山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

核を仄めかすなんて言語道断

2022-02-28 18:30:05 | ブログ
プーチン大統領が、核兵器使用を仄めかすような発言をしていますが言語道断です。古い映画で、確か「渚にて」という映画があったと思いますが(大学の授業で見た)、核兵器を使ったら、本当に人類滅亡です。
最近の大統領の目の色は尋常ではありません。まるで薬物中毒者のようです。何かの幻影に怯え、そして過激な発言をしているように思えます。
ロシアへの報復措置は即効性はないものの影響大のはず。ロシア国内からの大統領批判の声が上がることを期待します。
そして、近々開催されるロシアとウクライナの交渉が成功することを望むばかりです。「渚にて」で描かれるような世界にしてはいけません。

梅を見て今年の寒さを知る

2022-02-27 13:49:34 | ブログ
今日、近くの梅林に出掛けました。例年より遅い時期だったので、もう満開が過ぎているかと思ったら、白加賀や緑萼枝垂(りょくがくしだれ)、花香実などの遅咲きの梅は、ほとんどが蕾でした。逆に、冬至や鹿児島紅や大盃などの早咲き系ははちょうど見頃でした。今年の冬は、やっぱり寒かったんですね。
そういえばご近所の庭の梅もまだ咲いていません。通常だったら3月を迎える頃には咲いてるのに。散歩で通る神社の早咲きの紅梅(紅千鳥?)が2月の頭にはいつもと同じように咲いていたので気がつかなかったのですが、それからが気温が上がらなかったのですね。
来週は梅が満開になりそう。やっと冬が明けるのかな?

ウクライナ侵攻に反対します

2022-02-26 15:41:25 | ブログ
どういう理由を述べようと、ロシアのウクライナ侵攻は侵略であり、あえて起こしている戦争であり、とても容認出来ません。ウクライナ侵攻はNATOの東方拡大を恐れてとのことですが、外交問題を武力で解決しようとすることは、知恵のない愚かな行為です。この戦争が世界を壊滅状態へ導く引き金になりかねません。
もうロシアの脅威は、存分に世界に示せたのですから、すみやかに群を撤退し和平交渉の席についてほしいものです。
プーチンさんは世界全体の事をあまりに考えていない。これで世界経済はメチャクチャだし、自国も困るでしょう。西欧諸国との関係も緊張が増大し、良いことはひとつもありません。
プーチンさん、もっと冷静になって下さい。

暖かくなってきたけど

2022-02-25 17:01:07 | ブログ
今日は風もないお天気で、幾分暖かくなってきました。河原の河津桜も明日には開花しそうです。天気予報では、明日から更に暖かくなるとのこと。寒い冬も好きですが、やはり暖かい天気は気持ちが軽くなってきます。
でも、こうなると花粉症です。もう2週間前から目がゴロゴロしてきていて、今日あたりはくしゃみも出るようになりました。
暖かくて過ごしやすい季節なのですが、花粉症はそれを阻害しています。科学、医学が進んでも花粉症を根本的に治療する手立ては少ないようです。
何とかならないかなぁ。

祭日は休まないと

2022-02-24 19:06:02 | ブログ
今年の抱負のひとつが働き方改革で、「休みの日はしっかり休む」でしたが、昨日の天皇誕生日は、午後の3時間ほど仕事をしてしまいました。
そのためか、今日は体調不良。朝から頭が重いし、胃もたれしています。
やはり、休みは休まないと。頑張りすぎると、かえって不調でダウンして仕事が出来なくなる可能性大です。
まだ2月。今年の抱負をまっとうすべく、これからは休日は仕事を止めよう。