#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Oct_27】私たちはアフリカからやってきた

2023-10-31 | ACT!
態変40周年第77回公演
『私たちはアフリカからやってきた』@ABCホール


作・演出・芸術監督/金満里
音楽/内橋和久


自分たちの歩みを確かめるように、人類史のグレートジャーニーを紡ぎ、
ジェノサイドの一端を描き、屈せず克服する態変の今を、
内橋和久氏の祝祭的リズムに乗せて大団円した作品。

まさに周年にふさわしい明るさが自らを祝うようで嬉しい。

アフタートークのテンギョー氏との時間も、
終始和やか且つ柔和なやりとりで、微笑ましかった。

40年歩んできた軌跡が偉大なだけに、
社会が未だ追いついていないのが悔しい。

『ターナーの奴隷船』シーン。ガザそのもの。

■出演者
金滿里、小泉ゆうすけ、下村雅哉、渡辺綾乃、井尻和美、池田勇人、向井望、山﨑ゆき

黒子/七井悠、佐藤菜月、柳なおみ、佐伯和、安川奈那、伊藤晃、金里馬、荒川諒也

■アフタートークゲスト/テンギョー・クラ

■スタッフ
舞台監督/大田和司
美術/吉田顕(Yoshida Studio)
照明/三浦あさ子
音響/勝藤珠子(月猫音市場)
映像/小西小多郎
メイク/倉橋かおり
宣伝美術/東學(188)
宣伝写真/山田徳春(500G)
助成/芸術文化振興基金
主催/態変

【on_Flickr】1027_TAIHEN40

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_04】代わりの男のその代わり。

2023-10-11 | ACT!
アマヤドリ

スタジオ空洞にて、
久々にアマヤドリの面々と再会。
この劇団へのコミットが、
演劇表現の面白さを深く知ることにつながったのだわ。
感謝でいっぱい。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_04】かわいいコンビニ店員飯田さん『悼むば尊し』

2023-10-11 | ACT!


かわいいコンビニ店員飯田さん本公演
『悼むば尊し』

@下北沢駅前劇場

作・演出/池内風

出演
阿岐之将一
宇野愛海
加古みなみ
國崎史人
小比類巻諒介
笹野美由紀
鹿野宗健(青年座)
成瀬志帆
深澤嵐
渡邉心

【staff】
舞台監督:浦本佳亮 
照明:國吉博文 
音響:泉田雄太 
音響オペレート:北村萌 
美術:泉真 
チラシデザイン:デザイン太陽と雲 
演出助手:須賀真之(avenir’e)
保坂麻美子(キ上の空論) 
制作協力:横井佑輔(PlayPlan) 
当日運営:吉乃ルナ 
運営補佐:辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)
企画・製作:かわいいコンビニ店員飯田さん

【on_Flickr】1004_ITAMUBA_TOUTOSHI

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_05】葵@日の出町

2023-10-11 | ACT!
葵ちゃんのメッセージをそのまま転載。

プロフィール写真を更新するために撮影をしました!
I took photos to update my publicity photos!

bozzoさんとは3年半ぶりの撮影。
いやあ、楽しかった。
撮影の日はリラックスできていたので大きな心配はしていなかったけれど、
元々写真を撮られるのが苦手だったので、
ちょっとドキドキしながらデータを待っていましたが…!

It was my first shoot with BOZZO in 3.5 years.
Well, it was fun.
I was relaxed on the day of the shoot, so I wasn't greatly worried,
but I was a little nervous waiting for the data,
since I was never very good at having my picture taken..!

今回の撮影が、これまでで最も自分に素直になれている撮影だったと確信した!
データを見ながら、自分の写る写真(舞台写真を除く)に
「面白いなあ」としみじみ思ったのは人生で初めてです。

I was convinced that this shoot was the best shoot in which I could be honest with myself!
This is the first time in my life that I have looked at the data and thought to myself,
"This is fun" about the photos I took (except for the stage photos).

