弁理士の日々

特許事務所で働く弁理士が、日常を語ります。

はやぶさとカプセルの大気圏再突入を確認

2010-06-13 23:40:52 | サイエンス・パソコン
はやぶさの大気圏突入・消滅とカプセルの回収をライブで確認しようとしたのですが、どのチャンネルもアクセス集中で見ることができません。唯一、はやぶさ帰還ブログで数分遅れの情報をキャッチしていました。
一番安定していたのは、ニコニコ動画の投稿コメントでした。ここで最新情報を入手しては、その内容をはやぶさ帰還ブログで確認するという手順を踏みました。
「宇宙教育テレビ放送」は何とか視聴できたのですが、これも音声が途切れ途切れ、映像はほとんど静止画でした。


[はやぶさ帰還ブログ]2010年06月13日(日)
はやぶさの運用に関して、6月13日19時51分(日本時間)にカプセルを分離しました。 探査機本体の状態は良好です。
posted at 20:06:46

本日最初の関門を突破しましたね。
そして、はやぶさ本体はすべての任務を全うしたことになります。ご苦労様。はやぶさ。

午後10時、ニコニコ動画の生中継が始まっているはずです。アクセスしたのですが、「定員オーバー」ではねられてしまいました。プレミアム会員ですらはねられているようです。

午後10時36分頃、宇宙教育テレビに動きがありました。管制室を見ているようです。管制室の映像がこちらでも見えます。みんな拍手しています。後からの情報では、「管制室はコマンドをすべて打ち終えた」という拍手だったようです。
アナウンスされた時刻は5分遅れですね。

[はやぶさ帰還ブログ]午後22時30分頃、管制室は全てのコマンドを打ち終えました。満ち足りた、やり遂げた人達の笑顔が眩しくて、ちょっと泣けました。(IES兄)
posted at 22:43:24

10時48分、和歌山大学の中継を見ています。真っ黒の画面に星らしきものが4つほど写っており、どうも夜空に向けたカメラの映像のようです。
10時54分、和歌山大学の中継画像にはやぶさのものらしい光が明確に現れました。すごく輝いています。右上方向に動いているようです。その光の下に雲があり、雲も光っているようです。しかしその後、その光は突然に消滅しました。

11時、宇宙教育テレビも途切れてしまいました。

[はやぶさ帰還ブログ]<6月13日 22時57分(日本時間)発信>地上からカプセルの発光(火球)を確認しました。これにより、カプセルが大気圏に再突入したことを確認しました。
posted at 23:00:09

11時13分、カプセルの再突入までは確認できました。その後、パラシュートは開いたか、ビーコン電波は発射されているか。情報は入ってきません。

11時35分 情報は途絶えたままです。あとは明日朝の情報まで待つことにしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はやぶさ」軌道修正を無事完了 | トップ | 「はやぶさ」帰還から1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス・パソコン」カテゴリの最新記事