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沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Jul_27】日本の「安心」はなぜ消えたのか?by山岸俊男

2022-07-27 | Mement_Mori
『日本の「安心」はなぜ消えたのか?』
社会心理学者山岸俊男2008年の書き下ろし。

集団主義的秩序は「批判を買わない」ネガティブ秩序で、
閉ざされた集団内部の安定と維持を第一とするが、
信頼社会は公正さを積み重ねた先にある「評判」を財とするポジティブ秩序で、
積極的な外部者との交流から創造を生み出す社会だと。

共同体基盤の監視社会であったかつての日本は、
共同体崩壊後「不信」だけが増殖し、
集団内部の安定と維持だけに躍起となる既得権保持が先鋭化。

「失われた30年」で仲間意識から排他された人間は、
その孤独を自力救済すべく暴走、
無差別殺人や拡大自殺を図ることでその恨みを社会に還元してきた。

統一教会やオウムなどの新興宗教に身を投じるのもそのひとつだろう。

つまり、ネガティブな「安心社会」からポジティブな「信頼社会」への移行が、
既得権保持者によってスムーズに進まず、
枠外の人間たちだけがバカを見る社会へと益々加速しているわけだ。

この場に及んで「国葬」を強要する政府の姿勢が、そのことを浮き彫りにしている。
(っつうか、国の未来を担う人間が我田引水な小物っぷりにトホホ)

限られたパイの取り合いをひたすら繰り返す内向きな集団主義。
滅びゆく先が見えているからこそ、仲間だけで辻褄合わせに必死なのだ。

「安心VS信頼」の違いが明確になると、
この国の腐敗ぶりがよく見える。

閉じこもれば閉じこもるほど、外に出るリスクが高まる悪循環。

この負のスパイラルからこの国はもはや抜けられないと、思うわ。
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【July_14】「旧統一教会の会見について」全国霊感商法対策弁護士連絡会が記者会見

2022-07-14 | Mement_Mori
「旧統一教会の会見について」
全国霊感商法対策弁護士連絡会が記者会見


岸信介の時代からの癒着。なぜ宗教団体が政治家と絡むのか。
政治家は献金と集票欲しさに、宗教団体は権威欲しさに。
この図式で行けば団体が大きい程、見返りも大きくなり、
より大物政治家との結合が強固になる。

日本では宗教性善説が大勢を占め、清算されてこなかった…と弁護団。
いやしかし、明治維新から国民は『天皇教』に盲信し、「天皇万歳」と死して尚、
神社庁の指導の許、天皇絶対の菊の御紋ではなかったのか?

宗教性善説の根幹にはこの『天皇教』が深因しては居ないだろうか?

寄る辺ない民をここまで落とし込む、この国の個人主義。
公共の育たないワケもこの戦前戦後の『天皇教』に遠因がある。

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【Jul_07】日本の凋落を止めるためにやらなければならないこと

2022-07-07 | Mement_Mori
日本の凋落を止めるためにやらなければならないこと(田内学氏)

お金を【ヒトに働いてもらうチケット】と考えると、今の日本の状況が分かりやすい。
「自給ギャップで食糧もエネルギーも輸入に頼っている」とはつまり、
海外の人に働いてもらっているのだから円の価値がどんどん下がる(円が外に流出してるから)ワケで、
国内の仕事がないから(労働が余剰だから)最低賃金も上がらず、よって国内総生産も上がらない。

この凋落を止めるためには、海外が求める仕事を増やすしかないワケで、
国内だけを見て財政出動してもお金は巡らないのだ…と。

【瞠目】

見たくないものにフタをして既得権益を護ることだけに遣り繰りしている守りの政策では、
【不安ベース】の思考しか生まれ得ないし、市場価値で物事を判断する相対的価値しか育たない。

今この国に必要なのは、まず海外に目を向け国の立ち位置を分析し、
お金目的な思考ではなくどうやったら主体的に働くことが出来るか、
そのためにはどこに投資すべきか…の議論なのだ。

