#photobybozzo

沖縄→東京→竹野と流転する、bozzoの日々。

【Oct_16】広田さんが双子のふたりのために書き下ろしたかのような作品。

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ジョシ』
作・演出/広田淳一

出演/相葉るか/相葉りこ

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1016_JOSHI



広田さんが双子のふたりのために書き下ろしたかのような作品、実は20年前の戯曲。

【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_16】アマヤドリ『ジョシ』

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ジョシ』
作・演出/広田淳一

出演/相葉るか/相葉りこ

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1016_JOSHI



広田さんが双子のふたりのために書き下ろした作品の再演。

【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_15】中村早香さんの際立ったひとり芝居。

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ウィンドミル・ベイビー』@シアター風姿花伝
作/デービッド・ミルロイ
演出/広田淳一

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1015_WINDMILL



出演/中村早香

【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_15】アマヤドリ『ウインドミル・ベイビー』

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ウィンドミル・ベイビー』@シアター風姿花伝
作/デービッド・ミルロイ
演出/広田淳一

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1015_WINDMILL



出演/中村早香

【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_14】なぜ私たちは立ち止まり立ち返って質すことが出来ないのだろう。

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ぬれぎぬ』@シアター風姿花伝
作・演出/広田淳一

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1014_NUREGINU


アマヤドリ『ぬれぎぬ』楽日観劇。
特区を設けることで、罪の線引きが曖昧となり、
法に捉われない人間社会の「罪」が浮き彫りとなる作品。
反省を即し更生をうながすことで、次のステップを見出そうとする更生員と、
いつまでもそこに留まろうとする犯罪者と。

コロナ禍によって自粛が声高な現代社会の、
その根幹を顧みず表層の態度や様相を重視する情況と、
あまりに酷似していて息苦しくなる。

なぜ私たちは立ち止まり立ち返って質すことが出来ないのだろう。
出来ないから、人は人を蹴落とし、利己的に生きるのだろうか。

#photobybozzo

出演/ワタナベケイスケ/沼田星麻/一川幸恵/大塚由祈子/ばばゆりな/都倉有加/島村勝

【作・演出】広田淳一 
【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_14】法に捉われない人間社会の「罪」が浮き彫りとなる作品。

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ぬれぎぬ』@シアター風姿花伝
作・演出/広田淳一

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1014_NUREGINU


アマヤドリ『ぬれぎぬ』楽日観劇。
特区を設けることで、罪の線引きが曖昧となり、
法に捉われない人間社会の「罪」が浮き彫りとなる作品。
反省を即し更生をうながすことで、次のステップを見出そうとする更生員と、
いつまでもそこに留まろうとする犯罪者と。

コロナ禍によって自粛が声高な現代社会の、
その根幹を顧みず表層の態度や様相を重視する情況と、
あまりに酷似していて息苦しくなる。

なぜ私たちは立ち止まり立ち返って質すことが出来ないのだろう。
出来ないから、人は人を蹴落とし、利己的に生きるのだろうか。

#photobybozzo

出演/ワタナベケイスケ/沼田星麻/一川幸恵/大塚由祈子/ばばゆりな/都倉有加/島村勝

【作・演出】広田淳一 
【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_14】アマヤドリ『ぬれぎぬ』

2020-12-30 | ACT!
アマヤドリ『ぬれぎぬ』@シアター風姿花伝
作・演出/広田淳一

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1014_NUREGINU



出演/ワタナベケイスケ/沼田星麻/一川幸恵/大塚由祈子/ばばゆりな/都倉有加/島村勝

【作・演出】広田淳一 
【文芸助手】稲富裕介 
【舞台監督】都倉宏一郎 
【舞台美術】中村友美 
【照明】三浦あさ子 
【演出助手】ノムラハルカ/秋田真維/葦原梨華 
【制作】三國谷花(舞台芸術創造機関SAI)/(株)佐藤商事 
【制作補】西岡昌/西峰正人 
【プロデューサー】北川大輔 
【アシスタントプロデューサー】西村蒼

