山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

また、台風・・・

2018-09-30 15:55:08 | ブログ
今年は台風が多くてうんざりです。台風21号で、十分痛い目にあっているのに、今度は24号です。しかも、更に同じコースと辿りそうな25号が控えています。
もういい加減、台風は来て欲しくありません。
暑さで、海水温が高く、台風が出来やすい状況にあるようです。まさに、地球温暖化の問題が具体化しているのかもしれません。真面目に、温暖化にとは取り組み必要があります。
そうでなければ、台風で、我々の生活は破壊されます。それは、まさにゴジラの襲来と同じ。
危機に対しての、負担の対策が必要です。

今頃、ゴーヤが

2018-09-29 17:17:06 | ブログ
今年、夏の間、ゴーヤが大きくならず、葉もあまり生い茂りませんでした。実はなるものの、小ぶりのまま黄色くなってしまいます。
ところが、ここへきて、実は大きくなるし、葉も生い茂っています。
それだけ、今夏は暑かったということ。グリーンカーテンとして、暑さの中でも葉を広げるゴーヤでさえ、暑さ負けしたのですね。
今日あたりは肌寒いくらいですが、ゴーヤはのびのびしています。暑さから解放されて、ほっとしているのは、人間だけではないようです。

電車を降りたら

2018-09-28 08:48:22 | ブログ
昨夜、帰りの電車を降りたら、ひんやりとした夜の空気と、金木犀の香りに包まれました。あぁ~、もう秋も本格的なんですね。
高校生の時。文化祭に、他校の女の子を招待して、今か今かと、切ない気持ちで待っていた時も金木犀の香りがしていたっけ。
金木犀は、青春の思い出。
電車を降りたら、そんなことが、走馬灯のように駆け抜けました。
秋が深まっていきます。

働くということ

2018-09-27 20:22:38 | ブログ
自分は怠け者だということを自覚しています。出来れば、仕事をしたくない。でも、実際には食べていくために仕事をしなければなりません。働く、ということは生きる、ということなのですね。
だから、怠け者であろうが、なかろうが、生きている限りは働くことが必要なのでしょう。
だから、例え年金生活になろうとも、働きたいなと思ってしまいます。それは、生きることの証だから。
怠け者だけど、生きることは続けたい。

突然の腰痛

2018-09-26 14:10:33 | ブログ
朝起きたら、腰に痛みがあります。そういえば、ここ何日間か、腰に違和感がありましたが、それが痛みとして現われたようです。
原因を考えましたが、よく判りません。特に重いものを持ったこともないし、腰に負担の掛かるような作業や運動もした記憶がありません。しかも、予兆はあったものの、寝ている間に痛みが出てくるなんて。寝ている間は、痛みはありませんでした。起きて、立ち上がった時に痛みを感じます。
ギックリ腰でもないようだし、困ったものです。休養をした方が良い、という神様からのメッセージなのでしょうか?