ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

もうすぐクリスマス.................という雰囲気では無いですが。

2020-12-22 | Illustration


コロナは減るどころか益々まずいことになりつつあり、クリスマスどころではない年の暮れに。
まあすっかり緊張感無くしてフラフラ出歩く庶民も国の無策を批判できた立場じゃ無いと思うのですが..........(^^ゞ
どうなることやら。

この1年、感染が怖くてどこにも遊びにも行かずひたすら自粛してきたので
せめてそのご褒美というわけではありませんが一足早いクリスマスプレゼント。

と言ったって4Cやジュリアを誰かがくれるわけでも無いので(笑)誠にささやかではありますが
仕事道具を買いました。
Wacomの液晶タブレットCintiq 16です。

液晶も安くなって手に届きやすくなりましたね。
最初の頃、液晶の大きなのは30万超えでしたしねえ。
売れっ子アニメーターとかじゃないけりゃ手が出ませんでした。

デジタルで制作を始めてから20年以上ずっと板タブでしたが、最初からこの手元と描画の場所が異なるという違和感にアナログおやじは馴染めず。
ツルツル滑るタブレットに、こんなんで絵描けるかよ!という感じで仕方なくトレぺを貼って
ペン先に抵抗をもたせたり色々やりましたが、最初からデジタルで入る今の人は抵抗ないんだろうなあ。

で、今まで使っていたワイヤレスのワコムIntuosもいろんな機能があるけど
左手で操作するタッチホイールのズームやスクロールも無意識に触れて画面が動くため
どうにも使い勝手が悪いので設定を全部オフにしてました。
高度な絵を描いている訳でも無し、アナログ人間には余計なお世話機能はいりません。

なんだかんだで7年ほど使いましたが、いい加減くたびれてきたので
これを機に液晶に買い換えることにしました。
といっても上位モデルなんて機能使いこなせないし、大金かけるくらいならMac買い換えたいので
エントリーモデルで充分ということでCintiq 16に決定。

これで作品のレベルがまた一段とアップすれば言うこと無しですが、それはどうかな?というのが正直なところで(笑)




スケートボーダー:2

2020-12-12 | Toys

ハぁー、そろそろ年賀状つくらないとマズいんだけど、皆様はもう作りました?
今年はこんな年だったし〝明けましておめでとう〟どころじゃない空気なのでどうしたものかと考えています。
とはいえ仕事先などは止めるわけにもいかないし、どうしようかなあ。

感染は急増してついに都内も1日600人越え。大阪はもっと大変なことになっているのに
死魚目のオヤジはいまだに動かず、する気も無いスケアクロウ。
どんな状況になったら動くのか見ものです。

さて以前アップしたスケートボーダーはいまこんな感じです。
あとはクリアを吹くだけ。
どうでしょう、可愛いでしょ?
だれか勿論判りますよね(笑)

出来れば本人に似せたいけど、そうすると右端のオリジナルのイメージからかけ離れるので
出来るだけ離れない程度にちょっとだけ目鼻を変えました。

今、最後の一人の日本人を作っています。日本人とくればあの人しかいない。
これで今回はひとまず完結です。