山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

やっぱり桜は青空が似合う

2022-03-31 17:11:31 | ブログ
今年、住んでいる地域では桜の開花から曇天が続き、満開になっても青空がほとんど見られません。
そんな中、昨日、今日とわずかに晴れ、青空の下で桜を見ることが出来ました。曇天でも満開の桜は、空をピンク色に染め、見ている自分を幸せにしてくれますが、青空だと、更に華やかで幸せにしてくれます。
青空は桜だけでなく、様々なものを、更に華やかに見せます。よくお日様の様な人、という表現がありますが、周囲の魅力を更に引き立てる、青空の様な人になりたいな。

ウイル・スミスの罪と罰

2022-03-29 16:52:39 | ブログ
昨日のアカデミー受賞会場でのウイル・スミスのびんた事件。彼の妻を揶揄したプレゼンターテーに、明らかに非はあり、ウイル・スミスの気持ちは痛いほど判るものの、果たしてびんたは肯定されるのか、そして彼は罰を受けるべきなのか?ちょっと考えさせられます。
率直に言って、正当防衛にならない限り暴力は肯定出来ないと思います。言葉の暴力というものはあるものの、それに対して手を挙げることを正当化してしまうと、暴力がまた暴力を生み収拾がつきません。暴力を振るわなければならない理由は明らかにあります。でも、それは駄目ですよね。
ウイル・スミスは言葉で応酬することが出来ました。受賞式でのスピーチでも、取材に来ているマスコミを使ってでも。彼のスターという立場で、かつ相手に非があるので、プレゼンテーターの男性を、社会的に抹殺さえ出来たでしょう(してはいけませんが)。
残念ながら彼は正当な罰を受けないといけないでしょう。
そうでなければ、色々な理由を述べて軍事侵攻しているプーチンと同じになってしまいます。

第三次世界大戦

2022-03-28 17:07:56 | ブログ
さすがに第三次世界大戦は起きないだろうとの声もありますが、プーチン大統領の発言や現状の戦況を考えると、限定的であっても核兵器を使う可能性が一定以上あると思います。
また、ロシアの侵攻はウクライナだけでなくモルドバにも及ぶ可能性があります。
今、我々は平和な国にいますが、先が不透明です。現実から目を背けず、しっかり世界、国の動きを見て行く必要があります。

四股は何故右足から

2022-03-27 17:22:06 | ブログ
相撲の四股は大地の邪気を払う儀式と聞きます。見ていると、力士は必ず右足から四股を踏みます。
何故なのかネットで調べましたが理由は判りませんでした。何か必ず理由があるはず。
東西南北に四神というのがあります。それに関係しているのでしょうか。謎です。

知っているつもりでも

2022-03-26 14:35:41 | 音楽
ジャズを良く聴きます。ライブにも何度か出掛けたこともあります。いわゆるジャズファンと言っても良いでしょう。そういう仲間とジャズ論議もします。でも、知らないアーチストはまだまだ沢山います。世間は広い。
ジャン・リュック・ポンティというジャズバイオリン奏者がいますが、ついさきごろ迄知りませんでした。ジャズバイオリンの中でも有名らしいのですが、残念ながら認知していませんでした。彼の演奏が入っているコンピアルバムは聴いていたのに。多分、ジャズの中でもピアノ、サックス、トランペットが好きなので、そういうアルバムばかり聴いていたことにもよるかもしれません。
こういうことはジャズに限らずあるのでしょうね。知っているつもりでも、それってほんの一部しか知らないということが。自分の趣味趣向で限られたことしか知らないのに知っているつもりになっている。
多分、プーチンは、こういう状態に陥ってそうです。世界が何を考え、ウクライナ国民が何を考え、自国民が何を考えるか、知っているつもりで知らないのかも。