ひろポンの“わたしにも作れますぅ” 

60’sオヤジのブログへようこそ。模型、モータースポーツ、イラストなどクルマと乗り物を中心に気ままに書いていきます。

イマイ ロータス49 : 1/12  IMAI  LOTUS 49  : 9

2021-02-21 |  Lotus 49 1/12 IMAI

昨日今日と関東は暖かかったですねえ。
もう寒いのは結構です(笑)

49も進んでいませんが、先延ばしにしていたマフラーの取り付けをちょっとだけ進めました。
形状の異なるキットのステーのパーツを元にしてプラ材で組み直し。
マフラーはスプリングでステーに固定しているので、Cの字型のプラ板をマフラー側に接着し
スプリングを固定するピン穴を空けて塗装を済ませます。







以前購入したMFHのマフラー固定スプリングがあったのですが、硬くて全く伸び縮みしないので
ウェーブの1mmスプリングを利用し、虫ピンでマフラーに固定。
そのあとステーと接着してようやく完成です。

ちなみにタミヤの49のキットのZFミッションケースは、中にモーターライズ動力用ギヤボックスを
組み込むためメチャデカいので、ここの部分はどこの仕様でも無い形状のステーになっています。

真上から見るとマフラーは平行になるのが理想ですが、エキゾストとの接合部の位置もあって
若干ガニ股気味になってしまいました。
はっきり言って難しいです(汗)
私的にはまあこんなもんでOKとしておきます。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2021-02-22 08:22:58
おはようございます。
今日も暖かくなるみたいですが、週末に向けてまた寒さが戻るらしいですね。

マフラー良い感じじゃないですか。
元の状態から比べれば月とスッポンですよ(笑)
ありがとうございます (ひろポン)
2021-02-22 08:30:02
>ヒロシさん、おはようございます。

キットのパーツはステーの指示部を挟んでマフラー3分割という無茶なパーツ割りだったので、全部作り替えました。
ヒロシさんの49Bのように金属でやりたかったけれど、ここだけそんなに凝ってもアンバランスなのでこれでOKにしました(^^ゞ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。