ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

チョロQ増産中

2020-05-30 | チョロQ

100均は良く行くんですが、昨日Daisoで見つけたのがこれ。

へー、こんなものまで売ってるんですね、全然気がつかなかった。

模型店で見たら同様のものがこれの5〜6倍以上の値段してましたよ。
もちろん大きさとかにもよりますけど、4つ買って大きくまとめて両面テープで止めれば
A4サイズくらいにはなるしこれで充分じゃない?(笑)



いままで洗濯ばさみとかで挟んで置いておくだけで、別にこんなもん1000円近く出して
買うほどのモノでも無いと思っていましたが、これなら10個かっておいたら相当持ちそう。

最近、昔アルプスプリンターで作った自作デカールが大量に出てきたんですが
捨てるのも勿体ないし、折角なのでいくつか再利用してまた作ってみようと956を製作中です。
GT40はクリアがけが終わってもう2週間放置中。
そろそろ仕上げにかからねば。



※ 新しいサイトをブックマークに追加しました。
チョロQのディープなマニアのGTおじさんのブログです。
集めて作ってイラストも描いていらっしゃいますよ。


https://ameblo.jp/kbnr32rbfs/





フォード vs フェラーリ : 1/24 FORD GT-40 MarkⅡ 4

2020-05-01 | FORD GT40 MKⅡ  1/24 : FUJIMI
5月、いつもなら一番良い季節で海へ山へ郷里へ旅行へ、そして静岡へ。

緊急事態宣言が延長になりました。
とはいえ都会のど真ん中は閑古鳥鳴いていても、海に山にホームセンターに公園、そしてパチンコ屋。
いつもと何ら変わりない国民の休日状態です、嗚呼.................。

いつ感染するかという緊張感からひと月以上微熱が続くのに、一方では危機感など
他人事の国民が半分いるわけです。
そんなもん感染が止まるわけ無いですわね。

これほど危機感も自制心も想像力も無い日本人にいつからなったのかと感心します。
1年後2年後、その答えが1人1人の所に戻って来た頃にはじめて判るでしょう。
他人はどうあれ、しっかり回りに気を配ってかつ自衛していきたいものです。

さてと、GT40MK2はようやくデカールも貼り終えました。
今回ルネッサンスのデカールをあらかじめ買ってあったので、それを使用しました。
フジミのキット用なんですが、ストライプの部分がキットのサイズピッタリなので
サイドシルにラジエーターアウトレットの延長やノーズのインテークなど
修正した部分が足りません。
あとからホワイトデカールを貼って、タッチアップしなければ。





タイヤのGood Yearのブルーストリークの青いリボンもデカールなんですが
なぜか正円ではなく3分割。
これをきれいな正円に貼るのはなかなか難しい。

仕方なく以前ロータス49Bの時にやった方法、ホイールにピッタリはまる厚紙を切り出して
烏口コンパスで塗料を流しました。
ここは躊躇せずに一気にコンパスを回すとうまくいきます。





タイヤのロゴはこのキットもそうなんですが、何故かイタリック体なんですよね。
近年の取材で作ってるのかもしれませんが、66年ですから斜体はかからない文字です。
そんなわけでイラレとアルプスプリンターでロゴも作り直し。

貼ってから白色の強さを落とすために艶消しスモークをサイドウォール全体に吹いておきました。
あとはクリア吹き、そして仕上げに進みますよ。