撮られること、映ること、呼吸すること・たたずむこと、
嘘をつかないで居ること、受け入れること、任せる(手放す)こと、意識せずに共に在ること。

To be photographed, to be reflected, to breathe, to stand, to be without lying,
to accept, to release, to be together without being conscious...

いろんなことを感じ考えられる撮影で、本当に学びがあった。
好きな写真がたくさん出来て、率直に嬉しかった。
こんなに楽でこんなに楽しい撮影が有り得たのかあ。

It was a photo session that made me feel and think about many things, and I really learned a lot.
I was really happy to be able to make so many photos that I liked.
I didn't know it was possible to have such an easy and enjoyable shoot.

【on_Flickr】ACTRESS_32

photo by bozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_30】7度『門』@鳥の演劇祭16

2023-09-30 | ACT!
【鳥の演劇祭16】
7度『門』@議場劇場。


町役場の議場を劇場にした中島さんも斬新だけど、
全記さんの別役実初期作を様々に考察&カタチにする演出力にも脱帽。
1966年岸田戯曲賞も獲って勢いに乗った29歳の作品。
満州生まれで戦中戦後の日本の暗部を掻い潜ってきた別役さんが、
高度成長する五輪後の浮ついた日本の門番として、
身体的傷みや死した同胞への思いを吐露する。

障がいを持って生まれながらも自由を渇望する女との対比が、
社会に屈服せず意思を貫くことの貴さ浮き彫りに。

全篇通して対話がすれ違うのは、戦中の人間不信がトラウマ化した孤絶な生き様故か。

生きている証拠を獲得しようと藻掻く公務員に、
現代人の「リア充」心理を投影したと全記さん。

それよりも「ポスト真実」によりレイヤー化した現実で、
見たいものしか見ない仲間内集団を解体することの難しさが、
個に固執する生き方に行き着く姿とも見えて、
連帯を疑った全学連世代の別役さんの残影が、
コロナ後も影を伸ばしていると思えた。

不条理笑えない。
対話しようと試みてるだけマシだけど。

【鳥の演劇祭16】

鳥取の廃町した地域で16回も続けてきたその耐力に低頭。
もちろん、地域に根付くための様々な葛藤や働きかけもあるけど、
「演劇」が何を齎すのか、そのリスペクトの醸成が一番必要なんだと思った。
過去に学ぶ姿勢…そう、学びを続ける姿勢が「演劇」の真髄。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_15】y/n『カミングアウトレッスン』

2023-09-20 | ACT!
【y/n】『カミングアウトレッスン』
@芸術文化観光専門職大学 C311教室

構成・演出:y/n

出演:橋本清

通訳:山﨑健太
制作:松本一歩(平泳ぎ本店)
メインビジュアル:山端拓哉

豊岡演劇祭2023
フリンジセレクション

【on_Flickr】0915_YN_COL


回を重ねてパフォーマンスも巧みになってきて、
レクチャーという形式から生まれる
学びの姿勢や信憑性を巧いことはぐらかしたり、ずらしたり、
微妙なさじ加減で煙に巻いていて、
『カミングアウト』というセンシティブな話題ゆえの
興味や禁忌をうまく利用していると思った。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_14】福井裕孝『インテリア』

2023-09-20 | ACT!
【福井裕孝】『インテリア』
@豊岡市民会館3階ギャラリー

演出/福井裕孝

出演/金子仁司・石田ミヲ
制作/八木志菜

豊岡演劇祭2023
フリンジセレクション

【on_Flickr】0914_INTERIOR


繰り返される日常のモノにつながれた営みを、平面的に見せることで崩壊していく面白さ。
何を自閉的に拘っているのか、そんな不可思議さが炙り出されていく。
その閉塞感が現代の都市生活の実態なような気がして、終わりのなさが自嘲的で刺さった。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Nov_11】劇団態変本公演『白花弁の歌』

