ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

モナ・リーザと機関車

2021-11-29 | 模型いろいろ
ロータス49も終えて一区切り付いたので、次は何にしようかと考えました。

山田のセドリックも進めなくちゃと思いながら、フジミのリーザをベースにしたこちらに決定。
ふるーいKスペの表紙のイラストのネタを作ります!(笑)

自分の描いた絵のうちティレル6輪のワゴンR、ジェットコースターのREXとか、模型にしてみたいとかねがね考えているものが結構あるのですが、まずはこれからいきます。
2009年3月の記事にもあるK-carスペシャル第4号の表紙になったトップガン・リーザ。

パイロット名がモナ・リーザと相変わらずのおふざけネタですが、早速フジミの1/24リーザに合うF14を調べて、これまた結構古いハセガワのウルフパックを入手。
この小池さんのパッケージイラストが好きで当時これとジョリー・ロジャースも作った記憶が。




イラストはかなりデフォルメしているので、そのままだとなかなか大変なので出来る範囲でイージーに作ります。
まずはキットの垂直尾翼をぶった切って適当に小さくしてルーフに付けてみました。
まだまだデカ過ぎでピカチュウみたいです。
70%くらいにしないとダメだな、これはやり直し。
リヤのバンパーも8mmのプラ材を挟んで下に下げます。







イラストを描いた時は何も考えなかったのですが、着艦するんだから排気ノズルはこんなに絞っちゃおかしいですね(笑)
今見ると大間違いなので、ここはノズルを開いて作ります。
画像の左下のパーツは径が大きすぎるので、綴じたパーツを途中でカットして付けることに。

1/48のF14も積んであるのでコクピットは大きいそちらから流用したいなと思っています。

-----------

でもって、もう一つ手を付けたのが機関車です。
友達が仕事で光造形3Dプリンターを購入してあれこれ始めたので、以前から作りたいモノがあったのでデータ起こしからお願いしていました。

先日出力されたサンプルが届いたので、早速作ってみました。





3Dのプリンターは造形方法によっていくつかのタイプがあるのですが、光造形方式のプリンターは上から鍾乳洞のように流れ出る液体レジンに紫外線を当てて、一層づつ硬化させていく方式です。
モンブランのように下から積んでいく方法と違い、上からなので骨組みのようなサポート材が出来ます。





この機関車はHOナローサイズなんですが、大きさは2cm×6cmほど。
出力するのに2時間半くらいかかるそうです。結構大変なんですね。
出来たのをひっくり返してこんな感じ。とてもいい雰囲気です。

判りにくいですがヘッドライトやルーバー、薄い屋根の縁もきれいに出来ています。
硬いので割れるおそれがあるため慎重にモーターツールで削りました。
裏側にはサポート材の脚が沢山出来るのでこれを綺麗にカットするのは気を使います。







ミッチャクロンとサフを吹いて様子を見ます。
これに客車も何両か繫がるのですが、それはまた来年の進行になる予定。
ボチボチですが最終的にジオラマ仕立てにする予定です。




イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 完成 part2

2021-11-16 |  Lotus 49 1/12 IMAI
関東の紅葉もそろそろ見頃になりました。
京都、宮島など全国各地の行楽地もどこもコロナ前くらいに混雑。
2年間どこにも行かなかったので、今のうちにどこかに出かけたいけれど、なかなか踏ん切りがつきません。

とりあえずモミジに負けないよう愛車のエンジンカバーも真っ赤っかにしてみました。
と言っても自分で塗るのはデカいしメンドイので業者に丸投げです(笑)



-------

さてさて49はフィギュアが出来たので、クラークに乗ってもらいました。
フィギュアのヘッドはゴーグルのレンズをジャンクの塩ビパーツから切り出して、タミヤのクラフトボンドで接着。
当時のドライバーはよく防眩のための黒テープをレンズ上部に貼っているので、艶消し黒デカールを貼りました。
また虫ピンでバイザーの留め具を3カ所刺しています。
顔を似せたかったけれど、老眼でなかなか思うように出来ず(笑)適当に終わらせています。





コクピットに両面テープとエポキシで接着。
5年前の49Tのほうは背中に水色のクッションパッドを入れているのに今頃気がきましたが、もう遅いのでスルー。

2台並べるとタミヤとイマイのコクピット回りの大きさが全く違うのが判ります。
ドライバー乗せなきゃ気にならないんですがイマイはちょっと窮屈ですが仕方ないですね。

そんなわけでようやく2台の49を並べられました。

以上で完結wwwwwwwwおそまつでした。

※エッチングのカウルファスナーを付け忘れていました。あとで付けよう。
























イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 完成 part1

2021-11-08 |  Lotus 49 1/12 IMAI
あら〜〜!もう前回から2ヶ月も経ってしまったのか!

何もしていなかった訳じゃ無いんですが、いろいろ他のことやってたので
49はすっかり放置中でした。
とりあえずクルマはほぼ完成しているのでドライバーを乗せる前の画像をアップしておきます。
クラークさんが乗ったものは後日また。

ドライバーは結局こんなもんでいいかな、という感じであとは顔を描くだけです。
なんとか〝シート合わせ〟が終わり、色塗って適当にスーツのデカール作って貼りました。
右はホンダF1、左はマトラ(だと思うのですが不明)のキットのフィギュアで、若干感じが違いますがこれは適当です。

レース事にスポンサーのワッペンの位置が異なるのですが、一応67年オランダGPと68年ゴールドコーストGPの感じで作りました。
右が67年、左が以前作った49T用に使うフィギュアです。
頭は差し込み式なので顔は動きますwwwwwwwww




49はウインドスクリーンはキットのパーツをそのまま使いました。
ヒートプレスしても良かったんですが、出来るだけイマイのパーツを使いたかったので。
ミラーもキットのものですが少し形状が違うので加工し脚を短くしています。

こうしてみるとタミヤより伸びやかでカッコ良いですねえ。
実車に正確かどうかは怪しいですが、タイヤをタミヤから流用したとは言えなかなか良い感じです。
モーター仕組んでいるので動きますが、はっきり言って走らせないほうが良いというレベルか(笑)

3年もかけて作ってたんじゃしょーがねえんですが、私の脳内イメージはしっかり再現出来たのでこれはこれでいいかな。
自分的には90点です。

















※ シフトリンケージをつけ忘れています、⬆︎😅