日々是サンゴ礁

普段の生活の中でサンゴ礁保全ができるような話題を綴ってみたいと思います

第2回生物多様性国家戦略改定に向けたNGO意見交換会@青山(10/25)

2011-10-17 06:00:22 | 生物多様性
野生生物保護MLから転載します。

******************************************************************
2010年10月愛知県名古屋市で愛知ターゲットが採択され、2012年からは、生物多様性国家戦略の改定に向けた検討が始まる見込みです。この度、環境省とIUCN-Jが世話役となり、次期生物多様性国家戦略に関するNGOからの課題・論点の提起や提言の機会の場を設けたいと思っています。<計3回の2回目です>

■目的:2012年1月から検討予定の生物多様性国家戦略の改定(2012年9月決定予定)に向けたNGOからの情報提供・論点・提言の機会を設ける。
■日時:10月25日(木) 16:00-18:00
■会場:地球環境パートナーシッププラザ 
■世話役:環境省自然環境局自然環境計画課生物多様性地球戦略企画室 IUCN日本委員会(NGO側世話役)
■参加費:無料
■参加申込:申込フォーム

<進行>
1.世話役からの趣旨説明
2.NGOからの提案
3.質疑応答
*「NGOからの提案」は、下記のテーマについて、資料・メモを事前に用意した団体・個人に対し、3-5分間のプレゼンテーション・説明の機会を提供することとします。
(1)生物多様性に関係する懸念事項・関心・自分達の活動
(2)次期生物多様性国家戦略への提言・要望・質問
★★ 今後の意見交換会の進め方に関する意見もお待ちしています ★★

<提案の仕方>
・参加申し込みの際に、提案の有・無について必ず回答してください。
・提案者数の調整が必要になる場合もあることから、提案を行う場合は、10月23日(日)24時までに、電子メールで、 mail#iucn.jp (#を@に変更)に提出内容を提出してください(期限までに申し込みがあった提案のみを有効とします。なお、印刷について
は、各提案者が行うこととするため、当日の差し替えは可能です。)
・極端に提案数が多くなった場合、世話役より、次回に発言してもらうよう依頼させていただく場合があります。
・提案に係る資料は、世話役が必要部数を提示し、「各提案者」が印刷して持参するものとします。(会場でもコピーできますが、別途、費用がかかるので注意してください。)

<その他の注意事項>
・会議の様子・参加者リスト・提言等の資料については、IUCN-Jのウェブサイト上に掲載予定です。
・意見交換の議事要旨(ポイントだけ)を作成します。
・本音での議論を行えるようにするため、発言を記録に留めないことも可能とします。
・参加者リスト(名前と所属団体)を作成し、ウェブに掲載する。
・この意見交換会は、個別に他のNGOが環境省と意見交換の機会を企画することを妨げるものではありません。


■ 生物多様性国家戦略2010改訂に関するメーリングリストのご案内
「生物多様性国家戦略2010改訂に関するメーリングリスト」は、これまでの、生物多様性国家戦略や地域戦略のレビューおよび今後5年間に渡って進められるべき生物多様性保全の施策について生物多様性の保全に携わる方々が立場や地域の制約を越えて議論・情報交換、情報の共有するための電子メールのネットワークとして活用していただくものです。また、生物多様性国家戦略の作成に向けて多くの方々の知恵を出し合い、2012年12月までに決定されるまでの{期間限定}のメーリングリストです。

参 考
環境省では、今後の自然共生社会のあり方について検討をしていくため、本年7月より「人と自然との共生懇談会」を実施しています。詳しくは下記HPをご覧ください。
「人と自然との共生懇談会」について

第1回懇談会
第2回懇談会
第3回懇談会