幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

蜂蜜レモン

2018-05-27 23:45:40 | お菓子作り
先日、道の駅竹原で、広島産レモン1袋(小さめのが8個入ってた)が150円だったので買ったものの、こんなに大量にあっても使い道がないので、レモンの蜂蜜漬けにしました。
近くのスーパーで国産レモン見たら1個が100円以上するのに道の駅とかで見つけたら必ず買うことにしよう…。とびしま海道、しまなみ海道近くじゃないとないかもだけど…。このレモンもこの前行ったとびしま海道のうちの1つの島の生産者さんのでした。その時も買ってきたけど。

前に作った時は苦みが出て、どうしようもないので途中で砂糖投入したけど、蜂蜜だけで作るのがベスト。白い部分が苦くなるそうなので、実だけを漬ける方法もあるけど、せっかくの国産レモンだから皮も食べたい。苦くなったらその時考えようと思って、とりあえず丸ごと薄い輪切りにして作りました。


今回はそんなに苦みもなくできました
ちなみに使った蜂蜜は贅沢にも国産のみかん蜜。ふるさと納税で頂いた高級な蜂蜜です。

暑いのでレモンスカッシュにして飲んでいるのであっという間に無くなりそう。

クリスマスケーキを作った時の小麦粉も早く使わないといけないのもあり、これを使ってマフィンかパウンドケーキ作りたいと思っていて、パウンドケーキのレシピでマフィンを作りました。パウンドケーキは切らないといけないからマフィンの方が楽そうなので

レモンの風味が良くて美味しかったです

色々なレシピがあって、買うのが面倒だから牛乳使わないので作ったけどその分バターが沢山いるレシピで…。バターたっぷりで美味しいけどカロリー高そうだな今度は牛乳買って違うレシピで作ってみようかなと思います。


唇や舌を鳴らすのをじっと聞いてるみるく。


歌を唄ったり、唇や舌を鳴らすと急いでやって来て、一番近くで聞くのです。


まっちゃはそこまで興味ないけど、一緒に来て聞いてます。
まっちゃが発情でピーピー鳴くので、落ち着かせる為にやるのだけど、効果はあっておとなしくなります。みるくほど好きではないけど、まあまあ好きな感じ。
でもずーっとやってるわけにはいかないので
止めるとみるくが嘴を唇にトンとあてて催促する

ピーチもおしゃべりする子だからみるくと一緒でじーっと聞いてた。
クーちゃんは全く興味なしでした。


その後はまったりタイム。
2羽のいい匂いがぷーんと漂って来ました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。