ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

リバイバル アルファロメオ159 アルフェッタ

2010-10-22 | F1 Models
今日アップしたのはリバイバルの1/20、アルファロメオ159アルフェッタです。

リバイバルの1/20キットはフェラーリ500やベンツの163、アウトウニオンなど
ファンにはたまらない車種がラインナップされていますが、この159アルフェッタも
なかなか素晴らしい。

これはもう20年ほど前に作ったもので、すでに友人のミーヤンさんのところに
嫁に出してしまったものです。
忘れていたけれど、きれいに撮った画像を送ってくれたので
ブログにアップしてみました。



ジョアッキーノ・コロンボの手により、戦前の1.5L小型フォーミュラ規定に合わせて
設計された158(~159)は1938年にデビューし、大戦をはさんでF1が始まった後の
1951年まで活躍した名車です。
アルファの“スリーF”ことファンジオ、ファリーナ、ファジオリ、ほかにも
アキッレ・ヴァルツィ、ジャンピエール・ウィミーユ、ルイジ・ヴィロレシらによって
活躍しました。



キットはシャーシーやエンジンなどがホワイトメタルで、ボディーとホイールは
プラ製の廉価版キットです。
この上級版はボディーもメタルでスポークホイールも金属線ですが
高くて買えませんでした。
いつ頃のキットか知りませんが、かなり以前からよく見かけましたね。
全然精密な訳ではないけれど、手を加えたとたんに見栄えがしてくる非常に
不思議な味のあるキットで、このシリーズは大好きです。
キットはほとんど素組みですが、完成後の存在感はご覧の通り。
フロントエンジンのフォーミュラの魅力にあふれた素晴らしさです。





チェコのSMERからも元メリットの158が1/24で出ていますね。
出来は今ひとつだけど手を入れるには良いキットです。

ところで先頃ヒロからアルファ100周年記念キットとして、この159がリリースされました。
フルディテールでいつもながら中身は凄いけれど、タイヤ/ホイールが小さく見えて
何かバランスがおかしいような…。
まあ高いから買えませんけれど…ちょっとガッカリしました。



さて今日から開幕した何かと話題?の韓国GP。
初開催なので本来開催日の90日前にはコース査察を終えなければいけないものを
工事の遅れでぎりぎり引っ張って終えたのが9日前。
いくら90日が必須条件でなくても、あんまりな話。
FIAもこんな前例を作って今後どうするんでしょうね。
日曜は雨になりそうだし、まあ無事に終えることを祈りたいものですが…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですね (ミゾロギ)
2010-10-22 19:29:43
先日見せていただいたリバイバル。バランスが良くおもちゃっぽさもあり、とても良い感じですね。
このシリーズはいつもMr.クラフトにあって見慣れた箱でしたが、今見ると良いですね。
メリットあたりもエレールのタイヤやホイールを流用すると良い感じになるのでしょうか。
ヒロのキットよりも、スメールで楽しんだ方が健康的ですね。
アルフェッタ (ひろポン)
2010-10-22 22:34:26
>ミゾロギ様こんにちは。
ミーヤンさんの画像、先日見た実物よりずっときれいでしょう?(笑)
それはともかくこのリバイバル、そのまま組んでも
手を入れても楽しめるキットですね。
SMERもちょっと全体にボリューム不足ですが
あれも味のあるキットです。
3つ4つストックがあるのでいつか作りましょう。
だってモデルの出来が素晴らしい! (ミーヤン)
2010-10-22 22:58:32
こんばんは
これ写真とっていてもアラが見えないんですよ~ アップにしてもどこか乱れたりしているものですがこれは全くなくビックリしました。そてだけひろポンワークスの工作技術が凄いんでしょうね。20年も前なんて信じられな~いよ。なんか作って!(笑)
Unknown (ひろポン)
2010-10-22 23:23:20
>ミーヤン様ありがとうございました。
いやいや、これ写真に5割増しで助けられていますよ。
今見るともうちょっとちゃんと作れば良かった。
またきちんと手を入れて作りたいキットです。
お宝一杯持っているんですから今度何か作らせてください(笑)
Unknown (jmfanjio)
2010-10-23 18:06:55
ヒロポンさん
生贄差し出しますから僕にも作って…
タラテガかな?
Unknown (ひろポン)
2010-10-23 20:52:56
>jmfanjio様こんにちは。
私のペースは気が向いたときにちょっとづつ、なので
タラデガでも何でも気長に待っていただければいつでもどうぞ。
その前に33と49を終わらせないといけませんが(笑)
そうそうAMTのキットはまだ入手していません。
作りたいモノは沢山あるけれど時間が足りない!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。