第4033話 友達至上主義

2024年04月09日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

始業式。文理選択。クラス替え。

息子ひとりだけ、

仲のいい友達と違うクラス。

 

友達至上主義。

友達がいるから学校が楽しい

息子にとって 受難年度の幕開け。

 

私(親)の立場から

友達がいなくても・・・といっても

本人の気持ちにそうアドバイスではない。

これを機に新しい友達を・・・と提案しても

過去 同じクラスで

あわないから友達ではない経緯あり。

学校という場所において

友達がいる、いないは 傍で思う以上に

大きなウエイトを占める大問題。

 

休み時間ごとに 別のクラスを訪ねても

お昼を共にしても

自分だけ別クラスであることを思い知るだろう。

さて、どうする?

この試練、息子自身で乗り越えるしか ない。

けれど・・・

 

私(母)にできることは?

息子がメンタル不調に陥らないよう

継続的観察と声掛けくらいしかできない。

そんな私は 息子至上主義!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4032話 生きる喜び | トップ | 第4034話 世界からこの恋が »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事