2022-11-24 | ACT!
劇団態変第74回公演
『白花弁の歌』

作・演出・芸術監督 = 金滿里
音 = かつふじたまこ
出演 = 金滿里 小泉ゆうすけ 下村雅哉 田岡香織 渡辺綾乃 池田勇人 山崎ゆき

舞台監督/大田和司
美術/吉田顕
演出補/七井悠
照明/海老澤美幸
衣装・サガリバナ/坂本式子
メイク/倉橋かおり
宣伝美術/東學
制作/和田佳子

写真UPしました!
【on_Flickr】1111_TAIHEN74



劇団態変『白花弁の歌』。
作品は作り手が発するプリズム。金さんを育んできた時空が凝縮された世界。
見田宗介さんが『社会の存立構造』で「金・権力・神は、人間自身が〝知り得ない己〟の虚を詰め込む為の埋草」的なコトを書いてたけど、
まさに人間社会は【獲得】ばかりが駆逐する装置で、如何に【手放す】コトが難しいところなのか…白花弁が散華する舞台を観て思った。
健常者社会が駆逐する欲望に競り合った所で、虚は虚。全てを手放して「カラダそのもの」で生きる。
その潔さがポエジーに溢れてて、見事なプリズム。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Sep_08】7度『胎内』@利賀村SCOT岩舞台

2022-09-12 | ACT!
7度『胎内』@利賀村SCOT岩舞台

作:三好十郎
演出:伊藤全記
芸術監督:中島諒人
制作:鳥の劇場

出演:荒井啓汰(大駱駝艦) 小濱昭博(劇団 短距離男道ミサイル/チェルノゼム) 山口真由(7 度)
音響:金子翔一(DISCOLOR Company)
照明:安達直美
記録写真:bozzo
記録映像:井野口功一

野外だからこそ、雨をも演出に取り込んだ劇的空間のゲネプロ写真。機材もずぶ濡れになって必死の撮影でしたが、深く刻まれた『胎内』となりました。

写真公開【on_Flickr】0908_SCOT


#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jun_22】ピュシスとノモス

2022-06-23 | ACT!
〈世界〉とは「ありとあらゆる全体」の意味で、これがピュシスなのである。
それに対して〈社会〉というのは「コミュニケーション可能なものの全体」で、
ギリシャでいえば「ノモス」にあたる。
ギリシャの発想では〈世界〉のなかに〈社会〉がある。
つまりピュシスの中にノモスがあって、ノモスも、実はピュシスなのである。

〈社会〉も〈世界〉と同等にデタラメで、
不吉な予言を避けようとして却って予言が実現してしまうことが典型的なのだが、
〈社会〉も〈世界〉であり、ノモスもピュシスなのである。


宮台真司『〈社会〉を貫徹する〈世界〉について』抜粋

昨日は城崎国際アートセンターで撮影のお仕事。
作家さんとクリエイションを向き合い、こちらの思いを伝えてみる。
実在と虚在はピュシスとノモスに通底していて、
社会の〈閉ざされ〉の中で裂開する〈開かれ〉の世界があるのではなく、
実は社会も世界もデタラメで、概念で統制されているに過ぎないって、
結局はどこまでもフィジカルとモラルのバランスなのだと思った。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Jun_19】武本拓也@楽々鶴

2022-06-21 | ACT!
武本拓也@楽々鶴


KIACスタジオA以外での上演を観て、
なるほど【虚在】なのだ武本さんは…と独りごちる。
【実在】たることで世界の本質を劈こうとする舞踏とは真逆の【虚在】。
築270年の酒蔵が虚在により『過去の現在化』をより露わにする。
時空を可逆する力が虚在にはあるのだ。
「相対化されることに苦悩がある」との作家の吐露も、
虚在への無自覚があるからのように思った。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Feb_23】小沢道成ひとり芝居『鶴かもしれない2022』@本多劇場

