幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

お客さん

2011-09-29 13:50:38 | インコ
私が泊まりがけで九州に遊びに行ったので、みるくは実家でお留守番でした。
本当は新幹線で日帰りの予定でしたが、で行った方が安いと同居人まで行くことになり…車で日帰りのつもりだったけど、どうせなら近くの温泉に行こうということでみるくは実家にお泊りになりました。


「みるくはおりこうに待ってたでち」

帰りに途中のサービスエリアで母にメールすると「おりこうに待ってます」とのことで安心。
着くと「出して~」と鳴きながらケージ内をぐるぐる周っていたので、おりこうだったのかわかりませんが

そして何日か前から実家にやって来るというタヌキ数匹が丁度来ていて父に餌付けされてました

1年位前から近くにあらいぐまがいるようだと言ってましたがタヌキだったようです。


別にど田舎でもなく市街地なんですけど…昼間は何処にいるのやら。夜になるとやって来るようです。
トイレで外に出ていたうちのの後ろもついて歩くそう。
はもう年で目もあまり見えない、耳もほとんど聞こえない状態なので気がつかないのです…

なのでみるくもが部屋にいても出られるようになりました。



みるくの変化3

2011-09-18 16:54:42 | インコ

何やら楽しそうなみるく。


普段は私の肩のポツポツをチミチミ噛んだり、ほくろを噛んだり、耳を齧ったりしてくれます(←強く噛むわけではないんですが痛いやらこそばゆいやら…)。
先日博多に行く為、中継地点の実家に帰った時、上半身裸だった父の三段腹に乗り、乳首を噛もうとしてました


最近、電子音に敏感になっているみるくですが、目覚ましのピーピーにも、トラックのピーピーにも応えてました…。お友達が欲しいのね

あとは、セキセイズが来てからは、夜に「出して~」と言わなかったのに、また言うようになりました。セキセイズは夜に出してと騒ぐことは無かったので見習っていたんでしょうか。

夕食時もなるべく連れて来て一緒に食べますが、私につられてみるくもお食事の時間になります


寝る前に

2011-09-07 15:34:56 | インコ
みるくは寝る前に必ずをするのですが、スタイルが昼間と違います。

カバーを下ろされてしばらくすると、ケージの下に降りる。
そしてバックでケージいっぱいにくるくると2、3周して、最後に隅っこで「ぶちゅ」という音。

何故寝る前のだけわざわざ下に降りてするのかよくわかりません。

しかも後ろ向きでふんばりながらくるくる周る…
その姿が可愛いやらおかしいやら

寝る前に下に降りて、カサカサ言い出すと必ず見に行きます。



後ろ向きでくるくる周る所は写真に撮れませんでした。スッキリした後の写真


今年になって2羽のセキセイがいなくなってしまい、セキセイのために買っていたシードが余っています。もったいないのでみるくにあげていたけど、シードばかり食べてペレットをほとんど食べません
やっぱりシードはおやつ程度にしようと思いました。
去年産の粟穂もまだまだ余っています

今日はインコラックの大掃除をしました。
クーちゃんが大穴を開けてちらかした段ボールの屑も片付け、3枚の黄色い羽を拾って瓶に入れました。

私も寂しいけど、みるくも寂しそう…
私にベッタリなので、今までみたいにあちこち遊びに行きません。じっとしていることが多くて元気が無さそうに見えるのは気のせいでしょうか



みるくの変化2

2011-09-02 21:25:16 | インコ

私にべったりになったので、トイレに行く時も一緒今日も何度一緒にトイレに行ったことか。
台所にもついてくるので、私が手を洗う時に肩から降りてきて水浴びもします。
これは水浴び後の写真


未だに雛っぽい表情も見せてくれます。


あんよがまた内股になってますが…。


「飼い主に似たの」
私も写真を撮ると、いつも内股でした


毎日、ちょこっとカキカキ。
途中で怒られるのでちょっとしかできません自分で「かいて~」と来ても、やっぱり「はっ手が嫌いだったでち」と思い出すのかわかりませんが怒られます。

それから夜寝る時、私の方に向いて寝るようになりました。
やっぱり今まではクーちゃんがいたから、クーちゃんの方を向いて寝ていたんですね
まぶしいからか、どっちかなと思っていましたが…。

朝、洗濯が終わるまで待てずに「出して~」と騒ぐのも、今では大きな声で鳴くようになり、あまりひどいと廊下へ移動になります
セキセイズがいた時は反応しなかった電子音にもまた反応するようになりました。