山羊のひとり言

気が向いたら、コメント(匿名)でひとり言にひと言を

ラジオ体操始めました

2021-12-31 09:03:34 | ブログ
今週月曜日からラジオ体操を始めました。
毎日、30分程筋トレとストレッチをしていますが、最近体重のリバウンドがあり、また、長らく腰痛がなかったのに、最近腰を痛めたりして、もう少し運動が必要かなと思い、試しにラジオ体操を始めました。
運動もあまり激しい運動はかえって腰や、リバウンドには(筋肉に休みがなくて)逆効果とも聞いたので、比較的緩やかなラジオ体操第一にしました。
これがなかなか良い。
まだ初めて4日ですが、心なしか体調が良いですね。
来年は、1年を通じて毎日ラジオ体操をするように頑張るつもりです。

大掃除で知るマスクの性能

2021-12-30 10:26:52 | ブログ
大掃除で埃が出るので、コロナ対策に適していると言われている不織布のマスクをしながら作業をしていましたが、どうも、鼻と目の具合が良くありません。ちょうど花粉症のような症状です。もしかすると、ダストアレルギー?
新型コロナウィルスにも効果があるとされている不織布マスクですが、やはり限界はあるようです。マスクを通して、ダストが鼻、目に入っているようです。ニュースでも、不織布マスクが完全に新型コロナウィルスを防御する訳ではないと伝えられていました。やっぱりそうなんですね。マスクの性能にも限界があります。
新型コロナに対しては、マスクだけでなく換気が必要なことが、今回の大掃除でよく判りました。掃除しているとき、換気してなかったな・・・・。気を付けなければ。

これからの人生

2021-12-29 11:30:04 | ブログ
大掃除をしながら、バーブラ・ストライサントの古いアルバムを聴いていたら、「これからの人生(What Are You Doing The Rest Of Your Life?)」という曲が流れてきました。
そう、これからの人生をどう生きよう。What Are You Doing The Rest Of Your Life?新しい年を迎えるに相応しい(?)曲かな。歌詞はおおよそ、以下の内容です。

これからの残りの人生、あなたはどう過ごすの?
あなたの人生の東西南北
あなたの人生に一つだけお願いしたいことがあるの
わたしと一緒に残りのすべてを一緒に過ごしてくれないかしら
あなたのすべての時間と季節
ささやかな日常のすべて
あなたの生きる理由と詩の
はじめから最後までにわたしは寄り添いたい

そうだよね。残りの人生(まだまだ先があるつもりですが)、やはり、あなたと一緒に暮らしていきたいな。大それたことを考えず、それだけの人生が幸せなんだろうな。


大掃除に思う

2021-12-28 15:56:53 | ブログ
毎年大掃除を始めると、「もっと早くやっとけば良かった」とか「大掃除だけではなく、普段からももっと掃除をしていれば、楽だったのに」とか「お金かかってもプロに頼もうかな」とか、色々繰り言や出来もしないことを考えてしまいます。
では、実際に、早目に大掃除や、負担からこまめな掃除が出来るかと言えば、それはそれで忙しくて出来なかったり、あまり「その気」になれないのが事実です。また、他人(ひと)に頼むのは感嘆ですが、お金も掛かるし、なかなか障壁が高いですね。
そもそも、古来から人間は普段からマメに掃除はしないのではないのかな、と思ってしまいます。いつも掃除を細目にしているのであれば、大掃除なんて行事は出来なかったのでは・・・。新年を綺麗な家で迎えたい、という理由も判らないでもないですが、普段から綺麗にしていればそんな必要もなく、むしろ、何もしないで静かに新年を迎える方が理に適っている気もします。
もしかすると、人間は、切羽詰まらないと、何かをしない動物なのかもしれません。

肺気腫

2021-12-27 14:59:09 | ブログ
なかなか咳喘息が良くならないので、断腸の思いでお医者さんを変えてました。前の先生も大変よくして下さったので、変える勇気がなかったのですが、4年近く治らないので、やはり思い切るしかないと考え定めることに。
代わってから1ヶ月。あまり良くならず、今日再び受診。色々検査したところ、肺の末端が炎症を起こしている可能性が高い数値が出たようです。肺気腫の可能性があるとのこと。
まだ断定ではないので、CT検査も受けることになりましたが・・・。タバコはほとんど吸ったことがないので、肺気腫の原因とは考えにくく、ネットで調べると感染症も可能性とはあるそうなので、そうなのかもしれません。
この年齢で肺気腫・・・・。もしそうならば、嫌だなぁ。毎日散歩し、筋トレして健康に留意しているのに。