2022-03-19 | ACT!
小沢道成ひとり芝居『鶴かもしれない2022』@本多劇場

写真UPしました〜!
【on_Flickr】0223_EPOCHMAN


出演・作・演出/小沢 道成
音楽/オレノグラフィティ
美術/山本 貴愛
舞台監督/浦本佳亮+至福団
照明/南 香織(LICHT-ER)
音響/堀江 潤
衣裳/藤谷 香子(FAIFAI)
ヘアメイク/笹川 ともか(プランギカシー)
演出部/磯田 浩一(やくぶつ)
稽古場代役/椙山 さと美
宣伝美術/藤尾 勘太郎
宣伝写真/宮脇 進
オフィシャルライター/横川 良明
メイキング映像/谷口 恒平
制作/半田 桃子
制作助手/柴田 紗希
票券/村田 紫音
企画・製作・主催/EPOCH MAN

実質4度の公演を重ねてきた『鶴かも』。
今振り返ってもミッチーの爆発的熱量が伝わってくる。
人間の性というか、宿命というか、生まれてきてしまったからには死ぬまで生きなければ…という、
やり場の無い無常観に下支えされた生命の躍動が、カーテンコールの喝采に結実したのだと、深く刻まれた舞台だった。
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_12】漆黒の赤_6.漆黒の赤

2022-03-17 | ACT!
金満里ソロ公演『漆黒の赤』@伊丹AIホール

写真UPしました。
【on_Flickr】0312_KIM_SOLO



作・演出・芸術監督/金滿里
演奏/蝦名宇摩(津軽三味線)
書/華雪

黒子/仙城眞 佐藤菜月 伊藤晃 七井悠

舞台監督/河村都(華裏)
照明/三浦あさ子
音響/佐藤武紀

制作/和田佳子

『漆黒の赤』絶妙なタイトル。
暗黒の時代の蠢きの「赤」とでも形容出来そうな、金さん渾身のソロ。
最終章でそれまでの章の連なりを覆し、あらぬ視座から世界を鳥瞰するような舞、
今までの概念を飛び越える、身体の肉声が顕現したかのような「赤」の蠢き。
内的宇宙に向き合えるか否か、それが今後の人間に問われている…と。

再演希望。


#photobybozzo

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_12】漆黒の赤_5.サルプリ

2022-03-17 | ACT!
金満里ソロ公演『漆黒の赤』@伊丹AIホール

写真UPしました。
【on_Flickr】0312_KIM_SOLO



作・演出・芸術監督/金滿里
演奏/蝦名宇摩(津軽三味線)
書/華雪

黒子/仙城眞 佐藤菜月 伊藤晃 七井悠

舞台監督/河村都(華裏)
照明/三浦あさ子
音響/佐藤武紀

制作/和田佳子

『漆黒の赤』絶妙なタイトル。
暗黒の時代の蠢きの「赤」とでも形容出来そうな、金さん渾身のソロ。
最終章でそれまでの章の連なりを覆し、あらぬ視座から世界を鳥瞰するような舞、
今までの概念を飛び越える、身体の肉声が顕現したかのような「赤」の蠢き。
内的宇宙に向き合えるか否か、それが今後の人間に問われている…と。

再演希望。


#photobybozzo

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Mar_12】漆黒の赤_4.花の思い出

2022-03-17 | ACT!
金満里ソロ公演『漆黒の赤』@伊丹AIホール

写真UPしました。
【on_Flickr】0312_KIM_SOLO



作・演出・芸術監督/金滿里
演奏/蝦名宇摩(津軽三味線)
書/華雪

黒子/仙城眞 佐藤菜月 伊藤晃 七井悠

舞台監督/河村都(華裏)
照明/三浦あさ子
音響/佐藤武紀

制作/和田佳子

『漆黒の赤』絶妙なタイトル。
暗黒の時代の蠢きの「赤」とでも形容出来そうな、金さん渾身のソロ。
最終章でそれまでの章の連なりを覆し、あらぬ視座から世界を鳥瞰するような舞、
今までの概念を飛び越える、身体の肉声が顕現したかのような「赤」の蠢き。
内的宇宙に向き合えるか否か、それが今後の人間に問われている…と。

再演希望。


#photobybozzo

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする