CALL ME

ライブレポートとCD評

竹村一哲(Ds)トリオ

2022-05-23 12:34:17 | ライブレポート
2022年5月8日(日)

井上銘(G)魚返明未(P)
於:DOLPHY

ここ数年、渡辺貞夫さんと共演している竹村さんだが、リーダーグループは初めて聴く。
ピアノは初めて聴く。ピアノは「オガエリ アミ」と読み男性である。
峰さんとも共演しており、興味があった。
なお当初、三嶋大輝(B)が入るカルテットの予定だったが、ベースなしになった。
6時過ぎにお店に入り、いつものようにカウンターに座った。
隣にOさんが座った。久しぶりにOさんに会った。
Oさんの隣に座った人は初めてDOLPHYに来た人だったようで、先月の貞夫さんの鎌倉でのコンサートに行かれたようで、年末のオーチャードでのビッグバンドにも行かれたとの事。
私は年末は関内ホールに行き、先月は上野の東京文化会館に行きましたと話をした。
貞夫さんのファンとDOLPHYで会ったのは初めてだ。
ただ、14日の米澤美玖さんのライブにも来られるそうで、私とは少し好みが違うかもしれない。
ギターの井上銘さんはDOLPHYで数年前から何度も聴いている。主にFUSEで聴いたと思う。
最後に聴いたのが昨年11月の渡辺香津美さんのコンサートである。
まだ若いと思っていたら、31歳になっていた。どうりで風格が出てきたはずだ。
エフェクターを多用し、パットメセニーを彷彿させる。
狭い場所なので音量が小さいが、大きな会場で大きな音で聴いてみたい。
ピアノの魚返さんはとにかく凄いテクニックだ。最近の若い人は本当に上手い。
このグループをしばらく注目してみたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