ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

 フォード vs フェラーリ :フジミ1/24 GT-40 MarkⅡ  3

2020-03-29 | FORD GT40 MKⅡ  1/24 : FUJIMI
コロナが深刻な状況になっていますが、皆様いかがおすごしでしょうか?

不要不急の外出は自粛、と言っても先日の都内繁華街の人混みや花見客を見る限り
この国の半分の人達は自制心も危機感も無い事が良く判りますね。
外に出ないで模型作って籠もっているのが安全かどうかはわかりませんが
おかげでこの数日は仕事も一段落して、ちょっと模型製作も進んでいます。

といってもいちいち画像撮るのもメンドかったので、いきなりジャンプしますが
こんな感じになっております。





マイルズのフィギュアはタミヤ製が大きすぎたのでフジミのドライバーを使いました。
頭削ってエポパテ丸めてヘルメット。シートに座らせてしっかりステアリングを握ってもらいます。
バルクヘッドには何か断熱材?みたいなメタリックシルバーの材料が貼られているみたいなので
これもパテで作ってみました。





健さんが座るところは見えなくなるので、シートのハトメも塗りません(笑)
一応穴だけは最初に空けてあります。
ドアの内張やハンドルもプラ板で適当に作ってみました。
シートベルトはブルーのようですが、あとで気がついたのでもう直せません(笑)

リヤエンドのホース類はさかつうの6角フランジに金属線を通してからWaveのスプリングを通して
作りました。雰囲気だけです。





本橋さんのホイールはリムを残してメタリックグレーに塗ってあります。
レインに履き替えたホイールは何かゴールドっぽいし前後で異なるものを履いていて
良く判りませんので、スタート時の画像からグレーにしました。





ボディーの赤い塗装は元々全面ブルーだったけれど予選でイギリスチームに間違われたため
急遽ペイントされたものですが、実際は蛍光色らしい?のですが、いまひとつ不明なので
クリアがけでしみ出すのを防ぐ意味もあって、シャインレッドに少量のホワイトを加えた赤で
塗っています。

このあとデカールを貼って最終組立に進みます。



流線型

2020-03-20 |  Rail
久々の鉄ネタ。
流線型80と言えばユーミンの名アルバムですが、流線型車両のそっくりさんがこちら。

まず左側の旧型国電の名車52系です。
昭和11年に製造され京阪神の急行として当時の阪神、阪急と競争し活躍した国鉄の新型車両でした。
最初は4両固定編成でスカート付きのクリームと葡萄色の2トーンでしたが、後に格下げとなり
スカートは外され阪和線特急となりました。
その後旧型国電のメッカ飯田線の快速として転用されて、最後はヨコスカ色になって
長年活躍しました。

私も子供の頃郷里に帰る時に何度もこれには乗りましたが、旧型国電やED16,17,18といった
外国製ベースの電気機関車が走っていた頃の飯田線はとても絵になりました。

いまやほとんど無人駅で、廃止になりそうでならない(出来ない)飯田線ですが
長距離路線なので無くす訳にはいかないんだろうけど、この先判りませんからねえ。
私も最後に乗ったのが40年前で、以後一度も乗っていません。
この52系は名古屋のリニア鉄道館に展示されています。

そしてよく似た顔のもう一つが京阪電車の1000型です。
これは国鉄より一足早く大正13年に京阪電気鉄道が導入した車両で、最初は京阪本線に
後に宇治線、交野線で活躍しました。これも良く乗った記憶があります。

どちらもデザインは当時のアメリカのストリームライナーの影響を受けています。
丸い先頭車両はあの30年代のパイオニア・ゼファー(Pioneer Zephyr)やニューヨークセントラルの
マーキュリー( Mercury)といった車両に似ていますね。

流線型という言葉自体すでに死語になりつつあり、近年の気持ち悪い(笑)スタイリングの
列車や車や電車を見る度に、乗り物のデザインに夢が無くなった時代を悲しく思うのであります。



ブースカのデカパン

2020-03-07 | Toys
今の我が家に引っ越してきて以来、玄関収納の上に鎮座しております怪獣ブースカです。

25年くらい前に埼玉県川越にあったブースカ専門店で購入しました。
いまはこのお店、ちょっと離れたところに移転しています。
先日久々にネットショップを見たら新製品のデカパンが出ていたので買ってしまいました。

製品の中で一番大きなジャイアント・ブースカ。
元々はブラウンだったのですがソフビ塗料で全部塗り直しています。
だいぶ汚れが溜まっていたので洗ってあげて、新品のおパンツを履かせてあげました(笑)
これでお腹が冷えるのを防げます。ラーメンもいっぱい食べられそう。