ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

シカの肉…

2015-02-12 | Miscellaneous
横浜オートモデラーの集いが終わって翌々日。
この冬最大の寒さとなった月曜日はまたもや長野。
朝クルマの屋根にもサラサラの雪が3~4cm積もりました。

で、帰り際に親戚の方がお土産とともに持ってきてくれたのがこれ。
中央アルプス産(?)ニホンジカの肉です。獲れたてホヤホヤ。



狩猟免許を持つ近所の人が持ってきてくれたもののお裾分けですが
食べたことはあるものの、こうゆう状態は初めて見ました。
500gくらいの塊が3つ。
とりあえずしぐれ煮にしようと、すぐそばの居酒屋のおばちゃんの所に
持って行きました。

新鮮なものは刺身でもOKというのは大きな勘違いだそう。
野生動物なのでかならず加熱しましょう。
でもって前回作ってもらったのがこちら。
醤油、味醂、酒、ショウガなどでゆっくりと煮て、ホロホロになっています。
ゴボウを入れてもいいですよ。



ヨーロッパでは高級食材だとかですが、全くクセもなく柔らかくて脂がなく淡泊。
ご飯に乗せても、酒の肴にもピッタリ。

ところで日本全国どこもそうですが、長野県でも近年ニホンジカが激増。
以前描いた野生動物被害の本でもシカの被害についてちょっと調べましたが
その増えた原因の1つとの説があるのが今の季節に道路に撒く融雪剤の塩化カルシウム。
肉食動物は獲物から摂取できるけれど、草食動物は食べた物の消化吸収に塩分が必要。
土や岩を舐めたりして補給するんですが、餌のない冬は雪が積もるので
あちこち探し回らないといけません。

高速道路に撒いた塩カルは雪とともに溶けて高架下などに流れ落ち、土にしみ込みミネラル分になります。
表面に上がってきたそれを夜になるとシカさんたちが舐めるというわけ。
シカのみならずニホンザルなどの野生動物の貴重な冬の栄養原になっている事が、繁殖数の激増と
直接関係があるのかどうかは色々調べないと判らないそうですが、増えて困ったと言いながら塩カルは撒かざるを得ず
なかなか打開策の見つからないのが現状だそうです。
鹿肉を学校給食で出すところもあるそうですが、美味しいんだから食肉としての付加価値をあげて
活用する道を何とか考えて欲しいところ。

塩カルでギトギトになったクルマを洗って、ステッカーを貼ってみました。
気分だけ…Mille Miglia。





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジビエ!(シビエに空目w) (クラッチョ!)
2015-02-12 15:55:33
良いですね~鹿もMilleMigliaも(笑)
久しく食べてないなぁ~~~。。。
ジビエは… (ひろポン)
2015-02-12 17:07:21
>クラッチョ!様

ジビエは美味しいけれど生は絶対ダメだそうです。
昔は生で食べたことあるけれど、何と言ってもE型肝炎やら恐い病気の元。
いま生を出すのは無知な都会の店だけだそう(笑)

鹿も兎も山羊もイナゴもザザムシも蚕も何でも酒の肴(笑)
あ、残念ながらサンショウウオはいまだ食べたことがない!
だめDEATH (たかとと)
2015-02-12 17:37:05
鹿肉はおろかラム肉も駄目。。。
ステッカー左下のカーボン模様も気になる。。。
昨日はWOWWOWのハードロックの日。
キッス、パープル、レインボーに07年のZEPと濃い一日でした。
中でも「made in japan」というパープル2期のドキュメントが面白かったです。
初めてインタビューを受けるブラックモアの肉声を聞いてさぶイボたちました。(声ちっちゃいの)
Unknown (クラッチョ!)
2015-02-12 18:07:36
食に関しては貪欲なので珍しいものがあれば喜んで試してみます。
兎もカエルもワニも鳩もw。昆虫系は若干苦手。
イナゴと蜂の子が限界でしょうか。
おっとタガメを食べた事がありました(笑)
蝉も美味しいらしいですが。。。遠慮しておきます。
新宿の怪しい中華料理屋のメニューでで「赤犬」を見た時は流石に頼めませんでした。猫とか猿もイヤですね~。
動物差別か?!
昔むかし… (Mr.M)
2015-02-12 18:33:59
こんばんは(^◇^)
鹿肉っすかぁ~…
私は昔に、富士の麓の安宿で出されたの食べて以来…
何でもそうですが、やはり新鮮で美味しいモノから
入らないと先入観にやられますよねσ(^_^;)
その宿のせいで…って感じっす。@シカ
Unknown (ひろポン)
2015-02-12 18:49:44
>たかとと様
左下のはマフラー出口です。(5年前のアルファのカテを。)
ブラックモアね、大口開けて笑ったりするんでしょうか?(笑)
Purpleは一期から三期までしかちゃんと聴いていないんです。

>クラッチョ!様
模型同様私も雑食、何でも口に入れる(笑)
食ってみないと判らないし。
セミやタガメ、東南アジアのほうではフツーに食べるみたいで。
南米じゃアルマジロ食べるし。

昆虫は偏見ありますね。
ホルモンがOKで昆虫がダメなのは何故?
マグロの解体ショーが平気なら牛豚の解体ショーも同じでしょ?。(笑)
Unknown (ひろポン)
2015-02-12 18:56:49
>Mr.M様

あー、その宿の鹿肉は新鮮じゃなかったんですね、で?……(笑)
最初のひとくちがペケだと一生、体が受け付けなくなりますね。
模型も最初の印象が悪いとそのメーカー、手を出さなくなります(笑)
リッチー (たかとと)
2015-02-12 20:08:47
リッチー。
実に淡々と無表情で応えてました。
ロジャーグローバーの脱退の真相が悲惨過ぎて。。。
今度DVDに焼いてお貸ししますね。
多分ですが73年の武道館ライブだと思いますが演奏シーンありました。
なるほど。 (クラッチョ!)
2015-02-12 20:42:16
食と模型は似てますか。
一度食べてみて、もう良いやと思ったのは鯉(ドロ臭かった)鳩(埃ぽい臭いがした?)スズメ(わざわざ食べなくても。。。w)
カエルはフランス(Volvic村のレストラン)で食べましたが、へ~~~って思うくらい美味しかった。まぁ肉より味付けなのかも知れませんが。。。
亀(スッポン)も美味しいですしね。。。
高校生の頃、食人族って映画(悪趣味)を観た事を思い出しました。
(アレは普通の亀の甲羅を剥がして食べてた。。。w)
Unknown (ひろポン)
2015-02-12 23:12:00
>たかとと様
まあ私的にはあのバンドの大成功も大混乱も
すべてリッチーのおかげ?(笑)という感じ。
それだけ偉大ではあるということかと…。
Live LPには初回特典で復刻版にも付いてきた日本公演のカラーネガが付いていました。
当時焼いた写真がどこかにあったような…。

>クラッチョ!様
鯉はちゃんと泥吐かせないとダメです。
醤油、酒、砂糖で煮付けた真ん中の内蔵が一番美味しい!
子供の頃、田舎でジイさんがさばく前に出刃包丁の背で
思い切り鯉の頭ぶったたいて失神させたのが可哀想だった(笑)
食人族…観たことないですが“ミミズバーガー”はダメでした…(Q_Q)↓

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。