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_22】中国人とベトナム人の成り切り方が素晴らしかった。

2020-12-30 | ACT!
やしゃご『ののじにさすってごらん』@アゴラ劇場
作・演出/伊藤 毅

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1022_NONOJI


やしゃご『ののじにさすってごらん』初日。
観客も全員マスクで、演者も全員マスク。
コロナ禍の新しい日常を舞台に上げて、客体化するんだけど、
どこからどう見ても異常な世界。

「マスクして消毒して距離取って、まともじゃない」現実からこぼれ落ちてゆく、
かつての日常がどれほど愛おしいものだったか。

観劇後の役者との面会も無くなって、感想言ったり質問したり、
そう言った当たり前がお座なりのまま、
「束の間の辛抱です」って本当にその「かつて」戻ってくるんだろうか?

海外の行き来がなくなり、
外国人が混交するシェアハウスやゲストハウスも回らなくなって、
分断がまかり通る日常で、その「かつて」が戻ってくるとは到底思えない。

そんな客体化した現実の舞台で、
バツイチ「歌野さん」の分け隔てないキャラが、救いだったなぁ。
伊藤さん素敵だな。

木崎友紀子/井上みなみ/緑川史絵/佐藤滋/尾﨑宇内/中藤奨(以上、青年団)

石原朋香/岡野康弘(Mrs.fictions)/工藤さや/辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)

照明/伊藤泰行
音響/泉田雄太、秋田雄治
舞台美術/谷佳那香
制作/笠島清剛
舞台監督/中西隆雄、武吉浩二(campana)

チラシ装画/赤刎千久子
チラシデザイン/じゅんむ
演出助手/あずまみか
記録映像撮影・編集/観劇三昧

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_22】技能実習生のリアルな話

2020-12-30 | ACT!
やしゃご『ののじにさすってごらん』@アゴラ劇場
作・演出/伊藤 毅

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1022_NONOJI



木崎友紀子/井上みなみ/緑川史絵/佐藤滋/尾﨑宇内/中藤奨(以上、青年団)

石原朋香/岡野康弘(Mrs.fictions)/工藤さや/辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)

照明/伊藤泰行
音響/泉田雄太、秋田雄治
舞台美術/谷佳那香
制作/笠島清剛
舞台監督/中西隆雄、武吉浩二(campana)

チラシ装画/赤刎千久子
チラシデザイン/じゅんむ
演出助手/あずまみか
記録映像撮影・編集/観劇三昧

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Oct_22】やしゃご『ののじにさすってごらん』

2020-12-30 | ACT!
やしゃご『ののじにさすってごらん』@アゴラ劇場
作・演出/伊藤 毅

写真UPしました〜!
【on_Flickr】1022_NONOJI


やしゃご『ののじにさすってごらん』初日。
観客も全員マスクで、演者も全員マスク。
コロナ禍の新しい日常を舞台に上げて、客体化するんだけど、
どこからどう見ても異常な世界。

「マスクして消毒して距離取って、まともじゃない」現実からこぼれ落ちてゆく、
かつての日常がどれほど愛おしいものだったか。

観劇後の役者との面会も無くなって、感想言ったり質問したり、
そう言った当たり前がお座なりのまま、
「束の間の辛抱です」って本当にその「かつて」戻ってくるんだろうか?

