山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

大阪なおみの意見

2021-05-31 17:07:30 | ブログ
大阪なおみが、試合後の会見について、ジャーナリストの質問による選手の精神的負担を理由に、拒否したい旨の発言をしています。確かに、日本を含めて、ジャーナリストを称する人達の質問は酷いものが多く、理解出来るところがあります。
しかしながら、ファンが、自分の好きな選手の話を聞きたいのも事実。特に、ファンの存在で生計を立てているプロならば、尚更です。義務とは言いませんが、声は是非聞きたい。その気持ちに応えてもらえないものでしょうか?
そして、ジャーナリストは、もっともっと、勉強して欲しい。人間性を疑う質問が多過ぎます。相手の立場になって考える。その基本を忘れないで。

携帯電話の交換

2021-05-30 17:45:30 | ブログ
会社で利用の携帯電話に交換が必要で、新機のセットアップしたところ、OSのバージョンアップに時間が掛かったこともあり、4時間の作業と、大変な目に会いました。
個人携帯でも、機種交換すると、最低でも1時間、細かい設定を入れると2時間は掛かるので、色々な設定が必要な会社携帯では仕方ないものの、何とかならないものかなぁ。
新しいパソコンもそうです。とてもセットアップに時間が掛かります。
アプリ一本走らせれば、簡単にセットアップされるという時代ならないものでしょうか?

女優・山本千尋

2021-05-29 16:29:59 | ブログ
TVドラマ「着飾る恋には理由があって」にも出演している女優・山本千尋さんを応援しています。といっても、「着飾る恋には理由があって」の、どこに出ているか判らない人が多いかもしれません。横浜流星の元恋人役で、ちょっとだけ画面に出ています。一瞬でも、とても魅力ある女優さんです。
世界ジュニア武術選手権大会で金メダルを受賞した経歴があり、素晴らしいアクション女優さんでもあり、TVドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」で、見事なアクションを見せていました。
でも、彼女の魅力はアクションだけではありません。その演技と表情が魅力的です。映画「多十郎殉愛記」では、素晴らし演技を見せてくれました。
今回の「着飾る恋には理由があって」。これからどんな風に物語に出てくるのか、とても楽しみです。

7040問題

2021-05-28 18:35:25 | ブログ
7040問題というのがあります。40代の無職の引きこもりの子供を、70代の親が面倒を見るという問題。他人事ではなく、知人の家庭がそうで、身近な問題です。
かなりの人数の方々が、この問題に直面していて、なかなか解決策が見いだせないようです。
引きこもりの子供を外に引き出すのは至難の業。どんどん老齢化して行く親世代は、収入面も含め子供の面倒を見続けるのは困難です。
是非、地方自治体、国の支援を期待したいものです。

台湾への妨害

2021-05-27 17:52:47 | ブログ
台湾の蔡英文総統によれば、中国が、台湾の新型コロナウイルスワクチンの入手を、妨害しているとのことです。
これが本当なら、大国らしかなる振る舞いで大変残念なニュースです。
新型コロナウイルスは、全人類の問題。地球全体で、協力し、助け合い、立ち向かう必要があります。ワクチンを政治の道具にしてはなりません。ましてや、考え方は違えど、同じ中国人。なんだかなぁ。
中国って、そんな程度の国だったの?ちょっと、悲しいな。