その意味でもCAT(芸術文化観光専門職大学)のやらんとしている指向性はめちゃくちゃ意義深いし、
海外需要を引き出し外貨を稼ぐことで得られる矜持や「働く」ことへの意欲を育てていると思った。

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【Jun_17】時間の比較社会学

2022-06-16 | Mement_Mori
デラシネの代償としての未来。未来関心の基盤としての、共同体解体=過去の解体。
現に存在しないもの、過去にも存在しなかったもののうちにしか、人生の意味と根拠を求め得ない人々。
生きることの意味を、現在のうちにも過去のうちにも見出すことの出来ない人々。
そのような人々こそが、意味に飢えた眼を【未来】に向ける。
〈意味としての過去〉に代わる〈意味としての未来〉。

けれども過去と未来とがその定義上非対称であるように、
〈意味としての過去〉と〈意味としての未来〉もまた非対称である。
過去のもつ完結性や存在の確かさなどを、未来がもつことはより難しい。
人生の意味の安定性はもはや十全には修復しがたい。

アフリカやその他の第三世界でキリスト教的な未来の意識の導入が、
すぐに激しく具体的な救世主待望の運動を触発するのも、
これらの世界における【未来】が、
本来きわめて短い射程しか持ち得ぬと言うことと共に、
喪われた具体性としての過去を代位すべきものであるためであろう。


               (真木悠介著『時間の比較社会学』より)
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【2002】CINEMAdubMONKS in Barcelona

2022-04-13 | Mement_Mori
CINEMA dub MONKS in Barcelona
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【2012_Jul_08】前歯のあるガンジーさん

2022-04-12 | Mement_Mori
シネマダブモンクスNY滞在25日間の凱旋ライブ
0708_CdM

R.I.P…GANDHI
1968.Mar.18-2022.Mar.29
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【2012_Jul_08】NY話で盛り上がるダイホ&ガンジー

2022-04-12 | Mement_Mori
シネマダブモンクスNY滞在25日間の凱旋ライブ
0708_CdM

R.I.P…GANDHI
1968.Mar.18-2022.Mar.29
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【2012_Jul_08】OnE drop Cafeのガンジー

2022-04-12 | Mement_Mori
シネマダブモンクスNY滞在25日間の凱旋ライブ
0708_CdM

R.I.P…GANDHI
1968.Mar.18-2022.Mar.29
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【ガンジー西垣】前島アートセンターにて

2022-04-01 | Mement_Mori
2002年@沖縄前島アートセンター
CINEMAdubMONKS
欧州ツアー後のアー写撮り。

R.I.P…GANDHI
1968.Mar.18-2022.Mar.29
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通夜2日17時より
葬儀3日13時より

大龍寺
〒739-0615
広島県大竹市元町2丁目9-1

住職不在の寺で。
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【ガンジー西垣】CINEMAdubMONKS_2002

2022-04-01 | Mement_Mori
2002年@沖縄前島アートセンター
CINEMAdubMONKS
欧州ツアー後のアー写撮り。

R.I.P…GANDHI
1968.Mar.18-2022.Mar.29
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通夜2日17時より
葬儀3日13時より

大龍寺
〒739-0615
広島県大竹市元町2丁目9-1

住職不在の寺で。
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【ガンジー西垣】1968Mar.18-2022Mar.29

2022-03-31 | Mement_Mori
2006年5月3日@沖縄。
SKA69@モフモナ
LIVE撮影で。

R.I.P…GANDHI

1968Mar.18-2022Mar.29
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【ガンジー西垣】1968Mar.18-2022Mar.29

2022-03-31 | Mement_Mori
2009年4月2日@沖縄。
Element of the Moment
アーティスト撮影で。

R.I.P…GANDHI
1968Mar.18-2022Mar.29
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【Jun_17】畏怖は差別ときわめて近似の感情である。

2020-06-17 | Mement_Mori
古来、死者をホフル(葬る)のも、
カミや霊をハフル(祝る)のも、
畜獣をホフル(屠る)のも同義である。
これらは異界と現世をつなぐ行為であり、
その接点に立つ者は畏怖の対象だった。
畏怖は差別ときわめて近似の感情である。

