ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

プラッツ/Nunu 1/24 PORSCHE 935K3

2020-11-26 | PORSCHE

ろくにF1とか見ていないのですが昨日のグロージャンのクラッシュは非常にヤバかったですね。
マシンがアームコに刺さって真っ二つ。
無事だったから良いものの、ヘイローが無かったら...........。

73年、74年ワトキンスグレンのセヴェールとヘルムート・コイニクの事故はアームコが刃物になってしまった惨事でしたが、あれから40年も経つのにサーキットの安全性のなかで、バリアの構造はほとんど変わっていないのは何故なのかという気がします。
INDYなどオーバルでは以前からSAFERバリアが設置され大きな効果が見られていますが
ロードコースのバリアは未だに昔ながらのアームコが多く、2段3段にしたレールでも隙間に刺さってしまえば大きな事故になるのは目に見えています。

いかにヘイローが丈夫とは言え、もしレールが衝撃で水平になってしまったら切断される可能性が絶対無いとは言えないと思うのですが。

サーキットに限らず一般道でも街中でもガードレールの形はあれしか無いのだろうかと思いますね。
自転車に乗っていてもし落車した時にあのレールの上に倒れたら.................と思うと正直恐ろしい。

ツールの映像を見ているとフランスとかでは丸太を組んだガードレールがありますが、あのほうがまだ安心です。
クルマがぶつかる事は想定していても歩行者やチャリのことまで考えていないのは危険でしょう。
せめてレールの縁を上手く処理できないものかと思います。

------------------

さて今日はアマ〇〇から何かデッカい箱が届いたので何だっけ?と思ったら、ちょっと前に注文してあったプラッツの935K3でした。
今更ですが箱デカすぎるだろうって?
オマケにキットの底を貼り付けて無いし緩衝材もないので
中でガタガタ動いてるし、いまだにここの梱包の仕方は理解できまへん(笑)

で、1年も前に発売になったこいつをなんで今頃?という話ですが、以前ポルシェのカテにアップした
スケールコーチワークスの完成品。
2007年の作品でそんな大した出来ではありませんが、そこそこ作り込んで6色リンゴファンの私は
かなり気に入ってたわけです。

でもって1/43は以前からフジミやSpark等のメーカーからそれなりのミニカーが出ていたし、近年TSMから1/18のデカいダイキャストとか発売されてちょっと心を動かされたことは確か。
そこへきて近日TOP MARQUESからはなんと1/12!!が出ると知ったんですが、値段が値段なだけにとても無理……………..。

このプラッツ/Nunuの79年のルマンウィナー仕様は昔、モデルアートだったかのポルシェの特集に
素晴らしい改造作品が載っていたのを覚えていて、買おうかどうか迷っていたそんなある日……………..。

作った13年前の完成品を引っ張り出してしげしげ眺めていて、あれれ!!と気がついてしまいました。
ボンネットのレインボーストライプ、実車と6色の順番が逆なんです。

外側グリーンから内側ブルーが正解。作った完成品は逆でした……………..。





製作時キットの取り説を見ながら実車画像と見比べて貼ったはずなのに、当時全く気がつきませんでした!
目んたま節穴もいいとこです、13年も経って気がつくとは。
今更どうしようもありません。

考えたけれどこれは私的に許せない話(笑)なので、シュンコーから出ているこのキット用のデカールを購入し作り直すことにしました。
今回はレジンじゃ無いし、プラッツのキットはシャープで作りやすそうなので製作は楽しみです。
プロモデラーのヒロシさんが作ってくれたらそれを参考にしようと目論んでおります(笑)

ディテールアップパーツやトランスキットも発売されていますが、そこまでお金かけるほどの腕もないので、出来る範囲で作るつもりです。(^^ゞ




-----------
49と平行して弄っているスケボーはこんな感じに塗り直しました。
誰か判るかな〜。
スケボーの形がヒントですよ。
個人的な嗜好まるだし!ですがご勘弁。
判った人は黙っていてね〜〜♪♪

もう少しで完成です。


今年も

2020-11-22 | Illustration



1年ぶりのイラストネタです。

今年も残すところひと月余り。
1年の総括にはチト早いかも知れませんが皆様にとっても今年は大変な年だったと思います。
かく言う私もこの30年でおそらく最低調の1年でした。

例年より3割以上も仕事は減ったしまだまだ先行き全く判らない世の中ですが
それでもいくつか良い仕事を残せたことは良かったと思っています。

お盆前に依頼された学研の図鑑LIVE〝地球と宇宙の探検〟が発売になりました。
宇宙航空を中心にクストー、ナンセン、ピカール、リンドバーグなど10点ほどイラストを担当させていただきました。
今回はPainterでアナログ風に描いています。
機会があったら書店で是非手にとってご覧下さい。

地球・宇宙探検 (学研の図鑑LIVEスペシャル) | 吉川真 |本 | 通販 | Amazon





今年は年頭に大分県宇佐市の役所併設ギャラリーに展示される情景イラストを描かせていただき
幸先の良いスタートだったのですがコロナのおかげでその後大失速(笑)







例年夏になると全国で開催される恐竜関係のイベントも今年はどうなることやらでしたが、いつも御世話になっている出版社から幼児向け本に恐竜のイラストを。
フタロンコサウルスの見開きは結構大変でした。







どれも面白い仕事で楽しんで描くことが出来ました。
仕事も趣味も自分が楽しめなくてはつまらないですからね。
来年も(ちょっと早いけれど)楽しい仕事ができるといいなあ。



ハミタイ禁止

2020-11-12 | ALFAROMEO
寒くなって来てコロナ感染者もまた急増中でヤバくなってきました。

用事で長野に行って来ましたが、事前の天気予報では最低気温マイナス3度とかで
雪や凍結を考え、先日例年より早めに冬タイヤに交換しました。

5年目を迎える冬タイヤ、まだ溝は6mmくらいありましたが、さすがにゴムも固くもう交換した方が良いと思い、たまたまヤフオク見ていたらタイヤの溝も7〜8mm残ってる程度の良いホイール付きセットを発見。
よくアルファが履いてるのを何度か見た懐かしのジュリアGTA風アルミです。

早速入手し、トルクレンチも新調して4本交換したのですが……………..。
無駄に大袈裟なフロアジャッキを下ろしてしげしげと眺めると……………..なんつーか
微妙にはみ出しています……………..(笑)
前30°後ろ50°の範囲でリヤ、フロントともには8mm〜2cmくらい出てますね。

オフセットET30なので純正41.5より広がるのは判っていましたが、同じクルマに乗っていた出品者に確認したら問題無いっすよ!(笑)と言うので、ピッタシ収まると思っていたら甘かった。
前後バンパーが結構絞りこまれているので、角度によっては目立ちます。
一応違法改造車?(笑)になるので車検整備はディーラーでは受けられません。

しょーがねーなあ、と思いながらとりあえず行って来ましたが、八ヶ岳のあたりは凍っているかも?と思ったけど大して寒くも無く、まだ替えなくて良かったかもしれないなあ。
ま、いっか。

この後さび付いたラグボルトも新品に交換してちょっとだけ見栄え良くなりました。♪♪