山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

1300人の衝撃

2020-12-31 16:41:07 | ブログ
今日の東京の新型コロナウイルス・新規感染者数が1300人を超えることが判りました。
これは人災です。菅総理が、頑固な迄にGo toキャンペーンに拘り続け、その停止が遅れたこと。かつ、不要不急の外出を強く要請していないこと。緊急事態宣言に否定的発言を繰り返していること。これらが、国民の緊迫感を削ぎ、まったく外出を抑制出来ていないことが原因です。
これ以上無策を続けると、日本は大変なことになります。
しっかりして下さい。菅さん。

危ない光景

2020-12-30 17:14:27 | ブログ
近所のスーパーの駐車場での出来事。2歳から3歳程度の男の子が、ひとりで、車の運転席にちょこっと座っています。窓は閉め切りで、エンジンは掛かったままです。えっ!!なんて危ないことを。
夏なら、熱中症で死んでしまいます。
冬でも、暖機運転をしているのなら、熱中症になる可能性もあります。ましてや、エンジンを掛けっぱなしで、運転席に座らせておくなんて。サイドブレーキが掛かっていたとしても、オートマの車ならシフトレバーさえ動かせば走り出す可能性があります。幼児だから、シフトチェンジが出来ないと思うのは危険です。
ちょっとの間だけ置いていったのかもしれません。でも、過去の事故は、みんな、ちょっとした時間に起きています。
母親らしき人が来たので、その場を自分は去りましたが、しばらく足が動きませんでした。

返事をしたいな

2020-12-29 16:44:00 | ブログ
病院でのこと。順番が来ると、看護師さんに名前を呼ばれるシステムです。でも、名前を呼ばれて返事をする人はあまりいません。無言で立ち上がる人がほとんどです。返事する人は、20人に1人くらいでしょうか?それは、どこの病院でも同じようです。
子供の頃、幼稚園や保育園で、最初に覚えることは、名前を呼ばれたら「はい」と、大きな声で返事すること。いつから、人は返事しなくなるのでしょう。恥ずかしいから?面倒だから?いつの間にか、小さい頃の気持ちが失われてしまうようです。
頑張っている看護師さんに、感謝の気持ちを込めて、大きな声で返事したいな。

理由が判らない恐怖

2020-12-28 10:24:24 | ブログ
家の前の側溝の蓋が、時々外れていることがありました。最初は自動車が跳ねて外れたのかと考えていましたが、何度もあり、どうも誰かが意図的に外しているのでは、と疑い始めていました。
そして、昨夜。蓋を外す音が。自動車の音はしていません。明らかに誰かが、意志を持って外しています。
まったく理由が判りません。何で、そんなことするの?理由が判らないので恐怖です。いたずらなのでしょうが、どんどんエスカレートするのではないかと不安です。
市や警察にも届けましたが、すぐの解決策がありません。蓋の修復とパトロールを強化してもらうのみです。
嫌な世の中になったものです。

ミスリード

2020-12-27 20:02:17 | ブログ
毎日のように新型コロナウイルスの感染者の最多数を更新する中、街に外出する人は、少しも減っていません。減るどころか増える気配さえあります。
我々の中に緩みもあるのでしょうが、政府や分科会のミスリードが原因と思っています。「飲食が最大の原因。会食しないように」と強調するあまり、飲食・会食さえしなければ外出は良いんだ、という風に捉えられていると思います。
背景には経済活動を鈍化させたくない気持ちがあると思いますが、中途半端な発言は、かえって状況を悪化させます。
ここは、明確に、不要不急の外出はしないよう要請すべきです。