ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

AIRFIX ホーカーシドレー・トライデント : 3

2019-06-22 |  JET AIRLINER
トライデントは塗装が終わりました。

ホワイトをベースに機体下部のサンダーバーズ・ブルーと
レッドを塗り分け、主翼はライトグレー調合。

エルロンやフラップはシルバーの指示があるのですが、実機を見るとグレーなので
ここもライトグレーにしました。
エンジンや前縁フラップなどはジュラルミンシルバーです。

このブリティッシュ・エアウェイズの塗り分けはきれいですね。
模型的にそそるものがあります。

はみ出しを修正して、クリアを吹いてから楽しいデカール貼りに進みます。






素晴らしい本 :  IT’s My world by Stéphane Coradi

2019-06-16 | PORSCHE
今年もルマンが始まりました。

今から50年前の1969年はPORSCHE 917がルマンにはじめて登場した年。
ワークスの2台とプライベートの1台が出場しましたが、事故とトラブルであえなくリタイヤ。
しかし翌年以降の大活躍は今さら書くまでもなく、ポルシェの中でも大成功したマシンとなりました。

昨日そんな917の素晴らしい本がフランスから届きました。

Stéphane Coradiさんの "Un si joli monstre”
「こんなかわいいモンスター」

https://blog.goo.ne.jp/admin/editentry/?eid=e7462357b7983b99236461f63f930030#


写真家やイラストレーターなど40人以上のアーチストの作品が
130ページに渡って収録されています。
どのページも917への情熱があふれる素晴らしい作品ばかり。
巻頭にはサイケデリックの3番をドライブした、ジェラルド・ラルースの祝辞が。

嬉しいことに日本からの最初のカスタマーになりました!





この917の〝Un si joli monstre〟は第2作ですが、911などポルシェすべての第1作
〝IT’s My world〟も素敵です!

一般書店では発売されませんが、興味のある方はステファンさんの主催サイト
IT’s My worldから注文できますよ。
おすすめです!!!













カードやステッカーのおまけ付き。
ステファン、どうもありがとう!

AIRFIX ホーカーシドレー・トライデント : 2

2019-06-04 |  JET AIRLINER

大仕事がやっと終わってしばらく何も手がつかず
5月はあっという間に過ぎてもう今年も残り半分。

でもちょっとづつ模型も弄っています。

トライデントは思った以上の難物で、あちこち全然違うので
パテ修正や継ぎ足しを繰り返して、やっとサフ吹きまで終えました。
主翼に上反角をつけ、機体付け根を修正し、垂直尾翼の幅を変え...........と
結構大変。

主翼、尾翼は別塗装のほうがいいのですが、あえて全部合体して隙間を埋めました。
機体色のホワイトを全面に吹いたら、下部のブルーや主翼尾翼のシルバーとグレーを吹いて
あとはデカールで仕上げます。
キットのデカルは使いものにならないので、Two Sixのデカルを別に入手。
キットより高かった。







他に買ったのがAIRFIXの727-100とRODENのヴィッカースVC10
T字尾翼のジェットはいいなあ。

727は懐かしの日本航空の初期塗装にします。これも海外デカールで。
RODENというメーカーは初めて知ったのですが、全面凹モールドが
非常に繊細で細いので、これ全部彫り直すのも結構大変かな。









3機を比べてみましたが大きさがひとまわりづつ違います。
VC10ってデカいんですね。
トライデントと727は60年代に全日空への売り込みで争って
結果727が勝ったけれど、トライデントは727より結構小さい。
実機の写真を見比べただけではこんなに差があるとは思いませんでした。

ところでクルマの方はというと………..(笑)
今年はPorsche917の生誕?50周年ということで、海外でもいろんなイベントに登場。
ホワイト&グリーンの917-001も、走っている姿が非常にカッコ良い!

ポルシェミュージアムから出た記念本も先日届きました。
小版本ながらも非常に素晴らしい内容です。お手頃価格なのでお勧めですよ。




ということでマイブームは917で、Hellerとエーダイのキットをまた入手。
エーダイはボディー全面手直しして001に、Hellerは世田谷模型車庫さんのPAにします。
やることが多すぎて優先順位を付けられません………..。