#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【jul_17】同潤会上野下アパート

2012-07-18 | Photo-diary
かたつむり」拝見後、上野に唯一残された同潤会アパート、「上野下アパート」へ。

関東大震災で家々が倒壊したことを受けて設立された同潤会。
東京近郊に16棟の鉄筋コンクリート集合住宅があったようだが、
いまはこの「上野下アパート」を残すのみ。

この場所も来年には取り壊されることが決定している。
昭和4年(1929)竣工だから、築83年。

最近話題の最高裁判所長官公邸とほぼ同じ年月を重ねている。
かたや良質な日本家屋、かたや先鋭的鉄筋コンクリート。

このアパートも5階建てなのに、渡り廊下がついていて、けっこう斬新。
階段手すりのデザインも昭和モダンである。
近くにある旧下谷小学校も昭和3年竣工。

どちらも100年という月日にはちょっと届かなかった。
ただ取り壊すのではなく、撮影場所として解放してくれ…と願うばかり。
美的センスがないからなあ、役所の人間は。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【jul_17】大久保スポーツ会館 | TOP | 【jul_18】ケンタとジュンと... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Photo-diary