ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 11

2021-04-28 |  Lotus 49 1/12 IMAI


いよいよGWですね!
皆さんはどこに行かれるのでしょうか?wwwwww\(^O^)/
パンダのおばさんも東京に来て下さい!他県へ遊びに行って下さい!とおっしゃってます。
私は京都へ行こうかな!

ウレタンマスクは白いのよりオサレですからね。
やってりゃいいんです、効果が低かろうが〝マスクしてます〝感があれば誰にも文句言われませんし!

GWが終わったらいよいよ楽しみなオリンピック!
命を守ると言いながら聞く耳持たずに突っ走って、立ち止まることも出来ずに何が何でもやるぞ!!という意気込み。
素晴らしいですね!
竹槍でB29を突っついていた戦前を思い起こします、生まれる前だけど............(笑)
何があっても挫けない、これ大事です。
私も見習ってロータス49も挫けずに何とかここまで来ました。

と、冗談はこれまでにしてここまでの進行をちょいとだけアップ。

うっかり忘れるところだったリヤのスタビ。
上がタミヤ、下がイマイです。





かなり無骨で太すぎるため4カ所の連結部だけ切り落としてタミヤのパーツと合体。

最初は金属棒にしたのですが、ここは上下可動させず固定したかったのでアップライトとアームで繋げると全く〝遊び〟が無く、タイヤを付けたときに車高を微調整出来なくなるため、実車のようにたわんでくれるプラのほうが都合が良いためそうしました。





メーターネルですがは基本的にキットのまま。
タミヤのパネルはメーターの位置がなぜかおかしい。





右の2つはもっと下に落ちないといけないのですが、怪しいけれどキットのものをそのまま使います。
メーターのリングは金属線を丸めてハンダ付けし接着、タミヤのデカールを貼ってクリアレジンを流しました。

2つのトグルスイッチはアルミ棒をつぶして平にして接着。
裏側はキットのパーツを適当に切って貼っていますが、ここは取り付け後ほとんど見えなくなるので配線も省略です。





ステアリングは細いけれどイマイが正解。
タミヤの120度3分割スポークは間違いです。
タミヤのパーツが2つあったので、切り離して合体させます。




 
そんなこんなであれこれやって、今日はコクピットをニュートラルグレーで塗装後、マスクしてサフをもう一度吹きました。
お天気を見て、ホワイト〜イエロー〜グリーンの塗装へと進みます。
ようやく出口が遠くに見えてきました。

勢いで今まで作っていなかった1/12にも手を付けてしまいました。
こっちが出来るのは何年後か?無事生きているんだろうか?(笑)






ほんとはてぃれるだけどにほんじんにおぼえてもらうためにたいれる?

2021-04-10 | Miscellaneous



いきなりですが……♪♪ ゆきぽよとみちょぱの区別がつかないひろポンです。♪♪  (^○^)

昔から芸能人とかに全く興味がないので、名前も忘れる以前に覚えないのですが
特に近年は若いタレントや歌手がみんな同じようなキャラと容姿だし(笑)〝ひらがな〟なので余計に。
ひらがなでアピールすることで他と差別化しやすいとはいえ、これだけ多いと逆効果にもなるのではないかと?

昔からひらがなの芸能人は沢山いたし、パッと思いつくだけでも〝いしだあゆみ、さだまさし
はしだのりひこ、よしだたくろう、かまやつひろし、あのねのね、(笑)つのだひろ(あ、★がありますね)
それからそれから……………..。
こうゆう古いのは判るんですが、そのほかで聞いたことあるのは〝ゆず、あみん……てったって
名前だけで画像見てもわからん!

えーと……………..たま!っていたよね?(笑)
ほんでほんで……………..そうだ!忘れちゃいけない〝はっぴいえんど!

と、まあどうでも良いことなんですが、タレントの名前はともかく私の今住む街も仲の悪い2つがくっついて、ついでに隣の2つの市も吸収してひらがな名になったんですが、住所を書くときにひらがなで書くのがいまだに違和感あり。

で、全部ひらがなの自治体が調べてみたら全国で20数カ所あります。
親しみやすさという点でそうしたんだろうけど、思えば70年代のアンノン族の頃に全国に雨後の竹の子のごとく出現した、ひらがなだらけのペンション。
〝あんでるせん〟とか〝ぴーたーらびっと〟とか……いっぱいありましたねえ。
違和感という点であれと同じだということに気がつきました。

それじゃあ76年の富士のF1の6輪タイレルのカウルに書かれた〝たいれる〟はどうなのよ?というと
あれはあれでOKよ、ただし〝どぱいえ〟と〝しえくたあ〟はダメだわ!(笑)ということで何のオチもない話でした。

今日は天気が良いので某店で12ヶ月点検ついでに中古車を物色中。
ブレラが128万って安いのかなぁ...........?(^^ゞ



イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 10

2021-04-01 |  Lotus 49 1/12 IMAI

ロータス49のコクピットです。

キットの箱形のモノコックはシートの下に電動のためのスイッチが付くため上げ底になっていて
そのままだとタミヤのドライバーフィギュアが飛び出してしまいます。

そのためひとまずバラバラにして、肘よけのえぐりのある左右のモノコックだけボディスキンの裏に
接着しておきました。ここはボディと一体で塗装して塗り分けることにします。





タミヤのシートは座面だけ残してカット。
革張り一体になっている左右の部分を資料を見ながらプラ板で切り出しました。





カウルの中に納めてみたところどうもイマイチ。
試しにキットのシートを入れて見たら、こっちのほうがしっくり収まったので
元のパーツを使うことに。
両面テープでモノコックに貼り付けてからシートを入れて、境目を瞬接で止めてから
エポパテを詰めて成形。
背中のクッションもエポパテ丸めて延ばして適当に。
胴体を納めてこんなもんでよかっぺ、としました。









-----------

今朝はサフを吹いて天気が良いのでちょっとお出掛け。
90分ほど走った群馬の山の上でお花見です。

なんというか…………….かなり広いのですが……………..だぁーーーーーーーーーーーーれもいません!
桜祭りが中止になったとはいえ、これは全くの予想外の光景で……………..(笑)
すれ違ったのは10数人か……………..実に良いお花見日和の1日でした。