CALL ME

ライブレポートとCD評

FUSE

2022-08-16 15:17:06 | ライブレポート
2022年8月12日(金)

田中信正(P)坂井紅介(B)つの犬(Ds)
於:DOLPHY

12日、13日と2daysだった。
2週間前に職場でぎっくり腰になり、一時はライブに行くのを諦めていた。
ただ、大分調子が良くなったので、行くことにした。
この日のトリオ名は本来fusで3月25日のライブでも「fus」となっていた。
また、6末に配布されたスケジュール表でもfusとなっていたが、7末に配布されたスケジュール表で「FUSE」となっていた。
店主に確かめると、どうも紅介さんからの要望だったようだ。
ライブの最初に紅介さんから今日はSAXがいないが「FUSE」とすると説明があった。
この日の1部は1曲を除き、ファースト・アルバムからの曲だった。
唯一のフリージャズ曲「Flood」も演奏した。
この日は演奏を聴きながら、井上さんのSAXの音が聞こえてきた。
2部も聴きたかったが、腰の調子が悪くならないように1部で帰った。

佐藤允彦(P)&坂井紅介(B)

2022-08-13 13:04:00 | ライブレポート
6月26日(日)

於:DOLPHY

いつものようにお互いが持ち寄った曲を交互に演奏していた。
最初の曲はこの日は紅介さんが持ってきたのだが、元々は佐藤さんが以前持ってきた曲だと紅介さんは言っていたが、佐藤さんは自分がこんな変な曲を持ってくるわけがないと言っていた。紅介さんは変な曲だがなぜか好きなんだと言っていて、面白かった。
最後はいつものようにミルトンのベラクルーズだったが、この日は佐藤さんのその場の合図でメロディを紅介さんが弓で弾いた。
この日も1部で帰った人はいなかった。

増尾好秋(G)&佐藤允彦(P)

2022-08-13 12:39:30 | ライブレポート
2022年6月17日(金)

於:DOLPHY

この日は満席だった。
増尾さんは昨年3か月アメリカに帰国されましたが、コロナのせいもあり、ここ3年間はほとんど日本にいる。
このデュオは昨年以来だが、その間何度も演奏していたようで、演奏が非常にこなれていた。
最後に昨年も演奏したが、増尾さんオリジナルのインプロビゼーションは非常にスリリングで良かった。
通常、1部が終わると何人かのお客は帰るのだが、この日は全員2部まで聴いていた。