海外の行き来がなくなり、
外国人が混交するシェアハウスやゲストハウスも回らなくなって、
分断がまかり通る日常で、その「かつて」が戻ってくるとは到底思えない。

そんな客体化した現実の舞台で、
バツイチ「歌野さん」の分け隔てないキャラが、救いだったなぁ。
伊藤さん素敵だな。

木崎友紀子/井上みなみ/緑川史絵/佐藤滋/尾﨑宇内/中藤奨(以上、青年団)

石原朋香/岡野康弘(Mrs.fictions)/工藤さや/辻響平(かわいいコンビニ店員飯田さん)

照明/伊藤泰行
音響/泉田雄太、秋田雄治
舞台美術/谷佳那香
制作/笠島清剛
舞台監督/中西隆雄、武吉浩二(campana)

チラシ装画/赤刎千久子
チラシデザイン/じゅんむ
演出助手/あずまみか
記録映像撮影・編集/観劇三昧

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_28】会田誠『げいさい』

2020-12-28 | ART
会田誠『げいさい』我が事の様に嬉々として読んだ。
美大生必読!石膏デッサンに苦しめられた輩や、美大卒後の社会に馴染めず疲弊した人、
虚業と言わしめる特殊な職に就くための美術教育がいかに間違っているか、その根幹を問い詰める書。
美術が特別な扱いである事がそもそも間違いだわ。

「いいか…大学合格という目の前の実利…実際の利益のためになぁ、
個性という、表現者の一生にとって最も大切な、ナイーブなものを、急拵えで作るんだ。
そんな不純な動機ででっち上げられた〈インスタント個性〉の末路なんて、
簡単に想像つくだろ。数年であっという間に枯れ果てちまうんだ。
あとの人生、ずーっと生きる屍さ。そんな危険な種が、18歳やそこらで蒔かれるんだぞ。
これを地獄といわずしてなんという…」
(抜粋)

「絵描き、美術家、芸術家、表現者…それらは確かに虚業みたいなものだ。
なりたい者全員がなれるような、雇用先がいつでも安定してある職業じゃない。
それどころか、空いてるイスが果たしてあるのかどうかもわからない状態でやる、
世にも過酷な椅子取りゲームなのかもしれない。」
(抜粋)

「表現」が教育の根幹であるはずなのに、受験というレイヤーのお陰で、
音楽・美術・体育が外されてしまった事が、日本の社会を窮屈なものにしてしまった。
そんな戦後の敗戦国日本の劣等意識が、今フツフツと炙り出されていると、この本を読んでも思う。
本来教育は伸び伸びとしたものであるはずなのだ。
#photobybozzo

【追記】音楽・美術・体育、そして言葉ってカラダから産まれるもの。
その身体性をお座なりにしてきた結果が、今の社会だと考えると、
この劣化した現実を救うのはカラダである事がわかる。

Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_24】PUBLIC DEVICE_『Torch of Desire - 52nd Star』小谷元彦

2020-12-25 | ART
PUBLIC DEVICE
彫刻の象徴性と恒久性

@東京藝術大学_大石膏室

『Torch of Desire - 52nd Star』小谷元彦

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_24】PUBLIC DEVICE_『Mammalian』椿昇

2020-12-25 | ART
PUBLIC DEVICE
彫刻の象徴性と恒久性

@東京藝術大学_大石膏室

『Mammalian』椿昇(2012)

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_24】なんだかお宅訪問みたい。

2020-12-25 | TOKYO
谷中にある台湾デザート『愛玉子』専門店の老舗。
創業80年とか。「湾生」の祖父が始めたらしい。
このコロナ禍でだいぶ大変な状況だったようで、
店内私物散乱してて、客席を作るために物をどかす有様。
なんだかお宅訪問みたいで新鮮だったけど、客を選ぶよねぇ笑。
楽しいけど。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【Dec_24】谷中の愛玉子

2020-12-25 | TOKYO
谷中にある台湾デザート『愛玉子』専門店の老舗。
創業80年とか。「湾生」の祖父が始めたらしい。
このコロナ禍でだいぶ大変な状況だったようで、
店内私物散乱してて、客席を作るために物をどかす有様。
なんだかお宅訪問みたいで新鮮だったけど、客を選ぶよねぇ笑。
楽しいけど。

#photobybozzo
Comment
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする