幸せのリラットリ♪

サザナミインコ、みるくとまっちゃの日記です。

訪問

2012-06-19 19:38:03 | インコ
今日は12羽のインコがいるうちのかわいいインコたちのkazuさん宅を訪問しました。メールとかブログではやりとりしてますが、お会いするのは初めてです。

2羽を初めて公共の乗り物で連れて行くのでドキドキと言っても下関(山口)ー門司(福岡)間は一駅6~7分隣県でしかも海を渡るのですが、山口県の他の市に行くよりも近いんです。

暗くしていたので、小さくピィと鳴いた位でした。呼び鳴きとか小競り合いをしなければ大丈夫そう。長い距離になるとどうなるかわかりませんがしかも移動はキャリー1つで手一杯で、これ以上増やせません子供が生まれたり、他のインコをお迎えしたらやっぱり公共の乗り物じゃ無理だわ…4~5時間かけてでも車で運転して実家へ帰らないと…


お外にいるのがアトリちゃん(ノーマル)、ケージにいるのがクララちゃん(ブルー)。キャリーにいるのはみるく(コバルト)とまっちゃ(ダークグリーン)。
一応カラーは皆違いますが、写真だとよくわかりません。特にノーマルとダークグリーンの違いは微妙でした。ちなみにサザナミのお里は皆、同じです兄弟とか親戚はいるのかな



ルチルちゃんとうちの2羽。ルチルちゃんだけが飛んで行かなかったので、しばらくしてみるくが近づいていきましたよまっちゃはみるくのいる所へ行こうとしてます



みるくは去年亡くなったセキセイのクーちゃんと同じ色のルチルちゃんが気になったのかもしれません。



その後ルチルちゃんもみるくを追いかけてきてくれたけど…。



結局カーテンレールの上にとまって、アトリちゃんとつるんでました。やっぱりいつものメンバーが落ち着くみたい。うちもみるくとまっちゃはほぼ一緒にいたし。



みるくはカーテンの下に潜ったりと冒険してました。まっちゃは大きくなってからは初めての他のインコとの交流だったせいか、みるくと一緒か私の肩にしかいませんでした。みるくも基本的に私の周り(一回驚いて飛んで行ったけど)にずっといましたが、わりと行動的でしたね



まっちゃはクララちゃんのオーツ麦が気になって、クララちゃんに威嚇されてましたよ



kazuさんからオーツ麦をもらったら…。



カーテンレールにいたルチルちゃんも下りてきて一緒に



まっちゃはルチルちゃんにびっくりして逃げました。案外まっちゃの方が臆病で、みるくの方が平気。みるくは誰とでもお友達になれそう。



オカメインコのヨーゼフちゃんもオーツ麦狙い。キャリーが気になっていたのは粟穂が入っていたから


他、セキセイ8羽は登場しませんでしたが賑やかでした。ハイジちゃんが吐いて具合が悪そうになったので、水槽に入っていたアトリちゃんと入れ替えてハイジちゃんが水槽へ…。
kazuさんは私を駅まで送って下さった後、昨日はアトリちゃんを連れて行ったのに今日はハイジちゃんを病院へ連れて行かないといけなくなりました。
お忙しい中、ありがとうございました。


ギチギチ言ってました

2012-06-18 13:44:52 | インコ
みるくだけ水浴びをしたので、まっちゃは濡れたみるくに毛繕いをしようと追いかけてました。


みるくは嫌がって逃げてましたけど


ただ今実家におります。
水をかけてもらうサザナミの水浴びに親も笑ってました。うちは2羽ともこの水浴びスタイルなので

先ほど、ケージにいたみるくが「ギャア
またまっちゃに何かされて落とされたのですが、その後何故かいつもと鳴き声が違いました。
「ギチギチギチギチ…
初めて聞く声。
しかもしばらく大きな声で言ってました。相当お怒りだったのか…。

痛いことをされたのか、足を掴まれたか咥えられたかよくわからないのですが、兎に角今まで見たことがないみるくの怒り方にその場にいた皆びっくりです。まっちゃも。

いつもみるくがやられているので、母も「みるくが可哀相だから別にした方がいいんじゃない?」と言ってましたが、普段は仲良しなので…。
その後も外に出してあげたら、まっちゃのことをカキカキしてあげていたし。


まっちゃ、もうちょっと優しくしてね。

ピーマンをあげたら齧ってました。
先日、料理中にきゅうりの輪切りがコロコロ転がり、それを細く切ってあげたら食べたので、それ以来きゅうりがある時はあげてます。換羽の時はきゅうりがいいとセキセイにもあげていたのを思い出して。
掴んで食べるので、細切りがいいみたいです。

まっちゃが美味しそうに食べているので、みるくもまっちゃのきゅうりを横取りしてました2羽ともショリショリした食感の物が好きです。




お邪魔鳥

2012-06-13 21:03:55 | インコ
                    
荷造りはほぼ終わり…。でも普段使いの物はまだ直せないのでまた放置。
一度閉じた箱も、用事があってもう一度開けていたら、2羽が中に入ったりして遊んでました

                     
隣の部屋で荷造りしていたら、2羽でやってきて邪魔を…

                    
2人で遊んでてよー…と思ったら、い草囓りまくる2羽。だけどこれはもう処分するのでいいのです

                    
新しいお部屋では、い草ラグは置かないけど…。楽しみを奪っちゃってごめんねー

引っ越しまでまだ間がありますが、しばらく1人だし、生活しにくい状態なので今週末あたり実家に避難します


久しぶりに

2012-06-08 19:05:53 | インコ

暑くなってきたので水浴び~。
水浴び大好きな2羽ですが、スイッチが入るまでに時間がかかります。
水浴び風景が撮りたいけど、左手には2羽乗ってるし、右手で水をかけてあげないといけないしで、1人では無理です
2羽とも水をかけてもらうのを待つタイプです。


まっちゃの方が逆さになってまで水を浴びていたのに、みるくの方がびっしょり。


きっとまっちゃの方が脂が行き届いているのですねぇ…。
若いから人間と一緒でしょうか


2羽ともずっとお手入れ中

先週は転居先の家を探しに行く為、泊まりがけになるかもしれないので実家に2羽を預けてました。
結局2日がかりでやっと家が決まり、その後も風邪を引いて病院に行ったり引っ越し業者が見積もりに来たりするのでお迎えに行けず、実家に一週間お世話になりました。
実家ではおりこうさんにしていたらしい2羽。
こちらに戻ると、朝は出せ出せコールが激しい…
私が普段甘やかしすぎなのかなと思いました

苦労の甲斐あってインコ可物件を探しましたが、場所以外はほとんど希望通り。
動物病院の近くが良かったのですが、遠くなり…。スーパーや郵便局なども1㎞離れているし
生活しにくそうです…