山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

湿度

2022-04-30 12:41:48 | ブログ
ふと、部屋の湿度計を見て、冬と夏は、やはり湿度が違うと、改めて痛感しました。冬場は、ガンガン加湿してやっと50%。気を抜くとすぐに20%台になります。
でも、この時期は普通に50%。除湿機を使っても45%ぐらいにしかなりません。
これでは、本格的な夏には熱中症になるはずです。汗をかいても蒸発しづらく体温が下がりません。
また、冬は風邪をひきやすいはす。乾燥で喉の粘膜が弱っています。
湿度の違いを自覚して、うまく季節と付き合う必要がありますね。マメに湿度計を見よう。

街はお花がいっぱい

2022-04-29 12:09:37 | まち歩き
この季節は街がお花で溢れています。植物園に行かなくても、街の中で、たくさんのお花に出会います。
野花もあるし、公園の花壇もあるし、ご家庭の庭のお花もあります。
今日も、30分程の散歩で、クサノオウ、セイヨウオダマキ、オオキバナカタバミ、アリウムトリケトラム、ナニワイバラを見つけました。
お花を楽しめる平和に感謝。
ウクライナが、早く花いっぱいになることを祈ります。

日記始めました

2022-04-28 16:27:04 | ブログ
小学生の夏休みの宿題を除けば、生まれた初めて日記を始めました。もちろん、ブログは毎日書いていますが、それとは別です。
日記と言っても、難治性慢性咳嗽(がいそう)を患っていて、医師から、どういう時に咳が出るか記録を残してみたら、ということで始めた「咳日記」です。
ちょうど1週間になりますが、これが案外面白い。咳に影響するかもしれない要素を書き並べるので、その日の天気、温度の変化、ストレス状態、食べたもの等を、思いつつくまま書いているのですが、後から読んで、その日の状況が良く判って面白いものです。
最初は、なんだかなぁと思っていましたが、これは良いことを始めたかもしれません。

良い人は良いね

2022-04-27 17:10:30 | ブログ
毎月集金に来る新聞屋さん。集金に来るタイミングと在宅のタイミングが合わず、今日で4回も来て貰ってしまいました。
ドアホンの画像に記録があるので、「何度も申し訳ありません」と言ったところ、
「いやぁ。今日が初めてですよ」
との返事。
オジサン、良い人だなぁ。こちらが救われる。好きになっちゃう。温かい気持ち、有難う。
思わず、気持ちだけど、買い置きの缶コーヒーを上げました。
良い人は良いね。
こういう人になりたい。

只今リバウンドから脱出中

2022-04-26 15:55:13 | ブログ
70Kgあった体重を64.5Kgまで減らしたのですが、運動量を変えないにも関わらず、徐々にリバウンドして68Kgまで戻ってしまいました。どうも、食べる量、飲む量が増えているようだと悟り、運動だけでなく食事にも気を付けるように変更。
そうしたところ、なかなか体重が減らなかったのですが、昨日はやっと67Kg迄体重を落とせました。
やはり食事制限は必要。その上で運動も少し変更。スクワットを、ここのところ止めていたのですが、復活。やはり、スクワットは効果が大きいようです。
リバウンドからの脱出への明るい兆し。頑張るぞ。