ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

1/12 タミヤ タイレル 003  :  9 (ちょっとだけ)

2024-02-05 | 1/12 TYRRELL 003 :  TAMIYA


2月に入ったのにすっかり忘れていたフォーミュラEの一般販売。

今朝あわてて関連サイトをみたら何と全席売り切れだと。
それもたった発売開始3分で!!!
冗談でしょ?と思ったけれど本当なんでしょうか。

先日外れた先行抽選販売も数十倍の競争率だったとかで、にわかに信じられません。
どこかで誰かが煽っているだけで、んなわけ無いやろと思うんだけどねえ。
コース全体の2割くらいしか観客席無いし一体何枚売ったのかと調べたけど、詳しい数は不明ですが一説には8500枚とか!?
8500ってあのねえ………..。
〝いろは坂48〟のデビューライブじゃないんだから、グランドスタンドだけの間違いじゃないの?

まあいいや。今年は諦めてもし今回の経験を生かして2回目があるなら、そのときまた考えます(^^ゞ

-------

さて明日から関東甲信は大雪の情報が。
ちょっと寒かったけれど今日のうちにと、午前中にご近所10000歩ウォーク。
帰り道にいつもの車両基地をまたぐブリッジから電車ウォッチしたら、旧国鉄特急色のE653系電車が休憩中でした。

新潟行きの〝とき〟に使う車両かな?よく知らんけど。
懐かしいカラーリングだけど車両のデザインはイマイチですね。
JR東日本はこのトノサマバッタみたいなデザインがどうもお好きなようで。

向こうのオレンジの253系もなんであんな色の組み合わせなの?という感じですが、どうも鉄方面はよく判りません………..。

---------

さてちょっとだけタイレル003。

エキゾースト/マフラーをエンジンに接着して、極小スプリングとアルミ板でギヤボックスから出ているステーに固定します。 





リヤブレーキホースはキャリパーから出てる位置がこの仕様は異なるため、無理矢理外側から回り込むカタチにしました。
2つ並んだオイルクーラーには実車は前面に虫除け?のネットが付いているので、0.5mmの真鍮線で四角いフレームを作りハンダ付け。
60メッシュの黒い金網を張ってフレームに固定しました。
キット付属のエッチングパーツは使いませんでした。







出来上がって見ても………..あまり良くわからないですね(笑)まあいいか。

マフラーステーに付くオイルキャッチタンクもこんな感じです。
足回りは出来上がっているのですがボディのクリアがけが途中なので、続きは次回。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-02-05 10:26:31
おはようございます。
003も着々と進んでいますね。
エンジン回りはやっぱりこの年代のが萌えます(笑)

私もそろそろイタレリの1/12アバルト695に着手しなければと思っています。
今年はこれの他に1/12のF1を作りたいと思ってるんですが、そう上手くいくかは微妙ですけど。
それなり、ですが........... (ひろポン)
2024-02-05 13:44:09
>ヒロシさんこんにちは。

細部に凝っても他の部分とのバランスがあるので目立つところだけですが、やっただけ満足しています。
エンジンや足回りの製作が楽しみのキモなのでEVとか絶対作りたくないです(笑)

アバルトは私も欲しかったけれど、デカいし完成後の置き場所を考えて思い留まりました。
P34に続くF1ってなんでしょうね、楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。