山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

ストレスは万病の元?

2023-01-31 16:50:00 | ブログ
ストレスが体に色々影響を及ぼすことは、よく言われていますが、自分が罹患している難治性咳嗽(がいそう)も、原因がそこにあるような気がしてきました。
ストレスが掛かるような時に決まって咳が出ます。ストレスは心のストレスと体のストレスがありそうです。緊張があるとき咳が出ます。そして、寒いところや急に温かくなったりしても咳が出ます。
やはり、ストレスは万病の元なのでしょうか?

ザリガニが鳴くところ(映画)

2023-01-30 16:47:06 | 映画
上映中の時に見れなかった「ザリガニが鳴くところ」をネットで観ることが出来ました。いやぁ~、考えさせられる映画です。
ネタバレは出来ないのでキーワードだけで語るとすれば、「暴力」、「偏見」、「愛」、「学ぶ」、「孤独」というのがテーマかもしれません。それが見事に融合しています。
父親の暴力の中で育ち、そのあと、周囲の偏見の中、ひとり孤独に成長し、十代後半迄言葉を知らなかったのが、あるきっかけで言葉と学ぶことを知り、愛にも目覚めていく。そして、「暴力」が衝撃的な結末の引き金になります。
非常に面白い作品でした。

掃除は心も綺麗にする

2023-01-29 16:17:19 | ブログ
毎週末に部屋の掃除をします。特に埃があるようにも汚れもあるようには見えませんが、床にモップを掛け、机の上やオーディオ機器の上を小さなモップで掃除をすると、とても気持ち良くなります。気のせいか、部屋の中が輝いているようで、部屋も部屋の中の道具たちも喜んでいるようにさえ見えます。
掃除は心も綺麗にするんですね。
本当は、毎日した方が良いのだけど、そのわずかな時間を惜しんでいます。
毎日とは言わなくても、隔日で掃除をするのを今年の目標にしよう。頑張らなきゃ。

amazonの嘘

2023-01-28 15:45:57 | ブログ
今日、14時~16時配達指定で、品物をamazonに依頼しました。時間になってもなかなか届かないので、カスターサイトを見たところ「配達済み。荷物をお客様に直接手渡ししました」とあります。これは真っ赤な嘘。直接手に取っていません。
もしかすると思い、郵便ポストを確認しました。そうしたら・・・。直接ではなくポスト投函でした。
どうして、こういう嘘をつくんだろう。多分、配送の方の問題なのでしょうけれど、これは管理者に責任があります。
これで品物が手に出来なかったらどうするつもりだったんだろう。
amzonさん。大丈夫?

建てている物件は実力を示すサンプル

2023-01-27 16:12:43 | ブログ
近所で、盛んに関東地区のテレビで広告を出しているハウスメーカーが個人宅を建てています。とても好感の持てるCMだし、期待して建設途中を観察していました。
ところが、案に相違して結構残念な建て方。基礎は非常に簡単だし、柱などの耐震性も少し心配な内容で、デザインも間取りも、「えっ!?どうしてそうするかな」という状況です。
建てている物件は実力を示すサンプル。このメーカーの先行きは心配です。