幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

キーボード大好き

2011-10-20 12:08:44 | インコ
みるくはPC(キーボード)の上が大好き
特に同居人のノートPCの方がお気に入りなので、開くとささっ
ケージから出ると一直線
ノートPCが半開きの状態でも入ってます。

ここ何日か特にひどいです。


PCの上に乗られまいと、同居人が手でガードしていると、指に向かって何故か首をふりふり
そう言えば数日前まではとても良い香りがしていたのに、クーちゃんと同じ匂い(いい香りではない)になっています。発情の匂いなんでしょうか。


そして昼間は私のPCのキーボードの上にいます。


に突進してきたと思ったら、カキカキの催促でした。


カキカキしてあげていると、すぐにお怒りになります
手が嫌いなのが治りません。
自分でカキカキして~と来るのに、なんだか理不尽です

一昨日、同居人が私のPCを使い始めると(私専用ではなく兼用ですが)、何故かみるくは攻撃モード
発情でまた凶暴になるのかと心配しましたが、今は私がキーボードを叩いてもじーっと見ています。でもみるくの近くにあるF7キーを叩く勇気はありません。



みるく、旅に出る2

2011-10-12 15:52:21 | インコ

4羽が集合。てんちゃんはえりちんを見張っています。


すももちゃんを撃退するてんちゃん。


てんちゃんが見ていない隙にみるくに近づくえりちん。


この後てんちゃんが来たので、えりちんはこれ以上近づきませんでした。


みるくはここのラックが気に入っているだけなんですが、えりちんがその下のケージにへばりついていたのでてんちゃんから何度か怒られてました。


とうとうまぁこさんが間に入りました。手前がてんちゃん。


この写真は多分手前がてんちゃんで、奥がみるくぷーちんかも
えりちんがてんちゃんに首をふっていた時の写真だと思います。


リンちゃんはお気に入りの秘密基地で遊んでました。2回位ころころ転がってました


すると先程てんちゃんに首フリフリしていたえりちんが「相手、間違えたんじゃ」と言わんばかりに今度はリンちゃんの所へ(間違ってなかったようですが)。


リンちゃんが秘密基地に入るので…。


えりちんも入ってみました。えりちんは気に入ったらしく中で何やら変な鳴き声をしていました


小波さんが唇で音を出すのを、ぷーちんがじーっと見ていました。みるくもこういうのが好きなので、一緒に見ていました。奥がぷーちんで手前がみるくです。この2羽はなんとなく似ていました。

似ていると言えば、トンさんがみるくを見て「チビに似てる」とずっと仰っていたのですが、お話するうちに同じブリーダーさんの所からお迎えしていたことがわかりました。チビちゃんはトンさんのご実家にいるブルーの仔で、ショップ経由でお迎えしたそうです。
みるくより1年お姉さんらしいのですが、それだけ似ているということは姉妹か、親戚か、血縁関係なのは間違いないでしょう。

この後ははお家に入ってもらって、お茶の時間
私はこの後高知入りしなくてはいけなかったので、16時過ぎにお先に失礼させて頂きました。みるくを置いて

皆さん、ありがとうございました~


みるく、旅に出る

2011-10-11 12:42:25 | インコ
2週間前位に記憶の宇宙誌のさゆりさんから突然鳥オフ会のお誘いを受けまして、この3連休は四国に行ってきました。
山口市から愛媛です。地図上ではわりと近くに見えますが、フェリーかしまなみ海道を使って海を越えなければなりません。さすがにちょっと考えましたが、竜胆(通称リン)ちゃんに会ってみたかったんですよね。この機会をを逃すともう会えないかもしれないと思ったので行くことにしました

初めは新幹線で行って、広島から車で連れて行ってもらおうと思っていました。「3連休にみるくと旅に出ます」と同居人に話すと「かずばっかり…」と言われたので、「一人旅に行っていいよ」と冗談で言ったら「3連休だし俺も行こうかな、四国」と…。
「何故四国私は一人旅に出るものと思っていたので、何故わざわざ同じ四国なんだろうと思ったわけです。すると一緒に行くということだったようです。
でも観光をするにはみるくがいるからできないし…と、駄目元でさゆりさんに相談した所、オフ会後もみるくを預ることを快諾して頂けました。ありがとうございます
しかもお言葉に甘えて、せっかく四国に行くんだしと2泊することになりました(安宿の貧乏旅行ですその様子はまた後日かずの旅行記の方で)。

前置きが長くなりましたが、ミカンサミットへ
7時半に出て、途中、事故渋滞が発生していたのもあって(高速を下りて30分位ロス)、12時半丁度にさゆりさん宅へ到着しました。カーナビが案内してくれたし、Googleの地図でもほぼピンポイントでわかるので(いい時代になりました)あまり迷子になることもありません。
ほぼ同時刻にトリガトリモツエンのまぁこさんとトンさんも到着。ほどなくオカメ成長記録の大波さん、小波さんも到着されて、皆で近くのお店で食事をした後、一斉放鳥。

まぁこさんとトンさんが到着された時に、車から物凄い鳴き声が聞こえていたのにびっくりしたのですが(えりちんとてんちゃんは不参加かもと聞いていたので)、部屋に9羽の鳥がいるとそれはそれは凄まじかったです…
皆、興奮しているせいか、呼び鳴きで鳴くもので…。


さゆりさんの肩に止まっているのは多分みるく…。
細くなっています。みるくは案外ビビリだということがわかりました。パニクって一番飛んでましたから
今回コバルトが4羽の参加だったので、一斉に飛び立つとみるくが何処に行ったのかわからず、ぷーちんに向かって「みるく」と言ってしまいました
よく見るとわかるのですが、ちょっと遠目でのぱっと見は判断が難しいです。

驚いたのがリンちゃんとすももちゃんが大きいこと。見るからに♂なんです。
みるくと全く大きさが違うのです。ちなみにみるくより小さいのがてんちゃん。こちらは見るからに♀。
ぷーちんとえりちんは標準という感じでした。この位の大きさだと♂♀の区別がつきにくいですね。

色も同じコバルトでも違って、みるくは少しブルーっぽいコバルトで(やっぱりこの仔は他のコバルトと比べて色が薄いと思っていました…)、てんちゃんはバイオレットが入っているような明るい色です。ぷーちんとリンちゃんが普通色


私の肩にいるのはすももちゃん。
私の服が気に入ったみたいで、離れませんでした。白い悪魔と言うことでどんなに凶暴なのかと思ったらおとなしかったです。でもさゆりさんの手でスリスリしていて、最後にガブリとトンさんの手を噛みました…


すももちゃんの羽を、お鼻にくっつけて「可愛い」と注目を集めるジョイちゃん。ちっちゃくて、とてもフレンドリーな可愛いワンコ。昨日は私の膝に乗っちゃいました


サザナミは飼い主じゃなくても一向に気にしませんが、ヒナちゃんはほとんど大波さんに止まっていました。無意識で同じ色の服を着ていた大波さん


リンちゃんの体格の良さにも驚きましたが、他の仔と違うのは目鷹の目みたいに黒目の周りが茶色なんです。みるくも茶色の部分があるんですが、色が濃いのでほぼ黒目に見えます。


ぷーちんはみるくのケージでひたすらシードを食べていました。


えりちんも粟穂を掴んで食べています。さすが外交慣れしている2羽。


吠えるてんちゃん。誰かを追っ払っていた時の写真ですねちなみにまぁこさんが後ろにいるみるくを守ってくれています。


ピピンさんとセルジ君はとても仲が良かったです。

続く