ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

AIRFIX ホーカーシドレー・トライデント : 4

2019-09-12 |  JET AIRLINER
昨年は7月から猛暑日が続きましたが、今年は少なかったとはいえ35度越えの日が
日本全国あちこちで観測され、この調子だとあと5年もしないうちに
40度越えが普通になりそうな感じです。

はたして生きていられるものでしょうか?恐ろしや。

ま、その前に来年のオリンピックが無事に済むかどうかが問題ですが
個人的関心度はそもそも1964年とはワケが違うのでどうでもいいです(笑)

さてさて、トライデントはやっとこさデカール貼りを終えました。

デカールはTwo sixのものを使いました。
窓やドアをすべて埋めているので、ガイドになるテープを貼ってから
窓のデカールを貼っていったのですが、Two sixのデカールは結構薄いので
はじめの窓の位置から綿棒でクルクル回して水分を抜きながら抑えて貼っていくと
すこしづつ延びていくので最後の位置がずれてしまいます。

だから所々ナイフで切り離して調整しています。

窓に沿って引かれるチートライン(Cheat Line)がある塗装と違って
窓だけ並んだデカールは真っ直ぐきれいに貼るのが難しい。

貼ったあとで気がついたのですが、細長いデカールはある程度幅広く切り取って貼って
半乾きの状態でデザインナイフで余分なところを切り取ったほうがきれいに出来ますね。
次からはそうしようっと。







で!
クルマはさっぱりですが中1の頃に作った727のキットを某所で見つけてしまいました。
全日空の727も作りましたが、箱のデザインも通常のRevellのパッセンジャー・プレーンシリーズと違い
写真では無くてイラストです。

機体や翼の全面にリベットモールドが施されていますが、惜しいけれど全部ペーパーかけるしかないですね。
トライデントの次はこれかな。