幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

水浴びしました

2011-06-29 20:25:42 | インコ

水浴びが好きなのに、最近はあまりしていません。1羽じゃなくなって、台所にいる私を追っかけて来なくなったので、あまりする機会が無いようです。


なのでお皿に薄く水をはり、みるくの前に置きましたが、自分からはしないのでやっぱり上から水をかけてあげます。


水に入ってまったり。


でもやっぱり自分からは動かないようです…


しょうがないので…。


霧吹きで(畳の上なんですけど…)。


クーちゃん「何してるの


みるく「ここも~」


上から見るとこんな感じ。


他の日に撮ったものですが、クーちゃんの水浴びはこんな感じ。クーちゃんは突如、水浴びスイッチが入ります。



おやつの時間

2011-06-21 09:39:52 | インコ

サザナミインコが好きなレッドグローブですが、皮が剥き難いのでうちの人間には不人気
おまけにみるくが食べなくなったので買わなかったのですが、安かったしもしかしたら食べるかも…という思いをこめて買ってみました。
結果は…食べてます


クーちゃんまでやってきて、つついてました。クーちゃんはみるくが恐いのか、器を自分の方にひきよせようとしています。


クーちゃんはちょっとつつく程度です。


この後、みるくはとうとうあんよで掴んで食べてました。


先日面白いことがありました。
みるくが布団に遊びに行くと、同居人が寝ていたんです。そして同居人の手があったので、くわぁっと噛み付きそうになりました。同居人は目を開けていたので手をひっこめましたが
私も時々PCをしていると、気に入らない時はぎゃあっと噛み付かれそうになりますが、私の場合はPCしている時限定。虫の居所が悪い時にケージに手を入れると噛まれることもありますが…。
みるくは手が大嫌いになってしまい、カキカキもさせてくれません。

でも凶暴な時期よりはめっきり大人しくなりました。1年過ぎて落ち着いたのでしょうか
大きくお口を開けても、「あくびでち」と言う風に誤魔化すのが可愛いです


オーダーメイド

2011-06-15 16:38:30 | インコ
注文していた物ができあがりました。



今回依頼したのはこちらの*atelier cui cui*さんです。

他にもオーブン粘土細工の作品を作られている方はいらっしゃるのですが、予約で凄い順番待ちだったり、オーダーは受け付けていない、オークションにしか出品しないなど…なかなか欲しくても手に入らないことが多いのです。

以前ピーチ(白ハル)の携帯ストラップもオークションでゲットしました。セキセイは気長に待てば出品されるかもしれませんが、マイナーなサザナミインコなんて、待てど暮らせど出てきません。ブルーのマメルリハは出て来るので、青い鳥だからサザナミと思って落札しようかと思うのですが、でもやっぱりマメルリハだしな~と…。サザナミを作って欲しいとリクエストしたこともあるのですが、やっぱりマイナーな鳥は作って頂けませんでした…
それにオークションなので値段がいくらになるかわかりませんし、高騰すればとても落札できません。
そこでオークションではなく、定価で販売されている方はいないのかと探してみて、希望どおりのショップを見つけました。

過去の作品にサザナミインコもありましたしそしてなんと言ってもオーダーメイドが可能なので、自分の飼っている鳥が作ってもらえるのです
悩みに悩んで、みるくのストラップと3羽の置き物をオーダーすることにしました


これは招き鳥です。3羽が福を招いてくれて、縁起もいいので置き物にぴったり。今は亡きピーチも、一緒に福を招いてくれると思います。


こちらはストラップ。ラッキーチャームの四つ葉のクローバーと、宝石見つけたよシリーズでオーダーしました。背中に持っているのはクラック水晶です。水晶は魔よけとかいろいろな意味があるので、これもとっても縁起の良いストラップになりました。

他の鳥は宝石を前に持っているのですが、みるくは背中に背負ってます
何故ならサザナミらしくするのに一体型フォルムで作る為、前で持たせるのは難しいとのことでした。でも、背負ってるのも可愛いです。ちなみに招き鳥は首に鈴をつけるので一体型は無理でしたが、問題なく可愛くできています

特にサザナミに関してはいろいろ試行錯誤して頂いたようですあゆっちさん、ありがとうございました

私が注文した時は他のオーダーが入っていないとのことでしたので、すぐ製作に取り掛かって頂けました。ショップの作品を見て頂ければわかりますが、ジオラマの作品とかも可愛くて…いろいろ欲しくなりましたが、今回はこの2つのオーダーで我慢。本当にお勧めのショップです

欲しい方がいらっしゃいましたら、紹介によってお互いポイントがもらえるそうなのでお声をかけて下さい


トウモロコシ

2011-06-13 21:29:20 | インコ

みるくの大好物、それはトウモロコシ


でも先日、私が丸かじりした後のトウモロコシには見向きもしませんでした。しょうがなく、身を取ってあげました。


みるくは上品に食べるでち。お嬢様なんでち。




今日は横になっていたら、みるくが飛んで来て頭にドン
みるくはすかさず布団に潜り込んできて、2人でまったり…至福のひと時でした。




ありがとでち☆

2011-06-08 22:54:36 | インコ
先日、Emi BLOGのえみさんのプレゼントイベントが当たり、みるくにフランスのお土産が届きまして
…せっかくなので、使っている所を見ることができたらブログにアップしようと思ってましたが、ようやく


気がついてカメラを向けた時には登りきってました


100均のワインラックから伝っていけるかなと置いていたのですが、思惑通り


2回目も。よいちょ
みるくは伝って登るのが好きなので、上手に利用できました。もちろん飛べるんですけどね
(いつ登るかわからないので、丁度登っている所がなかなか撮れませんが…)


そしてこれも…。


日曜日にケージに入れたら、みるくが珍しく驚いてしまったので、放鳥時に近くにおいて慣れさせました。
そして今日、あげてみると恐る恐る…。


元々シードが好きなのに、ペレットを食べさせられているので、やっぱり食べました。


ケージに入れても食べてましたよ。ちなみにクーちゃんは保守的なので、自分の餌にしか関心が無いようです。

みるく「うちの飼い主は人間のお土産しか買って来なかったでち

スミマセン

えみさん、沢山のお土産ありがとうございました(人間のもありましたよ)。