山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

コロナ太り

2020-09-30 16:26:19 | ブログ
ずっと在宅勤務が続いていて、久しぶりにスーツを着たら、ズボンの胴回りとワイシャツの首回りが苦しくなっていました。体重計では、1kgほど増えた自覚はあったのですが、どうやら、思いのほか太っているようです。
毎日、1時間はウォーキングをしているのですが、その運動は足りないようです。案外、通勤して働くというのはカロリーを消耗しているようです。
もう一つ思い当たるのは、昼食の量。会社に出ていた時は、意識して量を減らしていたのが、自宅の為、つい大食になっていました。
これでは駄目ですね。明日からは、食を減らし、運動を増やさなければ。

義母の死

2020-09-29 23:37:00 | ブログ
長く療養していた、同居の義母が亡くなりました。四年自宅介護していて、介護は大変でしたが、亡くなってしまうと、良い思い出です。
不思議なもので、その時は精一杯で余裕なんてなかったのに、今振り返ると、ああしておけば良かった、こうしておけば良かったと思うことばかりです。
死は突然訪れました。気持ちは簡単に整理出来ません。もう少し長生きして欲しかったな。
ゆっくり休んでね。お義母さん。

正代の優勝

2020-09-28 15:57:44 | ブログ
大相撲の今場所は、正代の優勝で終わりました。正代関、おめでとうございます。
正直、ここ数年は、あまりぱっとせず、三役と平幕上位を行ったり来たりする関取で終わってしまうのだろうな、と思っていました。
ところが、今年1月から、見違えるような相撲内容に変わり、強さが感じられるようになりました。これも、日頃の努力によるもののようです。
努力は、いつか花開く時が来るのですね。頑張れば、未来が開かれる。そんなことを正代関に教わりました。

テレビがつまらない

2020-09-27 13:53:55 | テレビ番組
最近、テレビがつまらなくなりました。とくに、日曜日は、朝から、あまり内容のない番組が続き(失礼)、テレビをつけるつもりになりません。
だらだらと、焼き直しの情報や、どうでも良いヒマネタを流すワイドショーや、優しい問題を小難しく話す政治関連番組。残念ながら、自分の目からは、そうとしか見えません。
若年層を中心に、テレビ離れが加速していると言われていますが、この状況なら仕方ないですね。
今は、局側から一方的にコンテンツを流すテレビの時代ではないのかもしれません。インターネットを通じて、オンデマンドでコンテンツを取りに行く時代なのでしょう。
それでも、テレビっ子の自分はテレビに期待したいなぁ。テレビマンの方々。もっと面白いコンテンツや番組編成をお願い致します。

指導者の力

2020-09-26 15:59:12 | ブログ
最近の大相撲では、九重部屋、佐渡ケ嶽部屋の躍進と、埼玉栄高校出身者の活躍が目立ちます。
九重部屋では、十両以上に、千代大龍、千代丸、千代の国、千代ノ皇、千代鳳がいます。千代の国は、十両優勝です。
佐渡ケ嶽部屋は、十両以上に、琴恵光、琴奨菊、琴勝峰、琴勇輝、琴ノ若がいます。
一方、埼玉栄高校出身の幕内力士に、貴景勝、大栄翔、妙義龍、翔猿、北勝富士がいます。貴景勝と翔猿は、優勝を争っています。
こうやって見ていくと、個人の努力、才能もあるものの、指導者の力というものを感じさせます。
やはり、育成方法、技術は必要ですね。自分も育成を仕事にしているので、彼等指導者を見習いたいと思います。