ちゃちゃ・ざ・わぁるど

日記と言うよりは”自分の中身”の記録です。
両親の闘病・介護顛末記、やめられないマンガのお話、創作小説などなど。

坂田おさむさん①~永遠のお兄さん

2010年06月26日 11時09分12秒 | 気になるヒトビト
どんないろ~が好き?!・・・『どんな色がすき』
公園に(ハイ!!)行きましょう(ハイハイ!!)・・・『公園にいきましょう』
ぼくらのロコモ~ショ~ン・・・『ぼくらのロコモーション』
ドゥリーム、ドゥリーム、ゆっめ~のパレェ~ドに・・・『夢のパレード』

坂田おさむさん・・・わかる方、結構いらっしゃるはず。
最近も含めて、この25年以内にお母さんになった人なら
まずほとんどの人がご存知でしょう何を隠そうこの方は
NHK ETV「おかあさんといっしょ」第7代目の歌のお兄さんです。

歌のお兄さんと言うと、年配の方はあのおかっぱ頭のTさんを
思い浮かべることでしょう。確かにその通り。
ビューティフルサンデーなあの方は元祖歌のお兄さん。
でも、おさむお兄さんは最近のお兄さんお姉さんから見ると
間違いなく大先輩で大御所にあたるのではと思います。
今もETVのこどものうた特番になると必ず出ていらっしゃる。
そして、全然変わらない、いつまでもお兄さんでいらっしゃいます。


おさむお兄さん(と、私は呼びたい)が歌のお兄さんだったのは
1985年4月から93年4月までの8年間。
そしてこれはいまだに破られていないお兄さん在任最長記録、しかもダントツの。
いかに子供たちとお母さんから愛されたかわかるというものでしょう。
うちで一番上の子がこの番組を見る年になったとき
ちょうどお兄さんだったのがおさむお兄さんでした。
時のお姉さんは神崎ゆう子さん。

ついでといっちゃ失礼ですが、ゆう子お姉さんの6年在任も
お姉さんの記録ナンバー1(タイ)です。
・・・このお二人を私はゴールデンコンビとお呼びしたい。

ちなみにこのお二人の直後があの「だんご3兄弟」を歌った
速水けんたろうさんと茂森あゆみさんでした。このお二人も6年在任されましたけど。


で、今回はおさむお兄さんのお話。


もともとおさむお兄さんはシンガーソングライターでいらっしゃいました。
フォークギターを抱え、70年代ロン毛を伸ばし
ひたすら歌を作っては売り込みにあけくれ、
なかなか報われない日々を過ごしていらっしゃったそうです。
そんなある日、半ばヤケクソで売り込みに行ったNHKで、
「あなたお子さんがいらっしゃるならこども向けの歌をつくってらっしゃい」と言われ
娘さんを観察(?)しながら悪戦苦闘して作った初めての”童謡”が採用。

ふわふわり~はるのかぜ~・・・『はるのかぜ』

そしてついでに勧められて「歌のお兄さん」のオーディションを受けることに。
(ご本人曰く「交通費に目がくらんだ」。)
そしてそして、それに見事パスして
「俺が歌のお兄さんーーーーーー????!!!」
となったそうです。

いやあ、プロデューサーさん、すごく見る目がおありだったのですね。

おさむお兄さんのプロフィールを更に紹介しますと・・

本名は坂田栄一さん。1952年生まれ。
北海道旭川市出身で、あの足寄出身の松山千春さんとはマブダチとか。
明治大学卒業後フォークグループのメンバーとしてデビューした後
1977年に”坂田修”の名前でソロデビュー。
ひょんなことから(上記)歌のお兄さんに”転身”して現在も
こどもと親子のための歌を歌い続けて有余年・・・。

トップに上げた歌はすべておさむお兄さん作詞作曲の
「おかあさんといっしょ」ではすでにスタンダード曲になっているものです。
中でも『どんな色がすき』はもっとも人気が高いのではないでしょうか。
CDブックにもなっているくらい。(買い損ねました・・・)
エッセイも数冊出版されてます。
(↓これは買いました。人柄があふれ出るとっても素敵な本です。)

数え切れない童謡のレパートリーを持ち、
あの武道館でおさるさんの歌『アイアイ』を熱唱し
自作曲も数多く、長年にわたっておかあさんとこどもたちに歌われている・・・
実はスゴイひとであります。

とはいってもこども向け???

いやいや、それだけじゃありません。
おさむお兄さんの真骨頂は実はもっとほかにあるのです。(と私は思う・・)

以下、次回。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAIGO.巻の二十 追記あれこ... | トップ | 坂田おさむさん②~おさむお兄... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにおさむ兄さんと一緒に子供時代を過ごしたうちの娘達。 (う~やん)
2010-06-26 14:41:22
いや~懐かしいですね。おさむ兄さん!うちの娘達もこのブログで紹介されていた歌を、毎日のように番組で聞きながら子供時代を過ごしてきました。長らく人気だったニャンチューが出てくる番組もよく見ていましたね。そして、そこで覚えた歌を姉妹みんなで合唱。楽しそうに歌っていました。

あの頃も今も子供達は歌が好き。そんなルーツは多分おさむ兄さんや「お母さんと一緒」等の番組だと改めて思います。


返信する
おやまあ (ちゃちゃ)
2010-06-26 15:09:57
>う~やん様

あなたはたぶん・・・お父さんですよね???

う~ん、お父さんの琴線にもふれますか、おさむお兄さんは!!スバラシイ・・・

お嬢さんがたがいらっしゃる・・・ならばぜひ「バージンロードの途中まで」を聞いて涙してください(笑・・・次回アップします。)
返信する
コメントありがとうございます。 (う~やん)
2010-06-27 11:28:19
バージン…も知ってますよ。ただまだまだ娘も結婚には若すぎるので、実感湧かないかな。娘達が一番よく歌っていた「どんな色が好き♪…」が印象に残ってますね。
返信する
あらあら (ちゃちゃ)
2010-06-27 12:59:58
>う~やん様

では、お嬢様方の結婚式ではぜひ「どんな色がすき」を合唱してください。

「どんなヒトがすき」と替え歌にして、「お父さん~!!」とこられた日にゃあんた・・・。

爆笑間違いなし!!!(そっち?)
返信する

コメントを投稿

気になるヒトビト」カテゴリの最新記事