幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

サザナミインコさんの病気やご飯のお話

2018-12-13 16:13:42 | 日記

夏と違い、私の周りにいることが多い


相変わらず仲良し


みるく9歳、まっちゃ7歳になりました。
今の所、年を感じさせない2羽です。まっちゃは少しお顔に黄色い毛が増えたけど…
みるくはなし。この年になると、青い子は白くなる子が多いようですが…

ちょっと前になりますが、先日はサザナミインコセミナーがあったそうで…
サザナミインコはお鼻の病気になりやすいとのことです。
確かにブログやTwitter見ていると鼻石症や副鼻腔炎になる子が多いようですね

そしてこちらはサザナミに興味を持たれて、いなば動物病院の先生がTwitterでアンケートを取った結果です。
サザナミインコのアンケート集計結果
やっぱり色々な鳥を診る先生でも、サザナミは気になる存在のようです(笑)
まあ、そうですよね。私も初めてペットショップで見た時衝撃でした(笑)
サザナミは2羽しか診たことがないらしいのですが。

先生のアンケート通り、サザナミ飼いさんは主食はペレットが多数。
何故かと言うと、栄養面のこともあるけど、サザナミはシードで消化不良を起こす子がいるから…ということをサザナミ飼いさんは皆知っていて気をつけているから。野生下ではほぼ果物を食べているらしい…、他のインコと違い、種子は食べてないようなので、シードの耐性が低いのでしょう。
でもシード好きだし、消化不良おこさない子ならおやつとしてあげている人も多いみたいです。うちも2羽とも問題ないのでおやつにシード、粟穂をあげてます。
切り替えがうまくいかず、シード食の子もいますし、消化不良おこしてないならあげてもいいと思います。
とは言え、ずっと大丈夫かどうかはわからないので、一応、主食はペレットの方がいいとは思いますけども。


ということで、今年もカレンダー欲しさにキクスイさんでシードをポチっと
うちのかわいいインコたちのkazuさん宅のサザナミ3兄弟がでかでかと載ってましたよ

おやつ程度なので、まだ去年のシード余ってるんですが
ペレット食はシード15%の割合でと言われるけど、うちはどうもオーバーしてるので最近減らしています
ちょっとシードの割合も多いし、水に少し栄養剤(ビタミンD3入り。うちは圧倒的に日光浴不足が気になるので…)を+してあげてます。栄養剤もあげすぎはよくないのでほんの少しです。

市内の動物園で、高齢のカバが足が立たなくなったけど、サプリを与えた所みるみる元気になり、それ以来他の動物にもサプリをあげているとのことです。
ただ、栄養の過剰摂取によって引き起こす病気もあるのであげればいいというものでもないようで、ペレット食ならあげなくていいと以前かかっていた先生に言われました。ラウディブッシュの袋にもペレット7割の場合、サプリは不要と書いてあります。
なのでほんの気持ち程度(何しろ本当にビタミンD3不足が気になる為)。

いつも皮付餌プラスと赤皮付餌プラスを半分ずつ買うけど、今年は赤皮付餌プラスだけにしました。粟穂は黄と赤だったら赤の方が好きそうだったし、一般的には赤の方が好きな子が多いみたいなので…。
買う前に食べ比べさせてみたけど、どっちも普通に食べてたのでよくわからなかった

(赤)皮付餌ダイエットはカナリーシードが入ってないようです。
まっちゃは嫌いみたいで残してますが、みるくは好きなので…。カナリーシードってセキセイは真っ先に食べてたんだけど、まっちゃはなんで嫌いなんだろう?まっちゃが残した分はみるくに食べてもらってます。みるくはダイエット必要ないし。

(赤)皮付餌プラスはオーツ麦入りで、2羽とも大好物なのでプラスを買うけど、足らないので、オーツ麦は別に買って更に比率をあげてます。オーツ麦、ピーチも大好物だったけど、クーちゃんは好きじゃなくて、食べても綺麗に中身を食べてなかった。

オーチャードグラスも好きみたいなので混ぜたり、単品であげる為購入。

とりきちさんのフォニオパディも食べるには食べるけど、他のと比べたら食いつきよくないので少量しかあげないのでなかなか減らない。よその子たちは大好きという子が多いようですが…。
本当にシードだけでもいろいろ好みがあるなーと思います。

あと、シードの方が好きという印象が強いけど、意外にもシードばかりは飽きるらしく、おやつにシードあげて、ケージに戻してペレットとシード入れてあげると、ペレットから食べてることもよくあります。シードも好きなのを先に食べたら残したままペレットとか。

おいしくないペレットだとシードばかりになると思いますが、うちは嗜好性が高いと言われてるラウディブッシュなのでペレットも美味しく食べてるようです。嫌々食べてるわけではなく好きみたいなんです。特に濡れたペレットは喜ぶ。

なので食の楽しみがないのは可哀想だからシードしかあげないというのは違うかな。サザナミの健康を考えるとやはりペレットの方が安心と思うし、うちの子みたいにペレットも美味しいと食べてくれるのを見ると、その子が好きなペレットを探してあげるのも飼い主の役目と思う。
ペレット好きと言っても、まずいのは全く食べませんから
シードも好みがあるように、ペレットにも好みがあります。国産のはまずいらしく食べてくれません

よそのお宅見ていても、嗜好性が高いのはラウディブッシュ、ズプリームあたりと思われます。
ちなみに病院ではラウディ押しだったのと、小袋があるのが理由で、うちはラウディが定着しました。食いつきも良かったし。
一時期ラウディ品薄で、どうしようと思いましたが、最近は安定している様子。
病院的にはハリソンが一番お勧めとは思いますが、高いので買ったことがありません保存料入ってないから賞味期限もシビアだし…。

マズーリも美味しいらしいのですが…1袋買って食べてくれないのは勿体ないので未だ買ったことがない。またラウディが手に入らないとなると考えよう…というところ。

ペレットは開封したら1ヶ月で食べきるのが理想と言われてます。私も冬場は大きいのを買って3ヶ月あげてたけど、冬以外は一番小さい袋を買って1ヶ月で食べきるようにしてました。
真空パック器を買って大きい袋を小分けにできるようになったので、早く買っておけば良かったと思います。小分けをちょくちょく買うことを思えばすぐに元が取れます。私のは5千円しなかったです(ピンキリだけど)。