(『熊野・被差別ブルース』より和賀正樹)

日本の差別問題、の構造が少し見えた。
『』とは、1969年の同和立法において指定された行政用語であり、地区指定によって差別が顕在化した事実。
、皮革加工、清掃・ゴミ収集、解体・産廃事業、屎尿処理など、穢れ作業で生計を立ててきた被差別の人々は、
『』と名指しされ、ハコモノが立てられ(隣保館)、住宅があてがわれ(住宅)、福祉が受けられ、税が免除された。
結果、行政と解放同盟が結託し、同和事業と称して金が配られる。2002年までの33年間で15兆円もの国家予算が費やされた。
被差別を逆手に取ったシャブ漬け状態。「臭いものにはフタをしろ」的隠蔽工作によって、差別構造が複雑化しタブー化してしまった。

これは沖縄における基地問題とも相似形。
日米地位協定の不条理な植民地関係を隠蔽すべく、島嶼県沖縄にすべて押し込め、
利権構造を県内問題として矮小化し、隠蔽してしまう。

さらには、移民問題も然り。
人口減による人手不足を外国人労働者で補う際、『技能実習制度』というフィルターをかけ、
移民という扱いではなく『技能実習』という枠内で国内法の対象外とし、人権無視。
2年、3年というスパンで労働力を使い回す姿勢はナチスの強制収容所と何ら変わらない。
おまけに難民申請は超絶の狭き門で、不法滞在者の法外な長期間収容が常態化している。

明確に線引きをしない曖昧模糊とした日本のやり方は、
核心に触れることを畏れ、アンタッチャブル化で、結果、タブーの域に追いやられる。
そのため利権が固定化し、人々の無関心が助長され、構造だけが一人歩きしてしまう。
『』の問題も、『沖縄』の問題も、『移民』の問題も、いつまでも表層化することなく、
差別闇の中で、だらだらと時間ばかりが過ぎてゆくのだ。
【畏怖】とはよく言ったものだ。直視できないエクスキューズでしかないのに。


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1991年、差別の現在」(YouTube)




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【May_03】田川建三著『イエスという男』より

2020-05-03 | Mement_Mori
イエスはキリスト教の先駆者ではない。歴史の先駆者である。
……先駆者はその時代を拒否する。
……現状に対する厳しい拒否の精神が未来を変化させる。
従って、歴史の先駆者は、その同時代の、
またそれに続く歴史によって、まず抹殺されようとする。
……けれども……歴史が先駆者の思い出を抹殺しきれずに残してしまった場合には、
今度は逆に、かかえこもうとする。
キリスト教がイエスを教祖にしたのは、そういうことなのだ。

(田川建三著『イエスという男』より)

これを読んで「聖徳太子」が外来人「曽我入鹿」を抹殺した上で
祭り上げた人物であると確信した。

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【Nov_09】想、ひとりきりで 想、青くなって 想、だからきれい………

2018-11-09 | Mement_Mori
藤田陽介/青

泳いだ魚になって 剥がれた ボクは正直者
泣いた産声の方へ 泣く泣くついてきたの
泣く泣く生きてゆくのさ

ボクは変わってゆきたい あいまいな感情に涙して
動いた こうしてる間にも 宇宙は広がって
地球は飛んでゆくのさ

朝のもやけ 沈む夕日 昨日の残像とか
切なくて 揺れていた 笑顔とか

誰もがひとりで生まれて 誰もがひとりで無くなって
ふと振り返ってみたり 話がしたくなったりして
ようやく ひとりなコトに気づく
そこにボクが居た いつでも それだけだった

空のすき間 風の匂い いつかの恋人とか
寂しくて 触れた肌 気持ちとか

想、ひとりきりで 想、青くなって 想、
だからきれい………


空のすき間 風の匂い いつかの恋人とか
寂しくて 触れた肌 気持ちとか

泳いだ魚になって 剥がれた ボクは正直者
泣いた産声の方へ 泣く泣くついてきたの
泣く泣く 生きてゆくのさ

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