景にジャストミーーーート!でした。
このサントラはほんまにええからね! 当時買ったよ、今もあるよ、今でも手に入るよ!!
本当にこの方も50代半ばで早逝され惜しい限りです。

さてさて・・・・
もうすぐテレビアニメ 完全新作「デジモンアドベンチャー」が放映されます。
キャスト解禁!「デジモンアドベンチャー:」PV第3弾

キャラクターはまるっと無印、子どもたちの中の人は一新されますが
デジモンたちはテイルモンを除いて7人(匹?)は同じ! それが嬉しい。
「やっと会えたね、太一」・・・坂本千夏さんの声でまた聞ける。
楽しみです、4月5日日曜日スタート。

ただ、残念なのはOPが「Butter-Fly」ではないこと・・・。
和田さんが亡くなってるとはいえ、ええやないですか、20年前の音源だって!!
ここ、納得しないファンが多い気がする・・・。
あと、ナレーションが野沢雅子さんというのも何と言うか・・・。
野沢さんは偉大な声優さんでスゴイ人だと尊敬しておりますが
デジモンのナレーションは平田広明さんで行ってほしかった・・・
バリバリの現役ですよお、サンジ~~~~~~~!!(ONE PIECE)

まあ、文句言ってもしゃあないので、とりま見てみましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イッツ ”賞”タイム! ジュ... | トップ | 鄭少秋さん④・・・まさかの更... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コミック・アニメ」カテゴリの最新記事